SSブログ

炎天下の夏野菜苗定植、ちゃとらんの痴態、みうめの死体演技 2015-05-01 [自然と農]

日中の暑さは真夏。
4月29日に炬燵を仕舞ったところだというのに。
わが家の2階は32℃(^_^;)、文字通り汗。
人よりも先に猫のほうが、昨日のふーちゃんに続いて、
DSCF7243.jpg
今日はちゃとらんが痴態を晒していました。
玉は抜いたとはいえ、一応外形は残っているんだから慎みを。 
DSCF7245.jpg
ふーちゃんは相手にせず素通り。
 
DSCF7250.jpg DSCF7254.jpg
左)ちゃとらんの左脚に注目
右)ちゃとらんの右脚に注目
ヒトとは四肢の使い方がずいぶん違うんだなあ。

そして今日は、天然農園の夏野菜準備の日
去年の失敗(野菜を種類も量もつくり過ぎた)に懲りて→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06本当に食べたい野菜を食べたいだけ育てることにします。 
DSCF7263.jpg DSCF7264.jpg
左)上から万願寺唐辛子、桃太郎トマト、茄子、サラダ菜
右)上からチマサンチュ、ピーマン、トマト、茄子、シシトウ
混植の美(^_^;)です。
苗ポットが転がっているのは、品種名が記載されたラベルです(^_^;) 
 
DSCF7260.jpg
草取りは先日済ませていたので、耕起、施肥、定植を4時間で完了
炎天下、11時過ぎから15時過ぎまで休憩無し^^;
汗びっしょりで、途中で眼の前が真っ暗になって、日射病か貧血になりかけました。が、倒れても構わない気楽さで却って無理が利きました。

固まっていた土を備中鍬(三本鍬、三つ子)で打って耕し、
スコップで穴を掘って施肥、
今年は猫糞ではなくて、発酵鶏糞(コーナンで40L15kg65円という驚愕の安値にて)を植える場所にだけ入れ、草木を燃やしたとき保存していた草木灰も加えました。(完全有機肥料)
土を戻して、苗を植え付け。
最後に水をたっぷり遣って完了。 
 
今日植えたのは茄子、トマト、オクラ、胡瓜、サラダ菜、シシトウ、苦瓜を合わせて18本。ひとりだとこれで充分なのです。
インゲンや生姜や落花生や蕪や、空いている場所にぼちぼち植える予定。 
DSCF7258.jpg
胡瓜や苦瓜(ゴーヤー)の畝は溝を切って、同じく鶏糞と草木灰を大量に。
天然農法は発展的に改変しています(^_^;)
不耕起→備中鍬にて耕す。機械を使わず、機械が無いので
無除草→草毟りはする。除草剤や草刈機を使わず
混植=出荷しないので収穫効率無視、ハーブ庭園感覚を楽しむ
無農薬=青虫大繁殖。薬の知識が無いので
無施肥→嘘です。有機肥料(今年は鶏糞)を入れないと出来がわるい

へとへとになった私を迎えてくれる庭池畔の杜若の花、 
DSCF7256.jpg
花の数がさらに増えました。
杜若色が好きで、度々掲載しております。
そして室内に入ると、 
DSCF7269.jpg
ベッドの上には二つの肉塊が(^_^;)
儂が汗水流して鍬を打ち込んでいたときにお前たちときたら。 
DSCF7267.jpg DSCF7268.jpg
左)ヒトの死体の演技をしているみうめ
右)隠れたつもりになっているノルくん
 
どっと疲れが出ました。 
 
今日の作業で9月途中までの野菜が賄えると思えば楽なものです。 
暫くは虫との鼬ごっこが始まります。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                         
 
 

nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。