SSブログ

アグネスがんばれ^^;、一人ひとりを贔屓する 2015-03-06 [日々の出来事]

未明にアメメが布団入って来て、
右腕を抱いてゴロゴロと喉を鳴らしてお眠り、
左脇ではふーちゃんが目をキョロキョロさせて、
ときどき方向転換しながらゴロゴロと対抗。
腕が痺れて背中が痛くなってもじっと我慢、
足許ではちゃとらんが、爪先が触れるぎりぎりの位置で伸びきっている。
目覚めてから1時間以上、布団の中のかけがえの無いひと時。
6時に猫たちに給餌、ぼくは食堂で白湯をいただいてから、
どぶろくを半杯舐めながら、今日の記事を書いています。
半杯が一杯に、いかん、今日も個別指導の日だったと自制。
DSCF5577.jpg
ベッド炬燵ではノルくんとみうめちゃんがくっついて寛いでいます。
世は並べて事も無し。
平穏な朝です。 
 
ところで、ブログの記事を書くよりもコメントにお返事するほうが楽しくなってまいりました。別の見方に気付かされたり、考えを深められたり、とても有意義です。
何より、寝付きや寝起きが良くなるのです(^O^)。
きっとカウンセリング効果と同じで、数十年の心の澱を吐き出して心が浄化されるのでしょう。二十代、三十代の会社員時代の澱は殆ど溜めたままですが。

などと格好をつけておりますが、飲んで管を巻く代わりにキーボードを叩いているだけかも知れません。コメントを書いてくださる方が皆さん大人なので、その優しさに甘えているわけです。
だから、炎上(いつかやっちゃうかも知れません、方法には自信あり)したらすぐ閉じます(^_^;)

ところで、私が学習塾時代にささやかながらも成功することができたのは、たぶんリーダーシップ(対極にいる者です、リーダー糞食らえ(^o^))ではなくて、とことん個体差を踏まえた対応をしたことだと思います。

初めて働いた学習塾のモットーが「一人ひとりを贔屓する」でした。皆んな同じの思想が気持ちわるかった私にぴったりでした。皆んな違って皆んな良いの金子みすゞが再脚光を浴びる遥か以前のことです。(出来もしないことを、がんばれば出来るよなどとけしかけるのは詐欺です)

課題を忘れた生徒に対しての対応もまちまち、きちんとやる子が偶に忘れたときなんて笑顔で慰め励ましてあげるし、約束したのに高を括ってサボったやつには大人を舐めるな!と罵倒するし...etc.。なだいなだ氏の「心の底をのぞいたら」だったかに、風邪薬を小児ならいくら、大人ならいくらとマニュアルどおり処方する医者は信用できないとありましたが、昔からぼくも全く同じ考え、図体のでかい子どももいれば図体の小さい大人もいる、大人と子どもで分けてその先は一律にという現代のやり方には早い時期から馴染めませんでした。小錦(^^;古っ!)と私と同じ量の薬を処方されるなんてあり得ません。

斯くて、標準化、一律化に背を向けて生きてきた私のやり方がマニュアル化社会において少しだけ意味があったのかなと。
晩年は、その姿勢と情熱を失いましたことをお詫びいたします。
何せ、生き物は、人は、絶えず移り変わりますものゆえにm(_ _)m。

と、しみじみと半生を反省しておりましたところ、心を掻き乱す、いえ、正直に言うと、興奮させる愉快なニュースが(^o^)
 

【臨時増刊号】
2015年3月5日 17時4分 ライブドアニュースなどからまとめました

長いですm(__)m、お時間の許す方だけどうぞ。

北海道議会議員で自民党の小野寺まさる氏が2013年11月14日 10:44Twitter上で「日本ユニセフ協会は、東日本大震災時に複数の企業から相当な量のミネラルウォーターを支援物資として受けとりながら、何故か震災の募金からも相当なミネラルウォーターを購入していた。そこで「支援物資の量と購入量、その配布先は?」と公式に質したが団体の答えは「お教え出来ない」…僕は驚愕した。」と日本ユニセフ協会に対し、資金運用の不明瞭さを指摘していた。

すると2015年3月3日、同ツイートに対し一般ユーザーから「黒柳徹子さんが親善大使を務められたユニセフとアグネスチャンさんが初代大使を務めた日本ユニセフ協会は別組織なのに、なぜかアグネスさんは同じユニセフですってツイッターで答えてます。○○の方から来ました詐欺みたい」の投稿。

