SSブログ

キウイが満開(^^)、韮が盛りに 2015-05-28 [自然と農]


今日も暑い一日。
あれ、毛の長い敷物が床に広がっているぞ。 
DSCF7737.jpg
エリカ様というよりもぐうたらママのようなみうめちゃん。
日中は暑さでぐったりのわが家の生き物たち。
ぼくも畑に出るのは朝と夕。昼は仮眠をとり、テレビ東京ドラマ「鈴木先生」時間。(今日は第六話から第八話まで視聴。もっと多くの人に見てほしいドラマ

ところが、日光大好きなのが苺たち。  
DSCF7740.jpg
今日は熟れたのが8粒(^_^)
苺写真、ぼくが飽きるまで載せますm(_ _)m 
 
天然農園では、 
DSCF7742.jpg DSCF7743.jpg
入り口の100株近くの韮たちが元気一杯。
一回目の収穫からこんなに成長しました。
韮は好物なので、連日いろいろな料理で食べています。

さらに、キウイフルーツの木がジャングルと化して、
DSCF7765.jpg DSCF7767.jpg
雌株の花が満開です。
キウイは雌雄異株の木で、雄株も満開です。
放っておくと、この雌花が全部キウイの果実になってしまいます。
が、生らせすぎると小さくて酸っぱい実になるので摘果するみたい。
でも、質より量(^_^;)、数百個は堅い、放置予定(^O^)。 
 
それにしても雨が降らない。
人参、蕪、大根、エンドウ^^;、オクラ、落花生などの幼い野菜たちには水遣りを始めた。
天然農法も次第に温情主義に支配されるようになってきた。
悲しい思いをするのが嫌だから。
 
[天然農法の現状] 
不耕起→備中鍬にて耕す。機械は使わず
無除草→草毟りはする。除草剤や草刈機を使わず
混植=ハーブ庭園感覚。収穫効率は無視
無農薬=全滅は稀。混植で生き残れる野菜を植える
無施肥→肥料(今年は鶏糞や堆肥)を遣らないと大きくならない
 
だが、ある程度育っているトマトや茄子やシシトウや胡瓜たちは炎天下で修行中。
今の苦労が丈夫な身体をつくり、美味しく結実する(はず^^;)。
ヒトと同じです。艱難汝を玉にす、先憂後楽、です。
 
などと理念を説きつつ、
理念と現状規定を一緒くたにするほど若くはないので、 
DSCF7787.jpg DSCF7788.jpg
こんな巨大な怠けモノを放し飼いにしております。
慢性化した膀胱炎と折り合いをつけつつ、大敵の冷えから解放されて活力を感じるようになったノルくん。珍しく高所にあがって睥睨。 
DSCF7789.jpg DSCF7791.jpg
彼の動作はお相撲さんを連想させます。 
DSCF7799.jpg
ノルくん「ぼくはお相撲さんなんかじゃあない、ノルウェージャンの貴公子だよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。