SSブログ

快味ソース(^^;)、日記を盗み読むエリー>_< 2015-03-12 [日々の出来事]

NHK連続テレビ小説「マッサン」を録画視聴中、まだ2月おわりのところですが、
ヒステリックに豹変した、北海道に行く前の日本語会話のほうが上手かったエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が、これまた幼女の頃のほうがセリフも英語も上手かった娘エマ(優希美青、あまちゃんの小野寺薫子ちゃん)の机の中の日記を椅子に座って眼鏡をかけて盗み読みし始めたのには魂消ました。
DSCF5672.jpg DSCF5673.jpg
[左 勝手に日記を熟読するエリー。右 怒るエマを返り討ちに遭わせるエリー] 
 
 エマが「ひどい!」と怒っても、「何か読まれると困ることを書いているの?」と胸を張って言い返す始末。マッサンは二人の台詞がおわるのをオロオロしながら待っています。エリーは、広島や大阪の頃から、よく人の話を立ち聞きする癖があって気になっていたのですが、これはスコットランド女差別表現じゃあないでしょうか(^_^;)。
エマはエマで、酒石酸製造の特命を受けた一馬に付き纏って、戯れながらわざと転んだり、ウイスキーの樽を転がして積んでる荷を崩したり、今の小学生か中学生の女の子がやりそうな手管で気を引く痛い女子ぶり。
DSCF5671.jpg
[一馬に追い駆けさせて、わざと転び、抱き起こしてもらう作戦が成功するエマ] 
 
 昔の人たちをあんなに単細胞で内面の乏しい人間に描くのは、視聴者のレベルを配慮してのことでしょうが、それを見た視聴者がますます馬鹿になり、それに合わせてドラマがますます幼稚になりと、何やら報道の自主規制の流れと同じ気がします。
などと、楽しんで見ている人に水を差すようなことを書いたのは、ウイスキーづくりの現場や様々な苦労・工夫を見たいが故の愛の鞭です(^O^)。
 
ところで、食堂から廊下へのドア開けようとすると、
DSCF5667.jpg  DSCF5666.jpg
ふーちゃんたちが乱入の隙を窺います。
ふーちゃんには「あとで!」と叫ぶと退けるよう躾けたのですが、
今度はアメメが入ろうと、デカ頭を捩じ込みます。
神戸高塚高校で起きた校門圧死事故を思い出して気をつけました。
何事かと、ノルくんも駆けつけます。
DSCF5668.jpg 
mitsuyaさまのブログ甲状腺機能亢進症という病気を知って、
アメメくんの異常な食い意地の原因かも知れないと思い、
食事の回数を増やしてみたところ、食事制限(腎臓のため)をしていたときより、
少し生き生きとしてきたように感じます。
特にカリカリ・スープ(ドライフードにお湯をかけただけ^^;)が好きで、
ペチャペチャと夢中で飲みます。
我慢させて不自由を過ごさせるよりも、好きなだけ食べさせてやることにします。
アメメが喜んでいるほうがこっちも嬉しいので。
猫もぼくもQOL重視だ(^_^)
ただ、大小の回数も増えて、トイレ入口のペットシーツトイレのペットシーツを、
半分に折って1枚で2回使っているのに、毎日5枚くらい交換しています。
 
今日の収穫たっぷりは、辛子菜。
DSCF5675.jpg
一昨日つくったカレー10食分!、あれから毎回カレー三昧。
栄養が偏らないように緑黄色野菜をたっぷり摂ろうと、毎食、辛子菜三昧^^;。
 
そんなとき、Cherry さまのブログ「Life of prayer」の記事で快味ソースなるものを知りました。流行りかけているのでしょうか。→http://prayer111.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01「話題の万能調味料「怪味ソース」を作ってみました」
 
いろいろな調味料を組み合わせて自分好みの奥深い(不気味な)味を開発したものが快味ソースと理解したのですが、合ってますでしょうか。(間違いでした、四川料理の鶏唐揚げ用の調味料のことでした)
 
早速、辛子菜用に快味ソース牴牾に挑戦。
味噌(既にここでアレンジし過ぎ^^;)、醤油、味醂、酢大蒜漬けの酢、すり胡麻、ゴマ油、日本酒
以上を混ぜ合わせました。
DSCF5677.jpg
快味がします(^_^;)
複雑怪奇な奥深い味です。
辛子菜が進みます。
茹で豚のスライスを付けて食ったら美味い気がします。
 
