SSブログ

ぐうたらちゃとらん劇場(=^・^=)、ふーちゃん画伯の襖絵(^_^;) 2015-05-08 [猫たちや生き物]

先日の記事のコメントで、百足に遭遇したり咬まれたりした経験のあるお仲間を知り親近感が湧きました。痛いけれど、経験することによって人生が豊かになった気がします(^_^;)。溺れたことも無いのに溜池や用水路に鉄柵を設置する人生観は人生を如何につまらなく貧しくしていることか。人生はアドベンチャーなのです。「マッサン」でエリーの父親が言っていたとおりです。

と威勢のよいことを書きつつ、うちの子たちは、
DSCF7390.jpg
アドベンチャーとは程遠い日々(^_^;)
わが家の戸を開けるとこのような光景。
初めての方はギョッとされます。
手前からちゃとらん、アメメ、ふーちゃん。
左手の寝室と食堂にはノルくんとみうめがいます。 
 
DSCF7393.jpg
朝方冷え込んだけれど日中は猛暑の今日、
ちゃとらんが、これでもかと、ぐうたらに。 
DSCF7394.jpg DSCF7395.jpg
麒麟濃い味の箱でつくったアメメ用のトイレ(^_^;)に収まって、
ぐうたらちゃとらんよ、何を思う。
 
DSCF7409.jpg DSCF7411.jpg
「無想無念だよ」とちゃとらん。
要するに何も考えていないみたいです。
 
一方、妹のふーちゃんはojiojiの涙を誘う見事な襖絵を描いています。 
DSCF7378.jpg DSCF7380.jpg
倉敷の大原美術館に、キャンバスをナイフで切りつけただけのような作品がありましたが、それに匹敵する抽象作品。
ふーちゃん画伯は照れて頭を掻いています。

そして、性懲りも無く本日の料理。韮尽くし(^_^;) 
DSCF7371.jpg DSCF7369.jpg
左)ふんわり韮卵。卵と鰹出汁と醤油と味醂に韮を混ぜて弱火で焼くというか煮るだけ。中華風に炒めたやつよりも、ふんわり上品です。

右)韮玉葱(^_^;)。新玉葱のスライスと韮を、胡麻油と塩だけで味付け。麦酒のアテに意外と美味い。
 
DSCF7398.jpg
ちゃとらんくん、寝起き顔で「ぼくは本当はきりっとしているんだよ。今日はゆうのすけのところのしましま君の真似をしてみたんだ」と、いい加減なことを申しておりますm(__)m
 
しましま君はちゃとらんの五倍も生きている縞猫の大先輩です。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

タグ:ちゃとらん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。