SSブログ

どぶろく讃歌(^_^)、自由経済\(=^ω^=)/融通無碍諸行無常 2015-05-15 [日々の出来事]


【久々のどぶろくレポート=====mitsuya さまに捧ぐ
4月13日に仕込んでいたどぶろく、毎朝、牛乳やヨーグルト代わりにいただいています(^_^)。酔います。たまに悪酔いします。でも美味しいのです。

13L仕込んでいたとはいえ、毎日300ml飲むとして二十日で6L減る、このペースでは今月中に無くなってしまう。

そこで、去年編み出した秘術「涌き出づるどぶろく」の簡易版を開発。アルコール発酵を担ってくれる酵母の餌は糖分、そう、一旦醗酵が落ち着いたどぶろくに甘い甘い砂糖水を添加するのです。酵母たちは大喜びで覚醒、せっせとアルコールを産出してくれます。

この方法で常時6L(一升瓶3本あまり)以上をキープするのが吉。

唯一の懸念は、麹黴が滅びていって旨味が失われること。対処法は、様子を見ながら、節目で麹を添加すること。飲める代物の間は、これで行ってみよう。

次の課題は、もしも政府が酒の安売りに駄目を出すようなら(わが国は自由経済の国ではないのか。商売に縛りなんて不要!廃れたら止めればよい、それだけです。伝統産業なんて細々と続けばよいのです。行政が手出し無用!、京都市よ(大阪市も)。何々の灯を消すなとか言いますが、不要になったら消えればよいのです。発明を必要の母にした科学技術とは罪つくりなものよ)、即ち、「麒麟濃い味」が廉価で買えなくなるならば、もっと濃い味を自分でつくるしかないじゃあないか。DIYです(^_^;)。

ところで、蒸留はぼくには敷居が高すぎて、「マッサン」でせっかくNHKが教唆してくださったのですが、見果てぬ夢となりそうです。というか、蒸留酒こそ、原理的には、エタノールにいろんな風味を添加しても同じものがつくれるのでは。化調ラーメンで満足できる普通の人々にはそれで充分でしょう。

天気予報が外れて、午後からも降らず。
予定を変更して、インゲンの定植と剪定枝などの焼却に昼から5時まで休憩無しにて。
へとへとなので写真は明日掲載予定。
シャワーして濃い味片手に猫たちと共に桃源郷で過ごします(^O^)m(_ _)m
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。