SSブログ

今季最大の百足(;_;)、高等遊民の矜持^^; 2015-05-17 [日々の出来事]

朝から快晴(*^_^*)
今週は勉強を見ている子どもたちの学校のテスト週間で、連日のように授業があります。たかが中学の定期テスト如きで不本意ですが、子どもたち優先で、今週は日中(日本と中国ではなく昼間)の酒を慎みます。場合によると初の休肝日が生じるかも知れません。隠者、高等遊民(^O^)を標榜する私の生き方に背くのは断腸の思い。

昨夜出没した大百足。最大。
DSCF7601.jpg
みうめとノルくんがキッチンの隅に駆け寄って一点凝視。
視線の先には?
 
DSCF7604.jpg DSCF7605.jpg
大ムカデ!
退治してくれ。
みうめが二度ほど手を出しかけたが、
掌が触れただけで戦わずして逃亡。
ノルくんに至っては、恐怖の眼差しで竚むのみ。
ふーちゃんを見習えよ。 
DSCF7606.jpg DSCF7607.jpg
15cmと今季最大サイズ。
ぼくは誰に聞かせるでもなく悲鳴を上げていた。
しようが無い、ガムテープ片手に捕獲に挑戦。
ムカデの身体に貼ったつもりが、粘着力が弱く脱出、
壁を登っていく(;_;)
ムカデの右の触覚?が切断されていることにアップを見て気づいた。
ひょっとしてみうめのポイント?
 
DSCF7608.jpg DSCF7609.jpg
包丁に持ち替えて追いかけ、床に落とすことに成功、
すぐさま杓子に持ち替えて押さえつけ、
再びガムテープを取り出して封印。 
DSCF7610.jpg
ムカデくん、許せ。
決して、快楽殺生ではないしな。
自然界の掟。
三度目のムカデ写真、田舎暮らしに怖気づいた人を増やしたかも。
お目直しに植物たちをどうぞ。 
DSCF7535.jpg DSCF7539.jpg
左)花壇のセージの花。ソーセージのあのセージ。京都時代から育てていますが、料理で上手く使えません。時折、葉をちぎって匂いを楽しんでいます。
 
右)コリアンダー(パクチー)の大木(^_^;)。1.5m近くになりました。昨秋播種したやつ。四月途中から一気に成長。今年は大きな株が5つあるので、種子を大量に収穫できそう。 
 
DSCF7536.jpg DSCF7537.jpg
花壇のチャイブスの花。
葱代わりに食べるつもりでしたが、思いの外小さいので観賞用に。
右のチャイブスの奥にタイムが広がっている。常緑なので、葉を揉んで香りを楽しんでいる。元気になる香り。
 
DSCF7542.jpg DSCF7544.jpg
左)一株残していた桜島大根の若い種子。噛ると大根の味が濃縮されています。初めて見た。
右)味美菜の種子。噛ると味美菜の味が濃縮されていた(^_^;)、不味い。 
 
DSCF7545.jpg
畑の畦の小梅。
昨年の梅の塩漬けや焼酎漬けがまだあるので、今年は放置するかも。
 
DSCF7599.jpg
最後は、独活(ウド)の酢味噌和え。
独活の大木の脇芽を摘んで料理。
その時期に食べられるものを気軽に採って料理する楽しさが少しわかってきた。
野菜類を自給に徹することによって余命が短縮するのかしないのか、
わが身で見届けてみるつもり。
但し、飲酒や動物タンパク質の摂取量などの交絡因子が作用するので、
子宮頸癌ワクチンや癌検診と同じくらい正確さに欠ける検証です(^O^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
        

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。