SSブログ

部落の道つくり、カリフラワーの生食、0.8mm刈り 2015-03-21 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

今日は彼岸の中日、と言っても神道に遷霊した実家や私にとっては普通の日です。
子どもの頃からお彼岸に親しんでいたので、何か変な気はしますが、慣れの問題。

お彼岸は他の仏教国には無いそうで、日本だけの行事。春の種蒔きや秋の収穫の時期、自然への感謝の気もちとご先祖様への感謝の気持ちが結びついたのでしょう。
祝日法では春分の日=自然をたたえ、生物をいつくしむ日となっております。
(秋分の日=祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日) 
DSCF5866.jpg
実家の紅梅が八分咲きに。
ピンクというよりも文字通り紅色が心地よい。

そして今朝は年に2回ある部落の道つくりの日。
念のため、所謂「部落」という言葉は家々のまとまりを意味するもので、身分制度や出自に起因する人権問題、所謂「部落問題」とは無関係。部落というと被差別部落を連想する人は今の日本にどれくらいいるのでしょう。マスコミは過剰配慮で集落と置き換えていますが、部落は部落じゃ。被差別部落を語るときは非差別部落と書け。語義の歪曲は慎まれたい。横着をするな!と言いたい。
この件、差別用語、放送禁止用語と同じく、かつての左翼系社会学者とマスコミの罪は大きい。
そもそも、生き物が傷つけたり傷つけられたりしないで生きることなど不可能、霞を食って生きない限り。差別も同様。野坂昭如がかつて語ったとおり、差別は生きている限り必然。当たり前じゃ。傷つき傷つけあって生きる、それが生きるということであり、だから面白いんじゃあないか。傷つきたくないなら、実験室のシャーレの中で一生を終えるがよい。お前らは、お江戸でござる(杉浦日向子さま)の素晴らしさがわからぬか。西洋かぶれのネクタイで首を絞める愚かさがわからぬか。西欧文化に首を締められて、ご先祖様に申し訳が立つのか。披露宴でネクタイ、臍が茶を沸かすわ(^O^)、儂は死ぬまでネクタイをしないと決めている。
などと、お読みになっている方は私がどのようなスタンスか意味不明のことと存じます。
謂われのない差別には私も反対です。
その上で、差別如きに傷つくなんて阿呆みたい、笑い飛ばそう。  
このようなスタンスなのです。

部落の道つくりでした(^^)  
DSCF5850.jpg DSCF5851.jpg
昨春は帰郷したてで参加したので、何もわからないまま見よう見真似でした。
今回はカメラマンを務めました(^O^) 。
全部で十四軒の部落。皆さん、田舎時間で早い。八時集合なのに七時半には集まられていたみたい。ぼくはパンクチュアルに八時直前に登場(^_^;) 
DSCF5853.jpg DSCF5856.jpg
行政と住民による日頃のメンテが行き届いていて、道つくりの必要性はあまり無い(^_^;)気がしますが、部落住民の交流・親善の意義が。
昔とちがって農家以外の方も多いので。
 
道つくりから帰宅すると、
DSCF5839.jpg DSCF5840.jpg
わが家の楽園の天使たち(*^_^*) 
DSCF5842.jpg
ベッドにセットしているマイカヒーター炬燵の上で二頭が熟睡。
お外は太陽が燦燦と照っているよ。 
真ん中に顔を埋めて、幸せのチャージ(^O^) 
 
ところで、昨日、頭を丸めてきました(^_^;)
昨秋11月以来の「理容たいら」での散髪。
今回はついに0.8mm刈り(前回が2mm、前々回が8mm)に挑戦。もっと短くてもええでと頼んだのですが、0.1のバリカンがもう無いそうです。
春の訪れと共に0.8mm、清々しくて土筆の頭になった気持ちよさ(*^_^*)
また戻り寒波が来るそうなのが気懸かり。
顎鬚は10cm近くに伸びました。

月末に甥っ子の披露宴があるのですが、はっきり言って怪しいおじさん。
三親等にいてほしくない風体でしょうが、入籍を済ませているそうなので新婦におかれては手遅れです(^O^)。

写真はブログの品位を保つために割愛。

そして、今日の収穫たっぷりは元祖天然農園のロマネスコとカリフラワー。
DSCF5871.jpg
カリフラワーはこの写真の二倍収穫(^_^;)、食べきれるか不安。

DSCF5874.jpg DSCF5875.jpg
kontentenさまからのサジェスチョンを受けて、カリフラワーを生で食べてみることに。
大皿いっぱいの生カリフラワー(^_^;)。三種類のドレッシングでいただきました。初めは新鮮で美味しかったのですが、お酒の肴に写真の3分の2まで食べた辺りで気持ちわるくなってきました。兔か山羊になった気分です。
お口直しに椎茸を、昨日の鶏皮焼きの脂で焼いて事無きを得ました。

皆様にはお目直しに紅色の紅梅をどうぞ。  
DSCF5867.jpg
 この色が妙に気に入っています。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。