  
【お知らせ】
ブログ訪問を気儘な猫化しておりますm(__)m
ときどきコメントでおじゃまして、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押します。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 24

mayu

アメメ君、ふっくら顔でかわいくなりましたねぇ=^_^=
by mayu (2015-03-12 17:09) 

TERU

今日、何回かぶりに『マッサン』を見ました◎

確かに政治のシステムは彼らに都合が良すぎる上に、
それに気づかない(気付かないふり)の国民も問題だと
思います。
選挙のための政治なのか、政治のための選挙なのか
よく解かりません(~~)
アメメ君かわいいですね~(=^^=)v
by TERU (2015-03-12 18:13) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
いっぱい食べてアメメくん活き活きヽ(^o^)丿
喜んでいる姿はやっぱり嬉しいですもんね。

ウチのチビ君、先日、勝手口のドアに挟まって
ニャーニャー、バタバタ\(◎o◎)/
気付かない間に入って来るので気を付けるようにしました。
by coconut punch (2015-03-12 20:43) 

green_blue_sky

ドアを開けている^_^;
猫の健康は飼い主がよく観ないといけないのですが行き届かない・・・
by green_blue_sky (2015-03-12 20:57) 

ニッキー

にゃんこって最初は猫らしい要求しかいないので、それを叶えてるうちに気付くと飼い主の方が躾られてる気がします(^_^;)
というか、私がそうなのですが(>_<)
かみさんが言うことは結構聞くのに私が言うことはさっぱりです(-.-)
by ニッキー (2015-03-12 22:07) 

うーさん

我が家は経済的理由で、というか我が家の懐事情を猫の方で汲んでくれたのか、お転婆だけになってしまいましたが、そのお転婆一匹に振り回されてはいても、何匹もいると、それぞれ個性が出て楽しいでしょうね。
by うーさん (2015-03-12 23:12) 

mitsuya

あめめちゃんの頭~(^^)
いやぁ、元気ですね、やっぱりネコはみんなで悪巧みしなくちゃ。
辛子菜ですか、やっぱり採れたては色味が違いますねぇ(*´ェ`*)。
by mitsuya (2015-03-12 23:38) 

kontenten

昨今、大河ドラマの視聴率低下について・・・
平清盛の時に思ったのですが、佐藤義清(西行)が歌を詠むと
スーパーインポーズが出て、その度に視聴率が落ちるような気がしました。
心ある人に言わせると、西行が出ると云う事は歌は必須
ただ、その歌に着いて行けない輩(私も含め)少なくないと思いました。
ドラマを芸術と捉えるか、只のエンターテイメントと考えるか
中々難しい判断だと思います・・・まさに、マッサンも・・・(w)
私は、ご存知の通り苗字が平家ですし、テーマ曲を作曲した吉松さんも
存じ上げていますし、演奏された前・日本シベリウス協会の会長さんも
面識がありますので、涙ながらに・・・そうそう、重盛の
『忠ならんと欲すれば孝ならず。孝ならんと欲すれな忠ならず。』
と言う台詞で図らずも号泣してしまった事を思い出します(><)
或る振動数に対して共振出来ない人っていると思います。
その辺の人に対するアピールのような気がします・・・いえいえ
気がするだけです・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-03-13 01:29) 

ojioji

mayu、ありがとう。お前は俺様をよく見てくれている。ブサカワと言われたこともあるんじゃ。そういえば、萌奈と麻奈もブサカワ仲間じゃ。

すみません、調子乗りまして。麻奈さん、萌奈さんに謝ります。
食事制限を解除して、満たされたので猫相は良くなったのに、心は唯我独尊みたいですm(_ _)m
by ojioji (2015-03-13 11:16) 

ojioji

TERUさま、ありがとうございます。アメメが良い顔ですごしてくれているのは久々です。

「マッサン」記事の後で続きの週末の締めを見たのですが、家事とかしながら見るのならこの作り方でないとわからないのだろうと思いつつ、
これじゃあ、ズルい政治家や官僚の思うがままに操られる人になるぞ
という気がしました。
優しい心は大切ですが、幼児がお菓子につられるような国民ばかりには
なってほしくないです。
by ojioji (2015-03-13 11:17) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。今回は、日頃の自分の言動と違って、うろたえてしまいました、親ばかですm(_ _)m
チビ君、逞しく成長しましたね、兄弟のぶんも元気にね。
by ojioji (2015-03-13 11:17) 

