SSブログ

人生はアドベンチャー「シャム猫ぽこ様 編」 2015-05-13 [猫たちや生き物]

(去年を振り返るのをもう忘れていました^^;)

台風一過、晴天、風は強いが心地よい。
人生はアドベンチャー
「マッサン」のエリーの父親の言葉。
放送は終了してもこの言葉は永久に不滅です(^_^)

【シャム猫ぽこ様 編】
DSCF7417.jpg
連休中に、実家のシャム猫ぽこ様が行方不明になった。
家人たちは、ぼくと違って、猫が少々姿を隠しても無関心、
いや、猫を信頼して任せておった(^_^;)。
DSCF7415.jpg DSCF7416.jpg
何日目かのこと、老母が入浴中に心細い鳴き声を聞いた。
帰省中の孫に探させると、
屋根裏のような場所で怪我をしたぽこ様が降りられずに鳴いておった。
台を使って降ろしてやると、
下顎というか口の周りに怪我をしており、脇腹の毛も抜けておった。
とても空腹だったようで、餌をものすごい勢いで食べた後、
その日は老母の傍でぐったりして過ごしたそうな。 
DSCF7419.jpg DSCF7423.jpg
(ぽこ様から喧嘩することはないので)遠征先で喧嘩に巻き込まれたのか、
それとも、屋根に上がって何らかの事故に遭って動けなくなったのか、
ぽこ様は何も語らんのじゃ。

今回のことで、わが家の猫たちや秋篠宮佳子様が外の世界でどんな目に遭うことか心配に。日頃、現代日本の過保護社会を批判しているのに、わが家の猫たちとなると別、アドベンチャーなどとんでもない。
と思うのでした(^_^;)m(_ _)m。

【謎の料理】 
DSCF7502.jpg DSCF7504.jpg
蕎麦粉のお好み焼き風(^_^;)
蕎麦粉に卵と出汁、醤油、マヨネーズ(^^)vを水で溶いて、韮、人参、葱(有り合わせがこれだけ^^;)を混ぜて焼くだけ。今回は弱火でじっくり焼いたのでケーキのように(^_^)
食べるときに削り節やソース、マヨネーズ、旨味噌など好みの味でどうぞ。

インゲンが播種9日目の昨日と10日目の今日ですべて発芽。 
DSCF7511.jpg DSCF7507.jpg
こんな優秀な発芽率ならば1ポット1粒でよかった。
タキイ種苗の種袋には3粒ずつ植えるよう記載されている。
そうしないと残った種を来年も再来年も使えるので商売にならないからか。
 
一方、苗床の左半分の落花生は播種10日目なのに未だ発芽せず。
土が隆起しかけたのもあるので、もうしばらく見守ることに。 
DSCF7418.jpg
シャム猫ぽこ様が傷の養生をしながら、
おもしろきこともなき世をおもしろく生きたいわらわには、アドベンチャーこそニャン生じゃ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      

nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。