SSブログ

乙武洋匡さまを称える、テレビ東京「鈴木先生」視聴開始(^_^) 2015-05-26 [好きな言葉や拙見]


快晴の朝。
戴き物の落花生の苗を植え付け、10ポット。
また畝作りからで汗をかいた。

蕪と大根の間引き第一回。
せっかくどの子も青い葉を広げたのに、残す子は一箇所に1〜2本とは辛い。
育ちに優劣の無い場合は位置関係だけで生死が分かれる。
蕪や大根たちにはどうにもならない運命。
自らの工夫と努力でどうにかなることを増やしてきたのが文明。
だが万能ではない。
などと百姓らしくないことを思いながら、汗をぽたぽた垂らして、蕪と大根を合わせて40本程に減らしました。8割の子たちは、哀れ、枯れ草に。
 
室内ではアメメとちゃとらんのお見合い。 
DSCF7696.jpg
Amazon箱、ちゃとらんのお気に入り。他の猫が入ろうとすると譲りません。
男の子にありがち。
アメメもひとりのときは入らないくせに、妙に粘っています。 
 
DSCF7705.jpg DSCF7706.jpg
結局、食べないまま冷蔵庫の肥やしとなって1年近く(^_^;)
菜っ葉が畑に常に在ったので、塩漬けの菜っ葉を食べる必要無し、ということが判明。本来は、東北地方の厳しい冬の貴重な野菜として栽培されていた体菜。真冬に、塩を抜いて戻して、煮菜(にぃな)にして食べていたそう。というか今も郷土料理みたい。
畑の肥やしにしようかと思ったときもあったが、食べ物を粗末にするわけにはいかないので、一念発起、昨日から塩抜き。
胡麻油炒めと、煮菜で大量消費することに。
塩抜きしただけでも、野沢菜のひねたのみたいで、美味しいです。

煮菜は、塩抜きした二貫体菜を油揚げ、人参、筍と一緒に水から煮ました。
味付けは鰹ダシで味噌と味醂と、今回は酒粕の代わりにどぶろく(^O^)。
素朴で旨い。が、あまりにも大量(^_^;)。 
 
DSCF7699.jpg
四季生り苺が五つも熟れました(^_^)、食べるとあっと言う間(^_^;)
 
Amazon箱を巡る攻防は、入り口で催促し続けたアメメの粘り勝ち。
DSCF7697.jpg
ちゃとらんを追い出しておいて、アメメくん、入りませんでした(^_^;)
 

ついにテレビ東京のドラマ「鈴木先生」の視聴開始。
中学二年A組が舞台。鈴木先生は「デート」のときの谷口巧くんこと長谷川博己。女子生徒小川蘇美に「まれ」の土屋太鳳。これは見ないわけにはゆかない。
初回からいきなり、中2の男の子が友だちの妹と互いに好きになってセックス、相手はまだ小4、コンドームを見つけた女の子の母親が厳しく問い詰めたために、その子が、レイプされたとありがちな嘘をついてしまう、発狂して中学を訪れた母親との面談のときの鈴木先生、ナイス、さらに、ある女子が給食の残りのミルクを遣って可愛がっていた猫がバタフライナイフで刺殺される事件、飛ばす飛ばす、第二回は、ガラッと変わって、給食献立から消える酢豚メニュー、ちょっといい話が絡む、そして、土屋太鳳が「まれ」の痛い女子とは別人、男性教師にとって気になる謎の女子生徒、長谷川博己の妄想の世界の太鳳がイイ(^_^;)。
ものすごくわかる世界で、今後の展開が楽しみです。が、子どもを持つ親御さんは目を背けるドラマでしょう。驚異的に低い視聴率だったのが理解できます、が、作品の評価はとても高いのもよくわかります。脚本は古沢良太。「デート」「鈴木先生」を視てしまうと、彼の「リーガル・ハイ」、特に2ndは一般視聴者レベルに合わせた(迎合した)ヌルい作品の気がしてきました。

ところで、言葉狩り批判の記事を書いた矢先に、またこのような記事が。
またかと言うお叱りの声にもめげず(^_^;)

見附小学校、魚津市立上野方小学校

興味走、何っ?
障害という言葉で障害者が傷つくことが無いようにとの配慮で興味走に変更したもよう。唖然とします。
後から出てきた障害者という言葉によって障害という普通名詞を自由に使えないなんて、これこそ逆差別。
事故が起きたら公園の遊具を撤去するのと同様の過剰反応。臭いものには蓋というか、除菌主義というか、ひ弱な日本社会になったものです。
 
そのうち、「生涯をかけてなし遂げた」とかの表現も、障害者が聞いたら傷つくとか言い出すのかなあ。本当の障害者はそんなことに傷つくか。周りが不要の配慮をしすぎ。教科書に載っていたあの「スーパービート板」で全国の若者もよく知っている最高の障害者 乙武洋匡さまの感覚・お考え(「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」「五体が満足だろうと不満足だろうと、幸せな人生を送るには関係ない)がとても健全だと思います。
PS(翌朝追記)
巧緻走と呼ぶ学校もあるそうです(笑)
人生とは出遭った困難や障害を乗り越えあるいは受け入れて生きていくもの。言葉を置き換えたからと言って障害が無くなりはしません。同様に、障害者を指す言葉をどんなに綺麗な言葉に置き換えても、障害者が背負うハンディは無くなりません。障害者を弱くて保護のいる者と決めつけるほうがよほど差別だと思います。

夕方、写真をパソコンに取り込もうと2階に上がると室温36℃!
なんじゃ、まだ5月だぞ。
天気図を見ると(^_^;)、東日本に低気圧が何箇所か発生。だが、西日本はすっぽりと高気圧の中。明日以降はまた日本列島全体が高気圧に包まれるもよう。停滞前線は遥か南、台湾のライン。午後11時の衛星画像では北海道に雨雲、あとは雲ひとつ無し。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
               

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。