SSブログ

葱塩豚ホルモンと春の雨(^_^;) 2015-03-19 [日々の出来事]

垂れこめて春の行方知らぬもなほあはれに情深し
「徒然草」百三十七段

今朝も雨、昨日の昼からの暖かい雨で、植物は欣喜雀躍、ぼくは野良に出られなくて欲求不満。

欲求不満には理由があって、この十日間ほどで100件以上の方のブログを訪れて、さまざまな暮らしや生き方、とりわけ料理や食材を拝見、その中で看過できなかったのが美味そうなホルモンの写真。歯が満身創痍になってから、あのこりこりとした、噛み切るも良し、噛み切れずに飲み込むも良しの、大好物のホルモンを食べると必然的に奥歯の歯間の歯肉に強烈なダメージが。ホルモンが挟まって腫れて痛んで、二三日片噛みになってしまう、そのためホルモンを食べるのを避けるようになっていた私が、先日石原歯科の帰途、詰め物が装着された嬉しさで衝動的に、鯵の刺身だけでなく葱塩豚ホルモン(こてっちゃんではない)のパック280円を買ってしまったのです。そこに昨日、幻の蕗の薹の発見、茹でて刻んで、微生物たっぷりの紫蘇の実味噌(^_^;)とお酒とお酢とで練って、特製蕗の薹味噌の完成、さらに半分には胡麻油も入れてみた。苦味と麹味噌の旨味が融け合って酒肴にばっちり。昨夜はこの特製蕗の薹味噌と、葱のぶつ切りを加えた禁断の葱塩豚ホルモンとでお酒も進み、菜の花の辛子和えや胡麻油炒めで栄養のバランスを取りつつ、二回に分けて食べる予定が完食、鼓腸症気味の満腹感に包まれて眠っているうちに養分の過剰摂取、身体に力漲り、さあ、今日は遂に草刈機を使って蕨場と山羊の放牧地を整備するぞと起床したところが夜来の雨、すっかり出鼻を挫かれたわけです。

仕方無いので、ブログ訪問に出掛けると、嫌な面、合わない面も見てしまう対面の付き合いと違って、気の合う面だけで繋がれば良いブログを通じた遣り取りが楽しくて、野良に出たい気持ちはすっかり消えたのでございます(^O^)。
手抜き記事ですんません 

嗚呼、春の雨が憎い。江戸時代が恋しい。明治維新が憎い。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  

nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。