SSブログ

郵便ハガキ年賀状へのお礼と家メギ 2017-01-04 [日々の出来事]

今朝、悴む指で通販生活のヒーター入りベストと、17年前リストラ失業時代に今は亡き西友桂店で購入の普通のチョッキと、一昨年実兄からもらった農薬の販促ロゴ入りジャンパーの三枚を重ねて着込んでジッパーを上げていると、んっ、何かチグハグ、ありゃ、ベストの左側ジッパーにチョッキの右側ジッパーを入れていた、愕然、老母とおなじことをしている自分が・・・
水は低きに流れ、脳味噌は耄碌す、脳猫化症
 
実家旧宅の床の間 2016年正月 
DSCF0961.jpg
 
隠遁生活を送る拙者に年賀状をくださった皆様
 
早々に賀状をいただきありがとうございます
皆様にとって素晴らしい年でありますように
2017年 正月

Blog上からではありますが、お返事を書きました。
うまく伝わりますように。

手づくりの酉ハンコ、素敵です
「科捜研の女」や「女刑事みずき〜京都洛西署物語」などのドラマで京都の彼方此方の風景を懐かしんでおります。人生百年(=^ω^=)、おばあさまに肖って毎日運動やストレッチに励まなくては
人生最重量の58kg、ピンチです(^^;)

小学生たちを教えているのですね、素晴らしい
ちゃとらんは毎日のほほん
ふーちゃんはぽこ様の登場に焦り気味
二頭とも元気に猫ざかりを満喫しています
採用試験合格を応援します(=^・^=)

お兄ちゃん、大学院進学おめでとうございます
なっちゃん、京都学生祭典、懐かしいなあ、スタッフで頑張っているのでしょうか、振袖姿、お母さんのお若い頃(を知らないけど)そっくり(*^^*)

タイチというと大好きな「マスター・キートン」(*^^*)
ご出産の大事業、お疲れさまでした。経産婦^^;なのに純情無垢だった中学の頃と変わってないよ。中1?数学の授業のとき、ハムスター可哀想だったのに酷いこと言ってごめんネm(_ _)m

年が明けると税理激務の時期、あの頃を思い出します
どうかご自愛の程を。
ぼくのほうは悠々自適とは言い難きこの頃ですが
人生いろいろ(^^;)

祝ご結婚\(=^ω^=)/
素敵な旦那様との幸せいっぱいのお写真、こっちまで嬉しくなります
春から大阪医大の先生になられるなんて、雲の上すぎて、鬼の目にも涙
もとい、両手に花\(^o^)/!!
本当におめでとうございます

ひなたちゃん、美人さんですね、将来の本田望結ちゃん?
不惑までは大いに惑いつつさらに大きくなってください
同じ歳の頃のぼくは文友で吠えていたのかなあ^^;

30年近く前からMacのプログラミングをされていたとは先見の明
Mac道に誘ってもらって本当に感謝しています
近々、最新のiMacに買い替え予定です(^^)

社長の「多趣味人生」毎回楽しく拝読しています
でも経費削減の折は切ってくださいね
岡山だと顧客になり得ないので

もう小学3年生なんて、早いものですね
ぶちお級に活発な息子さんなのでしょうね(=^ω^=)
西原理恵子さんの「毎日かあさん」を思い出しました
 
お父様の後を継いで地域の教育にご尽力、頭が下がります 
深夜に電凸とか無茶苦茶してた頃が懐かしいです
ロシア大使館さま、ごめんなさいm(_ _)m
 
先生のお言葉に四十数年振りに接することが出来て感激です
確か老母よりも先輩でいらっしゃるのですよね
同級生の朋ちゃんも先生をされてるとのこと、宜しくお伝えください
 
1.22追記)今 、全豪オープンの錦織選手対フェデラー選手の試合を見ていて返事できてなかったことに気付いて慌てて書いています^^;、
Kくん、阪大合格おめでとう\(^o^)/!! 
お姉様、社会人一年生、信頼の人に相応しいお仕事、応援してるしね(=^・^=)
 
DSCF2605.jpg
 ノルくん「ぼくは寝正月中だよ」
 
DSCF2614.jpg
ぽこ様「ふーちゃんの悲惨な襖絵には呆れるわ」
 
ところで、
記事冒頭の実家の床の間の写真は一年前のお正月に撮りました。
今は、昨年11月下旬からの解体工事(岡山弁で家メギ)で更地に。
DSCF2619.jpg 
ぼくも18歳まで暮らした旧宅ですが、新しい家が建つまでは空き地に
 
