SSブログ

赤飯ウエディングケーキ「寿」流行るかも(^_^) 2015-03-31 [日々の出来事]

三月が去ろうとする好き日のアメメくん。
ひと月前の危篤から持ち直して、骨と皮の間に少し肉が付いた気がします。
食欲も戻って、甲状腺機能亢進症なのか、しょっちゅう餌をねだります。
ただ、困ったことが。
DSCF6323.jpg
就寝中に布団に入ってくるのはいつものことですが、胸の上で香箱を組んで、ぼくがまさに寝入って意識の飛ぶ頃に、突如、こぽっこぽっと身体を波打たせ始めるのです。
反射的に枕元に準備しているペットシーツで受け止めます。
もしも寝入ってから始まったとしたら、寝床に地獄絵図が。 
 
DSCF6290.jpg DSCF6297.jpg
雉トラのふーちゃんと茶トラのちゃとらんは、この頃、アメメくんに一目置いているのか、当たらず触らずで接しています。
ふーちゃんが過食気味で身体が丸くなってきました。かつての精悍さはどこへ^^; 
 
DSCF6305.jpg DSCF6306.jpg
桜が満開に。桜にも品種がいろいろあって、ソメイヨシノと山桜しか知らなかった私には区別がつきません。
DSCF6303.jpg
写真は河津桜かなと思っているのですが、定かならずm(__)m  
 
そして待望の白木蓮(ハクモクレン)が開花(^_^) 
DSCF6309.jpg DSCF6310.jpg
昨日の記事で明日にでもと書いたのに今朝はまだ開いていませんでした。
昼下がりに実家の介護から帰宅すると咲いていました。 
DSCF6312.jpg
今年は花が4つしか付いていませんが、清楚でこれも良いかも。
花の数が増えるのを毎年楽しみにします。 
 
畑では菜の花も満開(^_^) 
DSCF6301.jpg
食べるのが間に合いませんでした(^_^;)
菜の花や秋桜は高価な花ではないですが、綺麗で季節を輝かせてくれます。 
DSCF6299.jpg
 
 
ところで、先日の甥の披露宴のとき赤飯ウエディングケーキ「寿」、会場でも皆さんから大好評。 
DSCF6085.jpg
司会の方が「新郎のお祖母さま手づくりの赤飯ケーキです」と感動的に紹介。
今日、実家の老母に誕生のいきさつを聞きました。
 
ウエディングケーキの代わりに何か趣向を凝らそうと家族で相談、
お寿司を使ったウエディングケーキがホテル側のメニューにあったそうですが、もっと安上がり^^;で印象的なものをと、老母(甥の祖母)が赤飯ウエディングケーキ「寿」を発案したとのこと。
ポイントは、 
丸や四角ではなくて、末広の形にして和風情緒を
小豆でおめでたい文字を書く
ご飯には小豆を混ぜないで「寿」を目立たせる

制作は、甥の母親(管理栄養士さま)と祖母にて。
 
DSCF6131.jpg
ホテル側から、ウエディングケーキのカタログに加えさせてくれとのオファーがあったそうです。
検索してみると、確かにこのアイデアのケーキは見当たりません。
このブログ記事にて誕生の経緯の記録とします。

 全国の挙式披露宴をご予定の皆様
 赤飯ウエディングケーキ「寿」!
 今なら、珍しくて良い記念になります(^_^)
 何より、安上がりですよ(^O^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
  

nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。