小野寺氏はこれを受け2015年3月3日 18:56「(日本ユニセフ協会とユニセフは)全く別物です。本当なら悪質ですね…」と苦言を呈した。

するとアグネス・チャンさんから2015年3月3日 19:55「ユニセフに興味あるに感謝。誤解があるようなので、説明をさせて頂きます。日本ユニセフ協会はユニセフが世界の36国地域に正式に任命した国内委員会の一つ、子供達の人権を守り、支援を呼びかけています。ユニセフの一部であります。」と説明。

2015年3月3日 22:15小野寺氏は「日本ユニセフ協会の職員は国連職員です?協会は募金の8割を国連ユニセフ本部に上納し、マーク等の使用を許された任意団体であり、故にユニセフ本部と都度協定をし、出先ならそれ自体不要の筈です。」と。

2015年3月4日 19:15アグネスさんから小野寺氏と一般ユーザーに対し「日本ユニセフ協会のホームページを確認した上、是非訂正して下さい。unicef.or.jp 」と要求。

しかしこのアドレスが無効だったようで、小野寺氏は2015年3月4日 19:35「何を訂正すれば良いのですか?ご提示のページも見えません。日本ユニセフ協会は国連のユニセフと同組織とのご主張ですか??ならば何故、国連の組織がわざわざ公益社団法人を名乗る必要があるのですか?また、協定を結ぶ必要があるのですか??」と問い詰めた。

アグネス(敬称略のほうが可愛いので略します)は「一番前にwww.を付ければ、ホームページに行けると思います」と伝えたが、

小野寺氏は2015年3月4日 19:53「見ましたよ?で何ですか?」と口撃は止むことがなかった。

するとアグネスはツイッターで小野寺氏をブロック(^_^;)
さすが大陸人、一方的な言論の封殺は焚書坑儒を思わせます、近くは文化大革命のときの批林批孔運動。アグネスも毛沢東に引けを取らない大物変態か。 
アグネスブロック.jpg
そこで小野寺氏は2015年3月5日3:23「いきなり議論をふっかけてきたのはそっちなのに…問題なんてあんなもんじゃ無いのに…チベットやウィグルの子供達の事も話し合いたかったのに…いきなりブロックかよ…
アグネス…チッ…(・ε・` ) pic.twitter.com/kus9aWXsJ2
この未明のつぶやきはサイコウ(^o^)、道議会議員の小野寺さん素敵です。

一夜明けた 2015年3月5日6:26アグネスは小野寺氏のブロック解除して「ユニセフに関心を持ってくれて感謝!日本ユニセフ協会はユニセフが正式に任命した世界36ヶ国と地域にある国内委員会の一つ。子供の権利を守り、募金母体です。ユニセフの大事なパートナーです。大使はボランティア活動、無償です。これからも一生懸命活動します。」と何事も無かったかのような、リフレッシュした発言(^_^)(^_^;)。
こうでなきゃあタレントなんてやってられません。
アグネスはこのあたりが天才的。

嗚呼、アグネス・チャンさま、「おっかのうえ、ひっなげしのはーなでー」、あの中国の美人さんに見られる腫れぼったくない低血圧風の寝起き顔、四声混じりの片言の日本語による抜群のコミュニケーション能力、ぼくの青春時代の◯◯ペット、そのアグネスが、今日調べていると、ネットでこんな嫌われているのを知ってショックでした。

ところで、日本ユ偽フなどと揶揄されることがあるのはなぜなのでしょう。火の無いところに煙は立たぬと申します。
「福島に募金した金、なんでアフリカに行くの?何でアフリカ?常にアフリカ?どうしてアフリカ?何かパイプあるの?」という声も上がっていました。

私は募金に原則反対の考えで、そのあたりは ↓ にて。

【臨時増刊の付録】
2014年10月23日 13時31分 ライブドアニュース
これは支持します。
さすがアグネス チッ…(・ε・` )
DSCF5582.jpg
 今年いちばんの日差しを浴びに炬燵から出たノルくん、
「アグネスはボランティアで日本ユニセフ大使を務めたのだから
 悪く言うものじゃあないよ」 
 
【お知らせ】
勝手を申しますが、ブログ訪問を気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。