SSブログ

今日は禁酒の日、万病の元されど百薬之長(^o^)v、将棋少年 2015-01-16 [好きな言葉や拙見]

勉強を見ている少年と将棋を指した。
人との対局は数年振り。
近頃はテレビ将棋対局の録画を見るのと、
タイトル戦の棋譜をネットでチェックするくらいでした。
実戦の勘が鈍っていて、
最初のうちは、只の歩に目が眩んで角金両取りを食らうポカも。
粘っているうちに勘を取り戻せて、
少年への配慮などそっちのけで熱くなった^^;。
2局目は大人として指導対局風に指すことができました。
息抜きのつもりがついつい夢中になって、
勉強の指導時間が30分になってしまいましたm(__)m。
DSCF4860.jpg
この少年は学校でも休憩時間に友だちと指しているそうです。
機器を使ったゲームに熱中する子が多い時代に、将棋を楽しむ少年と出会えたのは大きな喜びです。
嬉しさのあまり、学生時代に購入していた大内延介九段と加藤治郎九段の棋書をプレゼントしました。少年よ、これで学校の友だちに勝てるぞ(^_^)v
DSCF4864.jpg  DSCF4862.jpg
[30年以上昔の棋書のコーナー。老後は退屈知らず(^O^)] 
 
今日の5にゃんズ。 
DSCF4866.jpg
猫炬燵の中に珍しくアメメとちゃとらんが同居。 
 
DSCF4869.jpg
ふーちゃんは玄関で狛犬を務めてくれています。
 
DSCF4865.jpg
ノルくんとみうめはベッドのマイカヒーター炬燵を独占して寛いでいます。
 
 
momoさまの「モモのちょっと気になる話!」によると今日1月16日は「禁酒の日」だそうです。あちゃー。
アメリカの禁酒法が実施された日。けれども僅か13年で廃止に。人は真に必要なものを禁じられると法を犯してでも手に入れようとするものです。禁酒法は、却ってギャングの資金源になってしまいました。懐かしのTVドラマ「アンタッチャブル」(エリオット・ネス役のロバート・スタックが良い。「フライングハイ」にも出演(^^))で詳しいですよね。映画は未見。
麻薬取締法にも同じような問題があると思っています。「クスリは二十歳から」とか「健康のためクスリの摂り過ぎに注意しましょう」と呼びかけた上でコンビニ販売すれば、現在の非合法な世界から解放されて、「マッサン」のウイスキーのように明るく楽しめることでしょう。そして、NHK連続テレビ小説「フロイト」がつくられて、「若者はコカインを手にして大人になった」とかの宣伝文をNHKが流す・・・、嗚呼、早くそんな日が来ないかなあ。
法で禁じようが禁じまいが、溺れる人は溺れるのです。
DSCF4870.jpg
[戴き物のお酒を飲むのはもったいなくて眺めています。貧乏性です] 
 
momoさまブログによると、お酒の適量は、
ビール→5度中びん1本(500ml)
日本酒→15度 1合(180ml)
焼酎→25度 0.6合(約110ml)
ウィスキー→43度 ダブル1杯(60ml)
ワイン→14度 1/4本(約180ml)
缶チュウハイ→5度 1.5缶(約520ml)
が目安とのこと。
毎晩こんなにたくさん飲むと身体を壊すのではないでしょうか。

私の場合は、
ビール もったいないので1缶、興に乗って2缶のときも。350ml
日本酒 どぶろく合わせて2合。360ml
焼酎 いつもお湯割りで。80ml
ウイスキー アイラものを薄めずに少しずつ味わう。40ml
ワイン 高くつくので飲まず。0ml
缶酎ハイ 高くつくので夏場以外飲まず。(350ml)
以上を一日のなかで割り振りながら嗜んでおります。
何れも適量範囲内のところが偉いと自分を褒めておきます。(有森裕子さまも岡山出身だったかと)

今日は禁酒の日、本日のコースからビールを外すことにいたします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。