SSブログ

春の椿事!NHK杯将棋準決勝ハッシー驚愕の二歩、行方八段決勝へ 2015-03-09 [日々の出来事]

午前四時、
ぐっすり眠っていたぼくとその胸の上のアメメの枕元で、
ダッ!ドスン!
タンッ!ドン!
突然、振動と騒音。
ちゃとらんとふーちゃんが障子の穴くぐり。
和室から廊下へ、
廊下から和室へ、
何往復もしています。
何を考えているんだ(# ゚Д゚)(使ってみたかった顔文字)
平穏を破られたアメメはヒーッと喘息のような吸気音を出しているし、
ぼくは眠りを中断されて朝から不機嫌、
ちゃとらんとふーちゃん、お前たち、木下サーカスに売り飛ばすぞ!
アメメくんも怒っているじゃあないか。
DSCF5616.jpg
 食べられるようになってから、再びこの上に跳び上がれるようになりました。
 
[本日10:50のアメメ]
DSCF5618.jpg
 近頃いちばんのお顔と姿勢です。
目が輝いていて、力を感じます。


今日は朝からずっと雨、室内に籠ってビデオ鑑賞。
すでにニュースで報道されているみたいですが、
将棋ファンにとっての歴史的瞬間を見ることができました。

DSCF5611.jpg DSCF5610.jpg
 NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝 行方尚史八段対橋本崇載八段
棋譜読み上げは、眠たそうな顔に妖しい色気のある室谷由紀女流初段。
記録係は黒澤怜生くん、四段に昇段してプロ棋士の仲間入り、おめでとう。NHK杯の記録係も今回または次回の決勝戦が最後に。
DSCF5608.jpg DSCF5606.jpg
橋本崇載八段は竜王戦1組、順位戦B級1組の人気棋士、愛称ハッシー。将棋は本格派なのにパフォーマンスのほうが目立つかも^^;。今日は「今日は激辛流で,激辛担々麺で行きます」と。

行方尚史(なめかたひさし)八段は、この記事で紹介した竜王戦1組、順位戦A級のトップ棋士、現在、名人位挑戦者決定戦に臨んでいます。大ファンです。 
 
DSCF5609.jpg
聞き手は人妻となられた矢内理絵子女流五段が久しぶりに。レギュラーの清水市代女流六段が女流名人戦挑戦中だったのでピンチヒッター。自然体で可愛くて、旦那さまが精神科医だからか^^;なんだか独身時代よりも幸せそうです。胸も膨らんだ気がします。

解説は解説名人の木村一基八段。今回も他の追随を許さない名解説でした。 
 
DSCF5629.jpg DSCF5639.jpg
 押したり引いたりの中盤戦。
棋譜だけ見ると大山康晴十五世名人のような橋本八段。
行方八段も屈伸戦法で塚田正夫名人を思わせます。
苦しい局面に追い込まれた橋本八段、
秒読みの声に急かされて運命の一手、
6三歩!
DSCF5640.jpg DSCF5641.jpg
 二歩!
同じ筋に歩を二枚おく反則手(;_;)
気づいた瞬間の双方の顔、橋本八段の顔に悲しみと絶望が。
勝者の行方八段が反応不能の状態に。
 
DSCF5631.jpg
 これぞ人間の戦い、
過ちをおかすのが人間、
コンピュータ将棋とは異質の世界。
だから面白いのです(^_^)
 
DSCF5633.jpg DSCF5634.jpg
 勝った行方八段、壊れちゃったのでしょうか。
テロップが無ければどう見ても敗者に見えます。
きっと彼の優しさなのだと思います。 
 
DSCF5632.jpg
 対局直後の気まずい雰囲気。
室谷由紀さんは若い女性特有の、こんな場でもどう見られるかを意識した表情、
黒澤怜生くんは棋士として痛いほど気持ちがわかるだけに、この困った顔。
NHK杯準決勝での痛恨の二歩、橋本八段にとっては生涯忘れられないでしょう。
行方八段には運も見方してくれているので、ぜひ初優勝を(^^)v
行方八段、ひょっとして笑いを堪えている?(^O^) 
 
 
【お知らせ】
ブログ訪問を気儘な猫化しておりますm(__)m
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。