ojioji

green_blue_skyさま、ドアと言えば昨日、トイレのドアノブを勝手に開けて二度も侵入、被害甚大、今日のブログで書くことにします。
馬鹿なのか賢いのかわかりません(^_^;)
by ojioji (2015-03-13 11:18) 

ojioji

ニッキーさま、そうですよね。
猫の世話を通じて、改めたことがいろいろあります。
そもそも、猫トイレを日に、今は三度も掃除するなんてかつてのぼくには考えられなかったことです。ついでに家の掃除もできるし。
洗い物も、みうめがシンクで水を飲みやすいように、食器をためなくなったし(^_^;)

by ojioji (2015-03-13 11:18) 

ojioji

うーさんさま、お転婆さんのお転婆にぼやかれながらも眦を下げていらっしゃる様子が覗えて微笑ましいです(^_^)

5頭もいると、出来ないことがたくさんありまして、この八年あまりで外泊は生前の父親に会いに帰省した一度だけ、キャットシッターさんに留守中の給餌を頼みました。
一年前の今日、京都から岡山に引っ越したのですが、当日いちばん苦労したのは猫たちの運搬とその準備でした(^_^;)
by ojioji (2015-03-13 11:19) 

ojioji

mitsuya さま、ありがとうございます。野菜に言及していただき、これも親ばかで嬉しいです。
採れたてをあるだけいただけるのが菜園のある喜びでしょうか。
農薬もないから(去年の猫糞堆肥の寄生虫とかはいるかも(^_^;))、畑でおやつ代わりに菜の花やレタス類をちぎって食べてますが、美味いし身体にも良いし、猫や野菜で満たされるしかないとも言えます(^_^;)

ところで、悪巧みは受け入れられません。
昨日と今朝、怒り心頭だったのです、今日の記事にて。
by ojioji (2015-03-13 11:20) 

ojioji

kontentenさま、平清盛のときのお話、興味深いです。また、さすがkontentenさま、タイからシベリウス協会まで豊富なご人脈にもかかわらず、私如きの相手もしていただく懐の深さがポーンサッの称号を戴かれるのだと思いますm(_ _)m

さて、「マッサン」が佐藤義清(のりきよ、願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃 の歌は高校時代から好きです)という義務教育の教科書に掲載されている代表的歌人について行けない(合わないではなく理解できない)輩に合わせた作り方、つまり、低いレベルの視聴者にアピールする番組なのだというご指摘、全く同感です。
その上で、私はそのような作り方に文句を言いたいわけです。

戦後教育がアメリカ、あの広大な国土、多民族、他人口、ピンからキリまでの人間の寄せ集まりの国の真似をして、「自分のため」しか考えない人間を大量に生み出しました。何の迷いもなく、学校も教育も「自分のため」にあるのだと馬鹿母まで思い込んでいます。私たちは学校というサービス業のお客様だなどと。モンスターペアレントは塾でも近年現れました(^_^;)。バカもんです。京都で言えば中学生1人当たり1年間に70万円以上(以前に調べたデータで、今はもっと高いかも)の税金をかけて社会に出たときに迷惑をかけず、世の中を共に築き支えることのできる人間に育てています。納税者の願いなわけです。それを知ってか知らずか、給食代すら持たせない馬鹿親、勉強しようがすまいが俺の勝手やんとかいう馬鹿ガキ、勘違いも甚だしい。そういう奴らこそ、私のように隠遁すればよいのだ。山奥か無人島で、そう言いながら自給自足暮らしをしているのなら私も吠えますまい。実態は真逆。
これも偏に、戦後教育が軽視した公共性・社会性と、近年のゆとり教育と称された、エリートと愚民とに二極化させる教育政策のせい。学校に通っておられるご家庭はご存じのように、学校の勉強なんかどうでもいいという子たちがかなりいます、しかもそのまま卒業してしまう、そして社会貢献どころか、公共の財産を食いつぶす(犯罪や公的扶助...etc.)、多くの善良な人たちが、触らぬ神に祟り無しでスルーしている(脱線しますが、補助金・助成金天国の状況も何とかしてほしい、元は全部税金なのだし、実態がすべて表に出たら暴動が起きますよね、利権と不公平さに!)間にこのような状況も一部に見られます。そういった輩が既に子の親になっています。手遅れでした(^o^)。
それをさせたのは政治家じゃあなくて彼らを選んだ有権者なのです。つまり有権者が馬鹿なのです。いくら政治家や官僚批判をしても、それを排出した有権者や産んだ親(^_^;)が変わらなきゃあいつまでもアメリカ型国民(例えば先日の川崎中1殺害事件の犯人家庭!)が再生産されてしまいます。