 2015年春                   今朝2017年1月4日
DSCF6469.jpg  DSCF2615.jpg
夏草や兵どもが夢の跡
覆水盆に返らず
後の祭り
落花枝に帰らず
破鏡再び照らさず
Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.
It is no use crying over spilt milk.
(Yahoo!知恵袋さま、ありがとう)
今日一日でいくつかのものごとがしっかりと前に進んでしまった、と青豆は思った。歯車がかちんと音を立ててひとつ進んだ。一度前に進んだ歯車があとに戻ることはない。それが世界のルールなのだ。(村上春樹 1Q84)
まるでずれてしまったトレーシング・ペーパーのように、何もかもが少しずつ、しかしとり返しのつかぬくらいに昔とは違っていた。(村上春樹 風の歌を聴け)
 
んっ、さいごのはチョット違うか。ハルキを紹介したかっただけ^^;
要するに
諸行無常
なのじゃ
 
などと、朝から甘酒のどぶろくに移行中の文字通り醍醐味を舐めつつ綴っておるのも、今年の正月は二日から七日まで毎日、近所の子たちの授業、
今日は朝から2時間×3コマ=6時間授業、
まるで現役時代、
ゆえに朝も昼も不飲酒
甘酒万歳\(=^ω^=)/ 
 

わがままではなく、ありのままに
無いものを嘆かず、あるものを活かそう 
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
  


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

cooper

新年おめでとうございます。
お忙しいのは佳きことでしょう。(^-^)
こちらの新年は、曇り空に時々陽が差し、降雪もなく穏やかに開けました。
昨日の3日より静かにボソボソと雪降りだしスッポリと雪に包まれて居ります。
そろそろ(いえ遅きに…)冬眠に入ろうかと(#^^#)
家族構成が少し お変わりのようですが、
またそれも楽しみに変えて お健やかにお過ごし下さい。
今年も宜しくお願い致します。
by cooper (2017-01-04 10:15) 

ニッキー

ニャンズの寝正月が羨ましいです( ^ω^ )
本日から出勤の身、ニャンズに「猫缶代稼いでくるね*\(^o^)/*」と声をかけても皆寝てましたw
by ニッキー (2017-01-04 18:39) 

ニャニャワン

我が実家も解体待ち状態です。家がなくなるのは寂しいけれど管理が難しいので新しくなる予定。
そうなったら父母のいない実家には行かないだろうなーと思います。
by ニャニャワン (2017-01-04 22:26) 

いっぷく

私は正月もそうでないときもジャージで過ごしています。
老母は新調したベッドを使わないので困っています。
年をとると新しいことがいやみたいですね
by いっぷく (2017-01-04 22:50) 

ゆうのすけ

本年もよろしくお願い申し上げます。
今日は寒の入りです。一年で一番寒い時期ですので
御自愛くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-05 01:14) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
穏やかなお正月がおわるのを待っていたかのような雪だったのですね。
岡山山間部では寒さは厳しいのですが、3センチメートルほどの積雪が一度だけです。
家族構成の変化がこれほどぼくの精神と肉体に影響しようとは思いませんでした。一人暮らしの快適さにすっかり慣れていたのでしょう、僅かひと月足らずで、付き合わされているBS日本の歌で山内惠介さんや神野美伽さんとかを知ることができたのは良かったのですが、話題は全く合わず、意見は正反対、「無いものを嘆かずあるものを活かそう」がMottoのぼくに対して老婆は「消費は美徳、贅沢こそ幸せの証、物にに囲まれていると安心」という大昔の物欲追及の心貧しき時代の価値観を払拭できないまま人生の晩秋を過ごす気の毒な境遇、ああ、自分はああはなりたくないものです、Exit from life\(^o^)/!!
ところで、オジロワシはもうすぐでしょうか、あの精悍な孤高の姿を今年も楽しみにしています。
冬眠の邪魔しちゃってすみません(=^ω^=)
by ojioji (2017-01-05 19:34) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
物言わぬのにゃんズの愛しいことよ、です(=^・^=)
物言うヒトの鬱陶しいことと来たら・・・
ご出勤お疲れ様です、圭太くんたちに代わって労わせて戴きますm(_ _)m
by ojioji (2017-01-05 19:34) 

