SSブログ

橋下徹氏の引退を惜しむヤフコメ、空きっ腹に麒麟濃い味^^; 2015-05-19 [日々の出来事]

 
未明に雨が上がったあとは晴天。
炎天下、昼前から三時半まで、周辺の草刈りをした。
真夏並みの暑さに、手鎌による中腰作業で汗びっしょり。
後半は朦朧としながらも休憩無しといういつものパタン。
修行です。
近所のおばさまが「涼しくなってから刈りんちゃい」と声を掛けてくださった。
作業の後の麒麟濃い味の旨いこと。
飲んでからのシャワーは危険。
脱力感に襲われて、このままどうなってもかまわない気分に。
雪山で凍死するときはたぶんこんな感じかなと。
シャワーを浴びてもうひと缶。
肴は、戴き物の数の子^^;をバター焼きにした。
贅沢な食べ方で、美味い!
おせちの数の子よりビールに合います。
Blog記事をつくりに2階に上がると33℃、暑いはずだ。
DSCF7570.jpg
いつか見た光景。左からアメメ、ふーちゃん、ちゃとらん。
今季はこの配置に落ち着きそう。 
DSCF7572.jpg DSCF7575.jpg
猫炬燵のコンセントはもう抜いています。ちゃとらんはストレスフリーの寝相。
ふーちゃんは必ずセンサーが作動している感じ、でも、太り気味^^;
 
DSCF7573.jpg
アメメくん、毛艶が回復したのではとのコメントに喜んでいます。
 
DSCF7621.jpg DSCF7620.jpg
四季生り苺が今日は5個も(^_^)。粒は不揃いですが採れたてのぴちぴち(^O^)
右)は昨夜の謎の料理「韮のゴマ油レンチンと蟹缶和え、パクチー入り」、ビール(発泡酒)に特化した肴。
 

大阪都構想の住民投票の結果についてのヤフコメから。
ネットをチェックするお時間の無い方用に。

大阪の問題が議員、公務員の問題であり、市民は被害者と考えてる限り改革は無理。
公務員の後ろには議員があり議員の後ろには市民がある。市民自体が不要な公共工事の元凶であることが多いことを忘れてはいけない。事なかれ主義の役人がなぜ動いているか考えるべきだろう。

出口調査でテレビに出てた反対派のお年寄りが「敬老パスが〜」「住所が変わるのが面倒〜」ぐらいの理由しか言ってなくて無性に腹が立ちました。
これからまだ何十年と大阪に住むつもりで可能性に賭けて投票したけどダメでした。なんか気が抜けた。

お隣の兵庫県民ですが、良い結果をとても楽しみにしていました。
きっと大丈夫だろうと思ってました。
橋下さんみたいな人が市長だなんて本当に羨ましいなと思っていました。
残念です。

否決されたのは残念だが、仮に都構想が成立しても、大阪の問題は解決しなかったと思う。なぜなら、それは、制度や仕組みではなく、大阪人の民度の低さが原因だから。年寄りは、大阪人の業の深さを理解していたので、逆に反対したのではないか?

結局、今回の結果を喜んでるのって、既得権喪失を不安視した、一部の地域(特に南側)の人達と、高齢者、大阪市の職員とその身内なんでしょうかね。
その人達が、胸を撫で下ろしているんやろうな、と思うとなんか更に残念。

北部や中心部など比較的所得の高い人が住んでいる区は賛成が多くて
南部や沿岸部など所得の低い人が住んでいる区は反対が多かった
よく反橋下の連中が橋下の支持者は所得が低いとか言ってるけど結果を見れば全くの逆だということが良く分かる。

残念なのは、今の日本の政治を変えられる可能性がある政治家が引退してしまうことだ。

今回の住民投票で明らかになったのは、この構想の反対者の多くが公務員や高齢者といった税を使う側の人たちであるということだ。逆に税を納めなければならない有権者では賛成が多かった。つまり、この構想自体はある程度の行政効率化を成し遂げるという、少なくとも期待感は有権者にはあったと思われる。

都構想を知らないなら反対に投じてください。
地元ではこんなCMやら宣伝カーがありました。
わからないなら投票しないのが正しいのでは?
この選挙は広報活動も酷いです。

橋下さんを失って初めて色々解ることが出てくると思う。
手荒な事もあったけど、戦で言えば猛将と名軍師の2つ兼ね揃えてた凄腕の人材なのに。
反対派の議員さんは何をしてくれるのか…。
民主の菅が大喜びしてましたね。

橋下さんが首長になってから給料を減らされた職員や議員、補助金が減らされた医師会やその他団体などは都構想のあり方や間違いがどうこうよりも恨みつらみで反対派勢力に回ってたからね。

金づるだもん、現状維持に燃えた「反対派」が喜ぶのも無理はない。
まぁ 破綻してみてください。

また平松みたいなのが出てきて、市役所とベッタリ仲良し。給料はお手盛り、改革は二の次三の次、生活保護と高齢者への社会保障費で、住民サービスに回るお金などありませーん。

私の住む市では昔から自分ひとりで投票に行けない様な人に
連れて行ってあげると言って自分の応援する方に投票するように
お願いする人がいます。考える能力が低い人を狙ったやり方ですが
大阪で強い政党(Blog主注:公明党)なのでそういうのも多かったのかな。

ギリシャを見ているようだった

民主党が政権取って、日本は苦労したのに・・・
民主党が先導してる時点で考えるべきだったのでは?
相変わらず代替案もなしで、反対だけでしたね

大阪市民ではなく府民だが、今回の結果は間違いなく大阪の衰退が加速するだろう。反対票の多かった高齢世代は「次世代以降のことなんか知ったこっちゃない!」と言っているような気がしてならない。結局自分のことしか考えていないんでしょ?
ほんとに今回はガッカリです。失望しました。

橋下さんの政策全てに賛成というわけでは無いが、彼は私利私欲で政治に携わって来たのではないのは明白。その意味では彼は信頼出来る数少ない政治家だった。
都構想はとても残念です。

大阪はツケを将来にまわすことを選択した。
ということは、若い人やこれから子供をつくろうとうする人は住まない方が良い地域ですね。
他人が酒池肉林(生活保護や公務員利権:Blog主注)してつくった借金を払わされますよ。

なんか大事な人を失った感じがする。
公務員に好かれないといけないのであれば、
そんな国や地方なんてなくていい。

大阪にこんな政治家は100年に1人出るか出ないかの人物
しかし最後は悪が勝ってしまった。
残念。

民主主義という次善の制度の限界を知るのにわかりやすいケーススタディとなりました。ぼくは制限選挙を半分本気で支持しています。それを暴論だと思う人は、ぜひ民度(住人の人格の程度)を上げることにボランティアで参加してください。ぼくは馬鹿は死ななきゃあ治らないと思っています(^O^)
 
DSCF7576.jpg
ちゃとらん「ojiojiは何をそんなに熱くなっているの。鼓腹撃壌がいちばんだよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
          

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。