SSブログ

日曜日は週末、車谷長吉氏逝く 2015-05-30 [日々の出来事]

 
実に久しぶりの曇天の夜明け。
天気図を見ると、日本列島が関東沖の低気圧に覆われ、
これは間違いなく一時的にある程度の降雨になりそう。
衛星画像では、発生した雨雲はまだ彼方の海上、
陸地に到達するのは数時間後か。
待望の旱天の慈雨(^_^)

今日のBlog記事は簡単です。
お時間の許す方は昨日のアメメも見てやってください。
DSCF7800.jpg
 
シーズン最後のそら豆を塩茹ででいただきました。
塩(鹽)は素材の美味しさを生かす最良の調味料です。 
DSCF7819.jpg 
 
車谷長吉氏が17日に亡くなりました。
名前しか存じなくて、訃報関連記事で彼の素晴らしさを知りました。
関心を抱かなかったのはたぶん、直木賞受賞作の頃、その記事が興味を惹かなくて、そのままになっていただけ。せっかく白洲正子さんが発掘されていたのに、知らないまま過ごしたのが残念。
Amazonで、人生相談とエッセイと「鹽壺の匙」を注文しました。
が、ぼくと同じ思いの人が多いのか、納品は6月初めになるとのこと。
待ち切れないので、本が届く前に書きました。
内容は届いてから。

それでは皆さま、今日明日、良い週末をお過ごしください。
日曜日は誰が何と言っても週末です。
一週間の締めの日です。
そうじゃあないカレンダーは捨てています(^O^)
 
先憂後楽

名作ドラマ「鈴木先生」から「自分の価値観に縛られて他者を非難することの恐ろしさ」を学んだつもりなのに、身に付いておりません(^_^;)
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                  

nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。