SSブログ

葱塩豚ホルモンと春の雨(^_^;) 2015-03-19 [日々の出来事]

垂れこめて春の行方知らぬもなほあはれに情深し
「徒然草」百三十七段

今朝も雨、昨日の昼からの暖かい雨で、植物は欣喜雀躍、ぼくは野良に出られなくて欲求不満。

欲求不満には理由があって、この十日間ほどで100件以上の方のブログを訪れて、さまざまな暮らしや生き方、とりわけ料理や食材を拝見、その中で看過できなかったのが美味そうなホルモンの写真。歯が満身創痍になってから、あのこりこりとした、噛み切るも良し、噛み切れずに飲み込むも良しの、大好物のホルモンを食べると必然的に奥歯の歯間の歯肉に強烈なダメージが。ホルモンが挟まって腫れて痛んで、二三日片噛みになってしまう、そのためホルモンを食べるのを避けるようになっていた私が、先日石原歯科の帰途、詰め物が装着された嬉しさで衝動的に、鯵の刺身だけでなく葱塩豚ホルモン(こてっちゃんではない)のパック280円を買ってしまったのです。そこに昨日、幻の蕗の薹の発見、茹でて刻んで、微生物たっぷりの紫蘇の実味噌(^_^;)とお酒とお酢とで練って、特製蕗の薹味噌の完成、さらに半分には胡麻油も入れてみた。苦味と麹味噌の旨味が融け合って酒肴にばっちり。昨夜はこの特製蕗の薹味噌と、葱のぶつ切りを加えた禁断の葱塩豚ホルモンとでお酒も進み、菜の花の辛子和えや胡麻油炒めで栄養のバランスを取りつつ、二回に分けて食べる予定が完食、鼓腸症気味の満腹感に包まれて眠っているうちに養分の過剰摂取、身体に力漲り、さあ、今日は遂に草刈機を使って蕨場と山羊の放牧地を整備するぞと起床したところが夜来の雨、すっかり出鼻を挫かれたわけです。

仕方無いので、ブログ訪問に出掛けると、嫌な面、合わない面も見てしまう対面の付き合いと違って、気の合う面だけで繋がれば良いブログを通じた遣り取りが楽しくて、野良に出たい気持ちはすっかり消えたのでございます(^O^)。
手抜き記事ですんません 

嗚呼、春の雨が憎い。江戸時代が恋しい。明治維新が憎い。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  

nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 15

kontenten

こちらは、昨晩から雨で・・・今は降っていませんが、怪しいです(w)
お楽しみ?リハビリのため?の散歩も・・・微妙
私も少々欲求不満になりかかっております(><)
 さて、美味しいモノ・・・あちこちで拝見できますよね。
ちなみに私は『美味しいモノ自慢』と勝手に称しております^^;Aアセアセ
うしちゃんの部屋でも、そろそろ美味しいモノ自慢をしたと思っております。
そうそう、昨今乾杯の写真がないとご心配をお掛けしてしまいましたが・・・
キチンと?週一以上でしていますので大丈夫?です。
・・・ただ、乾杯の写真を快く思われない方もみえるようですので自粛しています<(_ _)>。
by kontenten (2015-03-19 09:33) 

ニッキー

美味しい物食べて美味しいお酒を飲むと幸せになりますよねぇ^^
菜の花の辛子和えにごま油炒め、旬の新鮮な食べ物羨ましいです(^O^)
by ニッキー (2015-03-19 15:02) 

まだらぼけえみ

3日雨が降ると・・・殺される前に死にますね。
お天気が悪いので1時間くらい運動のためにトレーニング室へ行ってきました。100円なのでしょっちゅう行けばいいのですがそれができません。みんなは一生懸命汗かきながらやっていました。
何をやっても中途半端、汗も出ず、息も弾むことなく帰ってきました。

by まだらぼけえみ (2015-03-19 17:48) 

うーさん

家に籠もりきり生活が始まると野良仕事に憧れます。そこで狭い庭に色々作り始めましたが、刑事訴追されて以降、時間が取れず断念。今は、雪害の後遺症で庭さえもガラクタ置き場と化していますが、ojiojiさんのブログを見る度に、何とか簡単なものからでも作ろうか、そう思っていますが、実は簡単なものなどない事、何度も思い知らされてます。個人的には果樹に色気を感じてますが…。
by うーさん (2015-03-19 17:49) 

