SSブログ

快味ソース(^^;)、日記を盗み読むエリー>_< 2015-03-12 [日々の出来事]

NHK連続テレビ小説「マッサン」を録画視聴中、まだ2月おわりのところですが、
ヒステリックに豹変した、北海道に行く前の日本語会話のほうが上手かったエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が、これまた幼女の頃のほうがセリフも英語も上手かった娘エマ(優希美青、あまちゃんの小野寺薫子ちゃん)の机の中の日記を椅子に座って眼鏡をかけて盗み読みし始めたのには魂消ました。
DSCF5672.jpg DSCF5673.jpg
[左 勝手に日記を熟読するエリー。右 怒るエマを返り討ちに遭わせるエリー] 
 
 エマが「ひどい!」と怒っても、「何か読まれると困ることを書いているの?」と胸を張って言い返す始末。マッサンは二人の台詞がおわるのをオロオロしながら待っています。エリーは、広島や大阪の頃から、よく人の話を立ち聞きする癖があって気になっていたのですが、これはスコットランド女差別表現じゃあないでしょうか(^_^;)。
エマはエマで、酒石酸製造の特命を受けた一馬に付き纏って、戯れながらわざと転んだり、ウイスキーの樽を転がして積んでる荷を崩したり、今の小学生か中学生の女の子がやりそうな手管で気を引く痛い女子ぶり。
DSCF5671.jpg
[一馬に追い駆けさせて、わざと転び、抱き起こしてもらう作戦が成功するエマ] 
 
 昔の人たちをあんなに単細胞で内面の乏しい人間に描くのは、視聴者のレベルを配慮してのことでしょうが、それを見た視聴者がますます馬鹿になり、それに合わせてドラマがますます幼稚になりと、何やら報道の自主規制の流れと同じ気がします。
などと、楽しんで見ている人に水を差すようなことを書いたのは、ウイスキーづくりの現場や様々な苦労・工夫を見たいが故の愛の鞭です(^O^)。
 
ところで、食堂から廊下へのドア開けようとすると、
DSCF5667.jpg  DSCF5666.jpg
ふーちゃんたちが乱入の隙を窺います。
ふーちゃんには「あとで!」と叫ぶと退けるよう躾けたのですが、
今度はアメメが入ろうと、デカ頭を捩じ込みます。
神戸高塚高校で起きた校門圧死事故を思い出して気をつけました。
何事かと、ノルくんも駆けつけます。
DSCF5668.jpg 
mitsuyaさまのブログ甲状腺機能亢進症という病気を知って、
アメメくんの異常な食い意地の原因かも知れないと思い、
食事の回数を増やしてみたところ、食事制限(腎臓のため)をしていたときより、
少し生き生きとしてきたように感じます。
特にカリカリ・スープ(ドライフードにお湯をかけただけ^^;)が好きで、
ペチャペチャと夢中で飲みます。
我慢させて不自由を過ごさせるよりも、好きなだけ食べさせてやることにします。
アメメが喜んでいるほうがこっちも嬉しいので。
猫もぼくもQOL重視だ(^_^)
ただ、大小の回数も増えて、トイレ入口のペットシーツトイレのペットシーツを、
半分に折って1枚で2回使っているのに、毎日5枚くらい交換しています。
 
今日の収穫たっぷりは、辛子菜。
DSCF5675.jpg
一昨日つくったカレー10食分!、あれから毎回カレー三昧。
栄養が偏らないように緑黄色野菜をたっぷり摂ろうと、毎食、辛子菜三昧^^;。
 
そんなとき、Cherry さまのブログ「Life of prayer」の記事で快味ソースなるものを知りました。流行りかけているのでしょうか。→http://prayer111.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01「話題の万能調味料「怪味ソース」を作ってみました」
 
いろいろな調味料を組み合わせて自分好みの奥深い(不気味な)味を開発したものが快味ソースと理解したのですが、合ってますでしょうか。(間違いでした、四川料理の鶏唐揚げ用の調味料のことでした)
 
早速、辛子菜用に快味ソース牴牾に挑戦。
味噌(既にここでアレンジし過ぎ^^;)、醤油、味醂、酢大蒜漬けの酢、すり胡麻、ゴマ油、日本酒
以上を混ぜ合わせました。
DSCF5677.jpg
快味がします(^_^;)
複雑怪奇な奥深い味です。
辛子菜が進みます。
茹で豚のスライスを付けて食ったら美味い気がします。
 
  
【お知らせ】
ブログ訪問を気儘な猫化しておりますm(__)m
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。