SSブログ

猪肉料理成功(^^)、アメメくん食事の取り合いに参戦(^_^) 2015-03-05 [猫たちや生き物]

生き死にの話題が続いて恐縮です。
遠ざけるより心のなかで並存させておくのが人間ならではの嗜みでしょう、
と兼好法師もおっしゃっています(^^)

そして、嬉しいニュース(=^ω^=)
DSCF5568.jpg
 昨夜、アメメくんがドライフードを食べてくれました(=^ω^=)
ちゃとらんやふーちゃんたちに負けじと食器に喰らいつくのは2月27日以来です。
DSCF5569.jpg DSCF5571.jpg
固形物を食べられなくなって五日目の夜。アメメとぼくにとっての奇跡(^^)v
自分の食器に残っているのに隣を侵略、これぞ普段のアメメの姿です。
DSCF5572.jpg
 右手と右足の構えに貪欲さを感じます。
食べられるようになったらもう大丈夫(=^ω^=)
駄目かもというところから何度も復活したよとコメントをくださった方々のおっしゃるとおり、アメメくんもそんなに簡単に力尽きたりしませんでした。
もう狼狽えないで、長期戦に持ち込んで、
その日までアメメと明るく過ごすことにします。

ところで、昨夜、煮猪肉をつくりました(^_^)
冷凍庫に眠らせていた戴き物の猪肉の塊、2kgほどあるうちの1kgあまりを使用。
煮豚のレシピを参考に、大胆にアレンジ^^;。
本当は低温真空調理法でやりたかったのですが、9ヶ月も前の肉なので低温調理に不安を感じて、弱火で長時間煮ることにしました。
DSCF5562.jpg
猪肉のブロックを時間が惜しいので冷凍のままFissler鍋インテンザに詰め込み、
水、日本酒、味醂、砂糖、醤油の煮汁に、
香味として葱、酢漬け大蒜、醤油漬け生姜を、
隠し味に柚子の味醂煮、紫蘇の実味噌を入れて、
弱火〜とろ火で30分、時間を置いて、肉を返して30分、
アルミホイルの落し蓋をしました。
あっ、後半に胡麻油も加えています。
DSCF5563.jpg
1kgあまりの肉塊の美味そうな匂いが食堂を充たし、みうめちゃんが興奮。
冷まして明日からいただくつもりでしたが、
あまりに美味そうなので熱いうちに一塊食べることに。
DSCF5566.jpg 
美味い、中まで味が浸透しています。
もっと硬いかと思ったら、市販のハム塊と同じくらいでした。
猪肉なのに臭みを感じません。
柚子の風味が新鮮でした。
紫蘇の実味噌は主張し過ぎているので入れなければよかったかも。
焼豚のように薄切りにしていただくほうが食べやすいでしょう。
甘辛い絶妙の煮汁がたくさんあるので、残りの猪肉に使う予定。
 
 
【お知らせ】
勝手を申しますが、ブログ訪問を気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。