SSブログ

さあ今日も節句働き(^_^;)堆肥枠づくり、怠け猫s、濃い味は何処に? 2015-05-05 [自然と農]

Blogを一日休んだだけで何か忘れ物をしたような感覚。
Blog中毒と呼ぶのでしょうか。
そのぶん、農と濃厚に関わることが出来ました。
もっと自然体で更新できるよう、自分のペースを探るつもり。
DSCF7321.jpg
この子たちのマイペースが羨ましいよ。

昨日は雨籠もりしてゆっくり録画を見ようと思っていたのに、「まれ」を二週分見て追いついただけ。昼過ぎから雨が上がって、結局、苗床をつくって、落花生と蔓無しインゲンの播種(^_^)。 
DSCF7317.jpg DSCF7322.jpg
秋の味覚、塩茹で落花生の誘惑に負けました。
あの美味さは至福。
 
ついでに、去年採種していた鉄砲百合と花蘇枋と杜若の種子を、家の周辺や裏山に、花咲か爺よろしく、播いて回りました。「木を植えた男」の気持ちが少しわかる気がします。
Blogと同じで、自分のささやかな足跡を他人に喜ばれるかたちで残したいのだと思います。

そして、今日は子どもの日。
怠け者の節句働きとしてはいちばん働くべき日(^_^;)

懸案の「堆肥枠」をつくりました。
地形を利用した有機堆肥づくりの囲いです。 
DSCF7344.jpg DSCF7345.jpg
炎天下、杭をつくって、打ち込んで、廃品のポリカ波板を立てて、2坪近くあるかなり広い堆肥枠が出来ました(^_^) 
DSCF7348.jpg
完成した以上は、堆肥の元を入れたくなるもの。
先日来の剪定屑や毟った草や刈った笹草をせっせと搬入。
最後に水をたっぷりかけて終了。
後日、ビニルシートか何か調達して蔽う予定。
どぶろくづくりと同じで、微生物を育てて上手に発酵させてやれば早く堆肥になるはず。ま、放って置いても出来るところもどぶろくと同じ。
先日入手した40L65円のコーナン鶏糞も混ぜる予定。
これで無施肥などと強がらないで、有機肥料をどんどん与えられます。

ついでに、先日植え忘れていたミニトマトの苗も一本定植。
恒例の休憩無し作業のため、脱水症状を感じたので四時過ぎに畑作業終了。
シャワー。
麒麟濃い味からひとり宴会のスタート(^O^)
BGM、否、カラオケはYouTube「坂本冬美 & 藤あや子 復活!ザ・ピーナッツ」(^^♪

麒麟濃い味といえば、地元亀甲で濃い味の箱買いをしようと彷徨えど、濃い味は無し。置いてあるのは淡麗とかスーパードライとか、赤ちゃんの小便のような液体ばかり。ある酒屋さん(川島酒店)に尋ねると、津山まで行かないと無いでしょうとのこと。地元の百姓たちよ、もっと濃い味を飲めよ。お前らはロリコンか?!あんな無色透明の無味無臭の麦酒とは名ばかりの幼女のションベンのような液体を飲んで多幸感を味わえるのか、変態だぞ。男は濃い味。明治の偉勲鴎外森林太郎先生を見習えよ、亀甲(かめのこう)の商店たちよ、濃い味を置いてくれ、頼む〜、津山まで出るのは辛いのじゃ。置かないのなら、濃い味に近い味の麦酒を自家醸造、無いものは自分で調達するしかないじゃあないか。それを法律違反とかいう阿呆は、六法全書と心中しとけ。法律は他人との関係に於いて発動するもので、一個人の私的生活に於いては全く無縁不要のもの。
と発狂しつつ、
マイペースと云えば、 
DSCF7329.jpg DSCF7334.jpg
今日のわが家はぼく以外はぐうたらばかり。
アメメくんはいつものとおり、
ちゃとらんは何をトチ狂ったか、猫炬燵の中に。
 
DSCF7331.jpg
ふーちゃんは熊ドームの上で熊のようなお顔。
背後にはデカ頭のアメメ。 
 

PS其の壱
去年初期のBlogを読み返すと、脳猫化症の進行具合が認識出来ました。悪化する前の日々を今と較べる試みを暫く。
 

 
PS其の貳
先日、小型ドローンの登録制に反対の記事http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25を書きましたが、
ドローンの規制に関して疑問を投げかけるFacebookの意見がありましたので紹介。
Goto Masami
あの~~ お聞きしますが 貴殿の言われてる ドローンとは なにを指し示しておられるのでしょうか?  無人の飛行体すべて? 4枚羽根で飛ぶものですか? 6枚羽根で飛ぶものですか? エンジンの物ですか? おもちゃの物からすべてですか? 大きさ3センチぐらいからありますけど? 登録には機体番号が必要ですが 現在 主な生産地は中国です 日本だけの法律の為に それをしてくれるとはとても思えません  ジェット機がミサイルの代わりになることは 9.11で証明されました ですが ジェット機の飛行規制叫ばれる方はおりません ラジコンのヘリ GPS付けれます でも ドローンとは言いませんよ
ラジコンの飛行機 実物大の大型機もあります それも ドローンとは言いません ヤマハの農薬散布用 無人ヘリ 誰でも買えます でも ドローンとは言いません
教えてください  登録性にすべき 物とは なんなのでしょう?

何でも規制すれば良いというものではないことを、面白く指摘されています。今の日本では少数意見なのでしょうか。

Facebookの無断引用というのは問題無いのかまずいのか、どなたかお教えください。ちなみに私はFacebookを利用しておりません(登録のみ)。まずいようなら、この段、削除いたします。 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                            

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。