SSブログ

アメメが10歳を迎えられました(=^ω^=) 2015-03-10 [猫たちや生き物]

 アメメくん10歳(=^ω^=)
DSCF5645.jpg DSCF5646.jpg
本日午前9時30分、下駄箱の上より、威儀を正したアメメくんから皆様に一言、
「先日は体調を壊して心配をかけてしまった。
皆んなが応援してくれたお蔭で、
寝こむ前の状態に戻れたぞ。
本当にありがとう。
食べられなくなったときのぶんを取り戻そうと、
今は食べまくっているんだ。
そして、今日は俺様の10歳の誕生日、
ojiojiはこの日を迎えるのは難しいと言っていたけど、
俺様は頑張ったぞ」

本当にホッとしました。
DSCF5648.jpg
 聞きつけて、ちゃとらんもお祝いに駆けつけてくれました。
アメメの頭のデカさが目立ちます。
 
DSCF5651.jpg
 ふーちゃんまでお祝いに。(高いところに上がりたかっただけ?)
アメメがお地蔵さんのように見えます。
玄関の下駄箱で3頭並ぶのは久しぶりです。
春の訪れを感じます。
 
DSCF5653.jpg
 7つ下のちゃとらんがアメメ御大の毛繕い。
しみじみと嬉しい気持ちになります。
 
DSCF5654.jpg
 3月13日が帰郷一周年記念日(^_^)
わが家にとって感慨深い日が続きます。
アメメくん、これもクリアできそうです。

下は、昨日の9歳さいごの日のお姿。
DSCF5622.jpg
 
そして、全盛時のアメメくんも見てやってください。 御年4歳。
DSCF1203.jpg
 2009.10.9 京都のマンションにて。
毛艶が良くて筋肉質の固太り、ミルコ・クロコップや藤田和之のような切れ味とスタミナがありました。
 

未明までは寒さを感じなかったのですが、
夜が明けてからぐんぐん冷え込んで、
キーボードを打つ指が悴んでミスタッチしまくり。
窓の外を見ると、雪がちらついています。
寒いはずだ。
昼間の気温も4℃との予報。

朝、畑に出ていたら吹雪!に。
あっというまに薄っすらと雪化粧。
早々に引き上げて、カレーをつくることにしました。
今日の収穫たっぷり(^_^) 
DSCF5661.jpg
 カラシ菜(その一種のワサビ菜)は冬中、霜雪に負けず緑を提供。ピリッと辛い葉を生でいただくと元気を体内に取り込めた気分に。
 
右は中国野菜カイランの菜の花と、カキ菜。カイランは夏の野菜なのに越冬、やってみると教科書と異なる自然の営みを多々経験します、役人たち(特に裁判官!書類ばかり読まずに)もマニュアルに頼らず実地にやってみましょう。
 
カキ菜は脇芽を収穫するものなのに、ぼくは知らずに葉を収穫していました^^;。

さらに、
DSCF5662.jpg
 カレーの材料たち。
貯蔵玉葱はもう限界迫るで、葉がこんなに伸びちゃいました。
店では売れない状態ですが食べるには問題無し。
 
抜いて貯蔵していた葱もそろそろ青葉が駄目になりかけ。
じゃんじゃん食べなくては。
 
注目はこの情けない人参(^_^;)、
去年の9月の終わりにもらった人蔘の間引き菜^^;を畑の隅に植えていたやつが、
半年近くかかってやっとこの大きさに。無施肥だとこんなものです。
根付いただけましとします。

冬はたまにしか畑に出なくて、野菜写真をサボっていました。
(ほんとは冬の野菜洗いのときカメラを使うのが面倒臭いだけだろう)
暖かくなったらまた気軽に撮ることにします。
 

昭和二十年三月十日はアメリカ軍による東京大空襲のいちばん激しかった日。
死者8万3793人、他にも行方不明者が多数で実数は10万人を超えているそうです。
単独の空襲による犠牲者数としては世界史上最大。アメリカ軍によるこの無差別大量殺戮で亡くなった方々の無念さを思うと胸が痛みます。
御魂の安らかに鎮まり給え、祟り給へ。
 
 
【お知らせ】
ブログ訪問を気儘な猫化しておりますm(__)m
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(104)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。