SSブログ

年々歳々花相似、宴の後の虚脱感^^; 2015-03-30 [自然と農]

昨夜は爆睡、美味いものを食い、美味い酒を飲み、心地良い眠り。
夜中に小用で起きなかったのは珍しい。
寝起きの小便が爽快で量が異様に多かった(^_^;)

昨日は甥の神前式と披露宴、今日は宴の後の虚脱感。
自分のことじゃあないのに変ですね。

DSCF6271.jpg
果樹園予定地の端に黄色い花が突如出現。
突然咲いたのか、今日まで気づかなかったのか。
昨春は全く気づかず。
名前がわからなくて、ネットで調べると
レンギョウ
詳しい方、合っていますか。
 
DSCF6241.jpg DSCF6282.jpg
強い日差しを避けて日陰に入ったみうめ。

今日の収穫たっぷり、辛子菜は晩秋から春まで健在。
さすがに薹が立ち始めました。
 
DSCF6252.jpg DSCF6258.jpg
別の場所の木瓜の花も咲き始めました。
表参道の水仙は熟女の趣き、最後の輝き。
 
DSCF6256.jpg DSCF6259.jpg
昨春植えた白木蓮が明日にでも開きそうです(^_^)
 
右は一株だけ残した桜島大根の花。図体に似合わず清楚な花。 
 
DSCF6261.jpg DSCF6264.jpg
左は雛罌粟(ヒナゲシ)、項羽の愛妾 虞妃(虞美人)に因んだ虞美人草の名が付けられています。いかにも阿片が採取できそうな蕾に見えますが、残念ながら阿片やモルヒネは精製できない品種です。アグネスが歌うだけあって健全な花なのです。
 
右は大蒜(ニンニク)、暖かくなってから一気に成長。 
 
DSCF6266.jpg 
韮もそろそろ刈り取りできそうです。
 
DSCF6268.jpg DSCF6270.jpg
レンギョウ?、今日いちばん嬉しい発見なのでもう一枚(^_^)
 
右は、レンギョウの傍に見つけた木瓜。こんなところにも木瓜があったとは。これまた一年越しの発見です。 
 
DSCF6274.jpg
庭池のクレソン。花を見逃すところでした。
 
DSCF6242.jpg DSCF6280.jpg 
ノルくんもベッド炬燵を離れて日向ぼっこ。
ビタミンDをたくさんつくって膀胱炎に負けないで。
 
今日の収穫たっぷり第二弾、味美菜の菜の花とかき菜。

そして、門先にあるお気に入りの木瓜の花が満開 
DSCF6250.jpg
本来の暮らし、自然と猫と悠々自適に戻るべく、散策の記事でした。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 

nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。