こんばんは(^-^)

あらら!?ついに禁断のホルモンを(笑)
ホルモンに鯵にフキ味噌・・・ご機嫌な酒の肴ですね~ヽ(^o^)丿
おかげでまた、ホルモンが食べたくなりました・・・orz
週末にスーパーに行って、安かったら買おうかな(^^ゞ

ホント、ブログって誘惑が多いですね(^^ゞ
by こんばんは(^-^) (2015-03-19 19:16) 

green_blue_sky

美味しいつまみに美味しいお酒を飲むと小さな幸せを感じます^_^;
猫はHDRより、普通の写真のほうが猫らしいです~~
by green_blue_sky (2015-03-19 19:45) 

ojioji

kontentenさま、午後から晴れたので、草刈機が使えました。
乾杯のお写真、楽しさのお裾分けで歓迎です(^_^)
日本は今、人類史上かつて無い美食の時代だと思います。
素晴らしいことでもあるのですが、
やがて驕奢飽食から退廃へと進む気がします。
今のうちに楽しみましょう。
by ojioji (2015-03-19 21:57) 

ojioji

ニッキーさま、お酒だけでも多幸感に襲われます(^_^;)
旬のものは身体にも良い気がします。
というか、ここでは旬のものしか無いとも言えます(^_^;)
京都にいた頃は、年中、トマトやキャベツやレタス...etc.買えて、ありがたみや新鮮さを忘れていました。
by ojioji (2015-03-19 21:58) 

ojioji

えみさまはやっぱりアウトドア(^_^)
スキーや山歩きや、冬でもどんどん外に出られる、素晴らしいことです。
ぼくなんて用事が無ければ一年中、室内に籠れそうです(^_^;)
by ojioji (2015-03-19 21:58) 

ojioji

うーさんさま、果樹、いいじゃあないですか。
ぜひ苗をお植えになられたら。
そちらの気候にもよりますが、イチジクとかミカンとかサクランボとか梅とかからどうでしょう。害虫さえ気をつければ、基本、放置でOKです。大きくしないよう剪定するもよし、すくすく伸ばすもよし、栽培者の自由です。植木鉢なら小さく実らせられます。外国の珍しい木に手を出すよりも、日本各地でおなじみの木が育てやすいですよ。
あとは、外国産ですが、ローズマリーが丈夫で常緑で、ぼくは大好きです。

by ojioji (2015-03-19 21:58) 

ojioji

coconut punchさま、ついにわが家の入り口の蕗場に蕗の薹が出現しました(=^ω^=) この雨でやっと。蕗の葉のほうが先に出ていました。今夜も蕗味噌で満足。
ホルモン、およばれで戴いて以来半年振りでした。大満足。次はモツ鍋も考慮中(^_^;)
ブログ、皆さんがとっておきの美味いものをこれでもかと(^_^;)
by ojioji (2015-03-19 21:58) 

ojioji

green_blue_skyさま、小さなどころかふかーい幸せを感じておりますm(_ _)m
ミッキーさんたち、赤外線写真ではどう写るのでしょうね(^_^;)
と書いていたら、みうめちゃんがまた受話器を外しました。

by ojioji (2015-03-19 22:00) 

sayu

ホルモン・・文字を見るだけで食べたくなります~。豊かな旬の食材と一緒に食べられるとは至福ですね~。
by sayu (2015-03-19 22:38) 

mitsuya

ホルモンって、なんであんなに後を引くんでしょう? モツ煮でイッパイやりたくなってきました( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-20 00:40) 

ojioji

sayuさま、mitsuya さま、ホルモン、いいですよね〜(=^ω^=)
なんか日本ではホルモンというとゲテモノというか、日陰の存在の面があって、近頃は理由は知りませんがかなり地位向上はしたみたいですが、それでも、女性がホルモン好きというと、私は本質を愛する人間よのアピールに使われる面があったりと、どうも横紋筋の肉に比べてキワモノ扱いされている気がします。ライオンとか、獲物を仕留めたら真っ先に内蔵の奪い合いですものね。ヒトはなぜこんな美味しい部位の代わりに、骨の飾りのような横紋筋を好むのでしょう。
近々、モツ鍋かモツ煮をつくります。今度は牛か鶏だ(=^ω^=)

by ojioji (2015-03-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。