kontentenさま、私の願いは、「マッサン」のような国民ドラマ(^_^)を馬鹿もとい、飼いならされ去勢された豚、もとい気の毒な国民に合わせるのではなく、そういう方たち用のコンテンツは民放にくさるほど転がっているかと、そうではなくて、気の毒な民の拡大再生産を防ぐために、直接民主制に耐え得る水準の高い国民用に作って欲しかったわけです。
きちんとウイスキーづくりに取り組む亀山正春?と異人の妻えりーを通じて描く骨太で妥協しないドラマ、最後まで見た方はもれなくウイスキーの蒸留までの技術が学べ、付録で日本酒の醸造やリンゴワインの醸造も身に付くという作品にしてほしかったのです。
NHKは受信料という名の税金で運営されているそうなので、納税者を育てる使命があります。納税していない他国を利する番組などとんでもないのは論を待たずです。

そして、日本には日本型の国づくりがあるはずです。
国民の水準を一定以上に保って、皆んなが知恵と力を合わせて動かす世の中、直接民主制に向けた社会、そのほうがアメリカ型の一部のリーダーに牛耳られる社会より私たちには合っていると思います。
一億総中流とか呼ばれていた時代、けっこう良かった気がします。
バブルが憎い、カネに目が眩んで大切なものを見失い、あれでおかしくなった大人やシステムがかなりあると思います。社会保険庁だってバブルのときに無茶したみたいですし。
大国アメリカなど参考にならず、小国日本には小国のやり方があると強く思います。
畑にも出ずにがんばって書きました。ブログの記事に使えばよかったと後悔(^_^;)
今日もkontentenさま、勉強させていただきありがとうございます。
by ojioji (2015-03-13 11:33) 

komugi0421

アメメちゃん無理矢理頭ねじ込んでますね(笑)
10歳おめでとうございます!まだまだこれからも
元気でありますように!
by komugi0421 (2015-03-13 12:47) 

まめ

辛子菜うまうまですね!
そしてキウイ酒はあかんというレポ、ありがとうございます!
まずお酒に漬けてみようという果物の一つに含まれてませんでしたw
なるほど、色々あるんですねぇ。
by まめ (2015-03-13 12:48) 

あーちゃ

たっぷりのからし菜、おいしそー。
そろそろ実家に行って、野菜もらってこようかなあ
by あーちゃ (2015-03-13 18:24) 

まだらぼけえみ

我が家のメイは鉄砲玉・・・ojiojiさんとこの猫ちゃんで癒されています。
私も昨日からカレーを煮込んでいます。ジャガイモがゴロゴロなので冷凍はできません。いつなくなるかしら・・・
by まだらぼけえみ (2015-03-13 20:35) 

ojioji

komugi0421 さま、ありがとうございます。
アメメは食い意地が張っていて、食い物のある場所へは猪突猛進です(^_^;)
キンカン、しなびてきたらマーマレードにされたら、贅沢な味に(^_^)
by ojioji (2015-03-13 20:36) 

ojioji

まめさま、辛子菜、青菜が少ない時期に重宝しました。昨春から野菜を栽培して、旬の野菜を美味しくいただいているうちに一年が経つということをしみじみと経験できました。二年目の今春からは好きな野菜だけを植えれば良いわけです(^o^)
果実酒、砂糖なしの梅酒とか、酒飲みの人には好まれます。三ヶ月以上漬ければエキスは充分浸出しています。
by ojioji (2015-03-13 20:36) 

ojioji

あーちゃさま、実家から調達できるのですね。いちばん幸せなパタンですね。
素敵なベランダでハーブだけでなく、野菜もどしどし行きましょう(^_^)
野菜の緑も気持ちよいですものね。
by ojioji (2015-03-13 20:37) 

ojioji

えみさま、カレー(^_^)、ぼくは6食続けましたが全然飽きず、あと一食分をこれから食べるか、明朝食べるか決めていません(^_^;)
今、豆腐一丁丸ごとレンチン、ラー油とポン酢と葱とで酒肴にしているので、カレーは明日の朝食にて完了するでしょう。ぼくは冷凍はあまりしないので、たくさんつくると一日二日は「ばっかり料理」になっちゃいます。今回のカレーは3日(^_^;)。
シロちゃんも室内に入れてあげるとよいかも(^_^;)
by ojioji (2015-03-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。