SSブログ

万物斉同、Mon Petitとモツ煮込み(^_^;)、梅の花の見納め 2015-03-23 [日々の出来事]

世間は休み明け、ぼくは毎日が春休みm(_ _)m
快晴の午後、草刈りや畑の手入れで気持ちよかったです。
畑の畔に紅梅も満開(^_^) 
DSCF5910.jpg
 コンデジのEXRモードで撮ったところ不気味な写真に^^;
DSCF5909.jpg DSCF5908.jpg
白梅も九分咲き。
ブログの梅は見納めにして、明日から桜にバトンタッチします。
表参道^^;の桜が今日、一気に開花。
梅たちよ、生まれて初めて、蕾から満開まで楽しませてくれてありがとう。
次は、梅の実をよろしく(^_^)


1kg1600円のミックスホルモンの解凍を待てず、
昨夜は、Mon Petitモンプチ「ロースト若鶏のあらほぐし手作り風」を酒肴に。みうめが自分にくれると勘違いして、頻りに手を出すのを払いながら、完食。
低塩仕立てでなかなか行けます。

そして、今朝は愈々、ミックスホルモン料理。
昨日のコメントを拝見して、大陸産のホルモンだったらと心配になり確認すると、ラベルに「牛内蔵(国内産)」と明記(^_^)。
なお、石井食品という名前の会社が二社あるみたいで、地元美咲町に工場のあるミックスホルモンの会社は有名でないほうみたいです。

朝食に200g近くをホルモン焼き^^;にして突付きながら、菊正宗上撰生酛を片手に、残りのミックスホルモンをすべてモツ煮込みに。 
DSCF5894.jpg
Fissler鍋インテンザに、
ミックスホルモンたぶん800gほどを茹でて、
日本酒、残っていた大蒜の蜂蜜漬け、塩、味噌、自家製タバスコで煮込みつつ、途中で蒟蒻と長葱を追加。つまみ食いしながら30分あまり煮込んだ。本当は2時間くらい煮込む予定だったが、思いの外、軟らかいので、一旦、完成とした。二・三日、堪能できそう。
 
今、半日経ってブログを書きながら食べていますが、美味い(^^)v
外で食べたのよりも中毒になる味。
ところで、 
DSCF5892.jpg DSCF5895.jpg
左が昨夜のMon Petit「ロースト若鶏のあらほぐし手作り風」
右が今朝つくったモツ煮込み、センマイ表示バージョン(^_^;)
あれっ、ヒト用と猫用と区別がつかない。
煮汁をアツアツご飯にかけると、いよいよにゃんこ飯に(^_^;)
万物斉同、莊子の境地にまた一歩近づけた心持ちです。

ちゃとらんとふーちゃんの生後一月半の写真。 
DSCF3644.jpg 
 [2011.9.3塾自習室にて]
預かって数日後の二頭。
DSCF3671.jpg
 [2009.9.6撮影]
ふてぶてしいふーちゃんにもこんな無邪気なときが。
狩っているのはネズミの玩具。
 
DSCF3697.jpg
 [2009.9.6撮影]
幼い頃からお馬鹿なちゃとらん。咥えているのは鳥の玩具。
あれから三年半、大津波の年に生まれたこの子たち、ぼくが新しい暮らしに移るきっかけのひとつでした。
などと感慨に耽っていると、
 
DSCF5521.jpg
 アメメ御大が負けじとカワイ子ぶりっ子。
おまえは10歳、無理があるぞ。

そして今日の収穫たっぷりは、
味美菜の菜の花と、カイランの菜の花と、かき菜の菜の花。
DSCF5912.jpg
 かき菜は「つまみ菜」とも呼ばれているみたいで、キャベツの仲間のアブラナ科。脇芽が次から次へと出るのをかいで利用。この時期を補う菜っ葉。
 
天然農園で栽培を始めてもうすぐ一年。
年中、常に何かしら旬の野菜が食べられることが判明。
あと、自給用には一本〜数本植えれば充分ということも判明。
一年目は本数を植えすぎて持て余した野菜がいくつか。
二年目は、食べたい野菜だけの年間栽培カレンダーをつくらなくては。

ところで、連日の「逆撫で路線」、アクセス数激増(^^)、書くほうは楽しいのですが、ランキングポイント激減^^;、これって読者が不快に?m(__)m
反省して、ほのぼの路線に戻りました。
部落の道つくりが年2回、そのときだけは発狂させてください(^O^)

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 

nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。