ojioji

ニャニャワンさま、コメントありがとうございます
代が変わって全国で同じようなことが起きているのでしょうね。
地元美咲町でも空き家対策で臨時職員を募集していました。
生々流転、寂しいけれど、家も新陳代謝でしょうか。
でも、まだ住んでいる人(老母)がいるのに壊すのは如何なものかと。
by ojioji (2017-01-05 19:34) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます
ぼくも室内ではジャージっぽい服装が多いです。が、田舎の和風建築の寒さに着込んで対抗中。暖房機器は身体を壊すまではやせ我慢を貫く所存。
ところで、年取ると適応力が低下するというか向上心を失う(若くして失っている人も多々ですが^^;)というか、わが家の老母も越して来てひと月近く経つというのに、水道のレバーが逆になったのに慣れず、一日一回は水を噴出させてぼくに叱られております。
ところで、いっぷくさまの「私達が法律を真面目に守れば、遠い親戚もいない天涯孤独でない限り、誰かが誰かを支えることになっている」「福祉の充実は必要です。でも、自分の親への気持ちや責任をそれでごまかしてほしくない」「社会のことは社会のこととして、個々の人々の心がけも何とかしなければ」
全く同感です。
社会が、政治が、行政が、じゃあなくて、個々の人々よ、しっかりせい!と周囲に吠えております。地元美咲町の京都に匹敵する程の過剰福祉(介護保険料は県下トップ、全国三位^^;)にうんざり。(そのくせ男性は全国屈指^^;の短命にして平均寿命76.75歳、女性は強し86.93歳、えっ男は10年も早死!?腎虚になるほどの傾城の美女たちが美咲町にいるのかなあ) 年寄りはち~ちーぱっぱと幼児扱いされて腑抜けに。町政は地域老人のペット化を推進して、年寄りの票田を確保。厳しい正論を説く議員は落選。町税収入わずか11.5%にもかかわらず、町議会では金の使い道ばかり大の大人が年中話し合い、その負担をさせられている大都市住民はますます田舎に反発。早く目を覚ませ、美咲町住民よ、地産地消、自給自足を目指して独立独歩の気概を持とうよ、そして、生き物はひとりで生きられなくなったときに去るのがマナー、EXIT from lifeです(=^ω^=) といつの間にか、地元民に吠えておりました^^;m(_ _)m
by ojioji (2017-01-05 19:34) 

ojioji

ゆうのすけさま、こちらこそ宜しくお願い申し上げます
指は悴むわ、足の指は霜焼けて痒いわ、とわが身の脆弱さを嘆いていたのですが、寒の入りでしたか、納得しました(^^;)
by ojioji (2017-01-05 19:35) 

溺愛猫的女人

昨年はうちのこアクセにご協力いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。
by 溺愛猫的女人 (2017-01-05 21:30) 

ojioji

溺愛猫的女人さま、こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます
うちのこアクセ、大切に保管して時時眺めております
by ojioji (2017-01-06 10:35) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 09:40) 

のらん

脳猫化症(笑) ・・・それは、とっても素敵な病ですね♪
私も、半分以上、かかってるかも(^_^;
イヤなことは3秒で忘れ、やらなきゃいけないコトは食う・寝る・遊ぶ・・・
そんな存在に、一刻も早く生まれ変わりたいです♡
by のらん (2017-01-07 16:21) 

ojioji

水郷楽人さま、こちらこそ宜しくお願い申し上げます
わが家の冬の畑は枯野^^;で、緑は大根とレタス類だけです。
by ojioji (2017-01-08 10:09) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
脳猫化(にゃんか)症、のらんさまの症状でしたら良性かと。
ぼくのは良いことも食うことも忘れる悪性脳猫化症のもようです。
ところで「ぼへみくじ」引いて来ました、
こまるちゃんの福招き、ありがとうございます(=^・^=)
by ojioji (2017-01-08 10:10) 

