SSブログ

桜島大根の初収穫(^o^)/、人も猫もそれぞれ(^^)  2015-01-27 [自然と農]

どぶろくが美味しすぎて、昨日は飲み過ぎてしまった。
朝からお茶代わりに飲んでいたら1.5Lボトルが2/3以上減ってしまった。
合間にビールやArdbegのお湯割りや焼酎のお湯割りや賀茂緑を飲んでいるので、
どぶろくの分だけいつもより多い。
珍しく、吐き気に襲われた。
もちろん、もったいないので我慢した。
たぶん映画「ミスティック・リバー」を観て、後味の悪さに悪酔いしたのだと思う。クリント・イーストウッド監督の映画は概ね好きなのだが、昨夜の「ミスティック・リバー」は観終わって即削除した。「グラン・トリノ」や「ハートブレイク・リッジ」とは違っていた。この歳(誕生日)になって人生の不条理を映画で教えてもらうのは勘弁願いたい。
 
参考までに、どぶろくのペットボトルを炬燵で保温するのが吉です。
寒い季節に室温ならば一週間かかる発酵を1日で進められます。
 
久しぶりの収穫たっぷり(^_^)
8月22日に播種してから5ヶ月、満を持して桜島大根を1本。
DSCF5012.jpg
畑でいちばん育っていたやつを抜きました。 
DSCF5015.jpg
直径20cmあまり、重さはわかりませんが推定約4kg。
桜島大根は世界でいちばん大きな大根で、コンテスト級のものは重さ30kg、直径50cmにもなるそうです。わが家のものは桜島大根としては小振り。それでも赤ん坊の頭より大きそうです。花壇にはもう一回り大きなやつがおります。
あと16本生育中、ちょっと植え過ぎました^_^;。 
DSCF5016.jpg
葉っぱも料理するので、1月・2月は桜島大根だけで青菜と根菜を賄えそうです。
冷蔵庫には塩蔵した二貫体菜が大量に眠っており、これも食ってやらなくては。
 
野菜だけなら自給の目処が立ちました。 
次の課題は動物蛋白の自給。
先ずは鶏の卵と山羊の乳あたりかなあ。
5にゃんズがいる間はなかなか行動に移れないままです。 
 
昨日の、長野県の淫行条例制定の動きに関する記事に関連して、
現代日本人の規則・規制好きについて一言。
規則、法律なんて話し合いで解決不能なときの物差しに過ぎず、
普段は意識しないで暮らしたいものです。
それが今は、ちょっとした軋轢・対立にも不寛容な人の「正義」によって
禁止されたり規制されたりするものが多く、
まるで病室か生物実験室(追記 動物園の檻の中)のような社会を目指しているのかと思うときがあります。

ある本(「おっさんひとり飯」by高野俊一氏)のAmazonレビューを昨夜読んでいて、一部のレビュアーの不寛容さに呆れました。
料理の本なのに、筆者の思想信条や行動を理由に星を1つにしたり、一週間に一度しか風呂に入らなくて、石鹸で身体を洗わないという筆者の料理は不潔なので星1つとか、筆者がフライパンで下着を洗ったとブログで書いていたから星1つとか。書いている人は何の疑問も感じずに、石鹸を使わないひとを非難しています。
真面目に反論すれば、書いてるレビュアーの身体は、毎日石鹸を使わねばならないほど不潔で汚れているのでしょうか。常在菌の重要性などご存じないのでしょう。生き物の身体には自浄作用があって、そのお手本が猫さまです。猫のシャンプーなど本来は虐待であり飼い主のエゴとまではここでは書かないでおきます。
かつて、CMで朝シャンを煽ってブームにし、日本の多くの女性や一部の男性の毛髪を傷め禿を増やしたのを思い出しましょう。何がキューティクルじゃ。あの時代、学校でも朝シャンして来る子とかいて、洗髪が週一だったぼくなんかどれほど肩身が狭かったことか。今や、五木寛之氏などの功績で、毎日洗髪する愚かさも浸透しましたが。
例によって脱線してしまいましたが、
生き方もそれぞれ、猫もそれぞれ。
自分の生き方は自分の生き様で示せばよいだけで、
他人に強要しないことが大切なのでしょう。
猫の生き方も然り。 
DSCF4993.jpg
だから、足の裏の毛がこんなに伸びる日常も、 
 
DSCF5010.jpg
昼間から炬燵で長くなっている生き方も、
在るが儘に受け入れることにします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。