SSブログ

木瓜の花が咲いた(^_^)、投資バブルも蕾から花へ(^_^;) 2015-03-28 [日々の出来事]

風邪を治そうと、午後から畑で草むしりを二時間。
お天道さまを全身に浴びて、蘇生。
韮畑の雑草を一掃、韮の若葉が15cmに伸びていました。
もうすぐミックスホルモンと韮でモツ鍋ができる。
 
明日は甥っ子の挙式・披露宴。
バツイチの私は事業主時代はすべてお断りして、メッセージのみにしていたのですが、
今回は不本意ながら親族の義理を立てて十数年振りに出席。
新婦さまが昭和の男から見ても好い女というのが最大の理由(^O^)
ネクタイなる西洋風首縊り紐は終生締めないと誓った身、
せめて黒いスーツだけでも着用予定。
まだまだ軟弱、やがては野良着で臨まむ。TPO何するものぞ。
 
そんなことよりも伝えたかったのは、
太陽の恵みの素晴らしさ。
昼間、ベッドでテレビを見ている全国のお年寄りの皆さん、
同じ横たわるならぜひお日様の下で。
病院の薬より余程効きますよ。
ガーデニングでも家庭菜園でも盆栽の世話でも何でもよいので、
太陽の恵みを浴びましょう。
放射線や人工紫外線を浴びている場合じゃあないですよ。

そんな春のお日様を一杯に浴びて、木瓜の花が咲き初め。
DSCF5984.jpg DSCF5977.jpg
蕾が膨らんで数日、氷点下の朝が続いて気を揉ませましたが、 
DSCF5980.jpg
待望の開花。
木瓜の花は、色も大きさも形も好きです。
分際を弁えた美しさに惹かれます。

片や、投資バブルも分不相応な徒花を咲かせています。
東京オリンピックに向けて順調(^O^)に膨脹中。
NISA(1年100万円までの非課税投資枠)開設による普通の人々の少額投資の激増。去年のお盆明けからの急激な円安。1980年後半のバブルのときは土地転がしがゲーム化してたみたいですが、今回は株?
懲りない人々です。たぶん学習能力が無いのじゃあなくて、博奕が好きなのでしょう。平穏な日々よりも刹那的な興奮・快楽に委ねる人たちを京都時代に多々見ました。
蟻と螽斯、人生観の相違なのでご自由にどうぞですが、ババを引いたときに泣きつかないでください。潔く秋の終わりにミイラ化して蟻の餌になりましょう(^O^)。

ちなみに、NISAの非課税枠を120万に増額、子ども版NISAの新設(未成年用に年間80万までの非課税投資枠)などの変更が為されるもよう。 
DSCF5926.jpg DSCF5922.jpg
 シャム双生児みたいにくっついているみうめちゃんとノルくん。 
  

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。