裏・市長

ojiojiさま、いつの間に復活してらしたの!。

ゆうのすけ師匠のところで、
アイコンを拝見させていただいて
やってまいりました。

いやぁ~春からうれしいなぁ!。
なんかいい事ありそうな予感がビシバシしてきた!。

遅ればせながら本年も変わらず、
よろしくお願いいたします!。





by 裏・市長 (2017-01-08 18:52) 

newton

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ブログを楽しみに待ってま〜す。
by newton (2017-01-08 21:20) 

ojioji

裏・市長さま、コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりました。年末に亡きアメメが降臨、そのイタコを務めさせていただいた次第です。(愚痴のハケグチとの声も^^;)
懐かしいnice!マークに、ぼくも昨日から、真・大和高田市ホームページの記事を拝読、奈良市の「はたちの献血キャンペーン、終了」記事http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09でのご意見、同じくわが身の採血体験から血の遣り取りに釈然としない気持ちを抱いているぼくとしては共感至極。昔、エホバの証人の信者が病院で輸血を拒否って死亡したニュースに、立派な方だと感心、ところが世間では、現代医療に背く人命軽視の愚かな選択だと批判的な人々が多く、その患者さんの信仰を馬鹿にする人までいて、子供心に、心貧しき気の毒な人たちだなあと悲しかったものです。また、同じく子供の頃、地元榊葉神社の磯山神主様が虫垂炎で手術を受けるとき、神に仕える身で麻酔によって人事不省に陥ることは許されないと麻酔を拒んだまま手術を受けた話しに昂奮したものです。ちなみに、健康保険証の臓器提供に関する意思表示は毎年、迷わず、私は臓器を提供しません、です。
「奈良少年刑務所のお正月 おせちで受刑者をおもてなしの巻」記事http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2017-01-08でのご意見も大いに賛同。収監者に正月気分なんて不要!「騙されてトラの子の年金、根こそぎ奪われた年寄りとか、正月おませんで。周りからは騙されたほうが悪いとか責められて。」「これが世間に知れ渡ったら、ちょっとぐらい人を傷つけても、刑務所入りしたい・・・(中略)そう考える人間が出てきても不思議ではない」「「刑務所だけはイヤだ」。そう思われる場所であるべきではなかろうか」、いちいち頷きながら爆笑させていただきました。
暫くは忘れた頃の更新になるかも知れませんが、
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます
by ojioji (2017-01-09 10:41) 

ojioji

newtonさま、コメントありがとうございます
四海の美酒、山海の佳肴の数々に、訪れる度に眠っていた食への欲望が刺激され、まさに悪魔の誘い、目の毒(=^ω^=)もとい、目を楽しませていただいております(=^・^=)
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます
松山英樹選手の2位、高梨沙羅選手の優勝と伊藤有希選手の二本目の美しき大ジャンプに朝から浮き浮きしつつ。
by ojioji (2017-01-09 10:41) 

うーさん

年初以来のブログ更新をしたついでにあちこち訪問していますが、ojiojiさん、お元気でしょうか。
私も介護の負担がぐっと増えて時間の余裕がなくなり、ブログ更新は大変な状況です、というか睡眠時間を削って今も書いていますが、抱えているものが多く、そういう中、更新されていない人のことも気にはなっています。
アメメの事については言葉がありません。小さな生き物や弱い生き物の元気がなくなること、本当に悲しくなりますが、我が家も他人事ではなく、本当に悲しい気持ちが伝播してきてしまい、コメントを失礼していましたが、姉夫婦の家もつい最近、飼い猫が亡くなり、喪失感真っただ中です。
by うーさん (2017-04-28 01:26) 

ゆうのすけ

ojiojiさ~ん 今年も残すところあとわずかになってきました。
お元気でお過ごしでしょうか?
うちも頑張って22年長生きしたうんもを 無事見送りました。
アメメくんとも仲良く出来ているかな?
忙しなさが増しますが御自愛下さり 良い年をお迎えくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-12-28 03:22) 

MINERVA

ojiojiさん
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
お忙しいそうですので、なかなかブログ更新が出来ない事と思われます。
どうか、今年一年が佳い年になります様、願っております。
by MINERVA (2018-01-05 14:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
泥沼から ようやくアタマを出せました。
みうめちゃん アメメくん
くろちゃんも仲間に入れてくださいね✿
暑く長い夏になりそうです
どうかご自愛くださいませ。
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-27 22:12) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 22:29) 

Ujiki.oO

以前、コメントを戴いたことがあります。懐かしくなって、訪問しました。「ブログの終活」を考える今日この頃です。(笑) 今年が、良き一年となりますことをお祈り申し上げます。
by Ujiki.oO (2020-01-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメメ降臨R-15 わが家の正月 201..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。