SSブログ

吾唯知足アメメ、去年のトマトは甘かった 2015-05-23 [日々の出来事]

昨夜の記事では、つい日本のお年寄りが制度的には大切にされているのに、その自覚や感謝が乏しい方がいることへの苛立ちから発狂してしまいました(^O^)。なお、人間として尊敬されるかどうかは、偏にその人の行いによります。
不足を言えば限(きり)がない、洋の東西を問わず煩悩・欲望には限りがありません。バベルの塔です。賽の河原の石積みです。
足るを知ることを悟るのが知恵なのに、欲望喚起にうつつを抜かす日本社会、落ち滅びよ驕奢の時代!です。
DSCF7566.jpg
アメメくんを見てください。
今や、食って寝るだけで充足した日々。
足るを知る生き物は幸せです。 
龍安寺にある蹲踞(つくばい)に刻まれたこの四文字の前では、政治や経済など些末事に過ぎず。

鮮やかな緑の葉とオレンジ色のトマトを見ているだけで心豊かに。 
DSCF7678.jpg DSCF7679.jpg
左)チマサンチュとサラダ菜。
右)昨夏収穫したトマトの冷凍(^_^;)
寒い季節は食べる気にならず、暑くなって食べたくなりました。
手羽元と煮込んで玉葱や人参葉を加えてカレーにしました。
甘みが収穫時よりかなり増した感じ。
冷凍にすると糖度が上がるのでしょうか。
 
DSCF7568.jpg
アメメ御大
「吾唯知足(吾唯足るを知る)
 知足のものは貧しといえども富めり
 不知足のものは富めりといえども貧し
 貧乏とは何も持たざるにあらず、多くを持てるに猶欲する者なり」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
              

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。