SSブログ

桜島大根の初収穫(^o^)/、人も猫もそれぞれ(^^)  2015-01-27 [自然と農]

どぶろくが美味しすぎて、昨日は飲み過ぎてしまった。
朝からお茶代わりに飲んでいたら1.5Lボトルが2/3以上減ってしまった。
合間にビールやArdbegのお湯割りや焼酎のお湯割りや賀茂緑を飲んでいるので、
どぶろくの分だけいつもより多い。
珍しく、吐き気に襲われた。
もちろん、もったいないので我慢した。
たぶん映画「ミスティック・リバー」を観て、後味の悪さに悪酔いしたのだと思う。クリント・イーストウッド監督の映画は概ね好きなのだが、昨夜の「ミスティック・リバー」は観終わって即削除した。「グラン・トリノ」や「ハートブレイク・リッジ」とは違っていた。この歳(誕生日)になって人生の不条理を映画で教えてもらうのは勘弁願いたい。
 
参考までに、どぶろくのペットボトルを炬燵で保温するのが吉です。
寒い季節に室温ならば一週間かかる発酵を1日で進められます。
 
久しぶりの収穫たっぷり(^_^)
8月22日に播種してから5ヶ月、満を持して桜島大根を1本。
DSCF5012.jpg
畑でいちばん育っていたやつを抜きました。 
DSCF5015.jpg
直径20cmあまり、重さはわかりませんが推定約4kg。
桜島大根は世界でいちばん大きな大根で、コンテスト級のものは重さ30kg、直径50cmにもなるそうです。わが家のものは桜島大根としては小振り。それでも赤ん坊の頭より大きそうです。花壇にはもう一回り大きなやつがおります。
あと16本生育中、ちょっと植え過ぎました^_^;。 
DSCF5016.jpg
葉っぱも料理するので、1月・2月は桜島大根だけで青菜と根菜を賄えそうです。
冷蔵庫には塩蔵した二貫体菜が大量に眠っており、これも食ってやらなくては。
 
野菜だけなら自給の目処が立ちました。 
次の課題は動物蛋白の自給。
先ずは鶏の卵と山羊の乳あたりかなあ。
5にゃんズがいる間はなかなか行動に移れないままです。 
 
昨日の、長野県の淫行条例制定の動きに関する記事に関連して、
現代日本人の規則・規制好きについて一言。
規則、法律なんて話し合いで解決不能なときの物差しに過ぎず、
普段は意識しないで暮らしたいものです。
それが今は、ちょっとした軋轢・対立にも不寛容な人の「正義」によって
禁止されたり規制されたりするものが多く、
まるで病室か生物実験室(追記 動物園の檻の中)のような社会を目指しているのかと思うときがあります。

ある本(「おっさんひとり飯」by高野俊一氏)のAmazonレビューを昨夜読んでいて、一部のレビュアーの不寛容さに呆れました。
料理の本なのに、筆者の思想信条や行動を理由に星を1つにしたり、一週間に一度しか風呂に入らなくて、石鹸で身体を洗わないという筆者の料理は不潔なので星1つとか、筆者がフライパンで下着を洗ったとブログで書いていたから星1つとか。書いている人は何の疑問も感じずに、石鹸を使わないひとを非難しています。
真面目に反論すれば、書いてるレビュアーの身体は、毎日石鹸を使わねばならないほど不潔で汚れているのでしょうか。常在菌の重要性などご存じないのでしょう。生き物の身体には自浄作用があって、そのお手本が猫さまです。猫のシャンプーなど本来は虐待であり飼い主のエゴとまではここでは書かないでおきます。
かつて、CMで朝シャンを煽ってブームにし、日本の多くの女性や一部の男性の毛髪を傷め禿を増やしたのを思い出しましょう。何がキューティクルじゃ。あの時代、学校でも朝シャンして来る子とかいて、洗髪が週一だったぼくなんかどれほど肩身が狭かったことか。今や、五木寛之氏などの功績で、毎日洗髪する愚かさも浸透しましたが。
例によって脱線してしまいましたが、
生き方もそれぞれ、猫もそれぞれ。
自分の生き方は自分の生き様で示せばよいだけで、
他人に強要しないことが大切なのでしょう。
猫の生き方も然り。 
DSCF4993.jpg
だから、足の裏の毛がこんなに伸びる日常も、 
 
DSCF5010.jpg
昼間から炬燵で長くなっている生き方も、
在るが儘に受け入れることにします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

あーちゃ

桜大根おいしそうですねー。自分で作ったお酒で晩酌。最高ですねー
by あーちゃ (2015-01-27 17:41) 

ojioji

あーちゃさま、ありがとうございます(^^)
桜島大根、今から料理をします。
まずはカナッペ風にいろんな物を載せて生で。
あとは、塩昆布和え、残りを煮物にと予定しております。
by ojioji (2015-01-27 17:46) 

cooper

冬場も野菜の収穫出来るので、ホントに自給自足できますね。
それに、調理もお得意のようで余さず使い切るので野菜達?も満足でしょう。
by cooper (2015-01-27 19:48) 

まだらぼけえみ

立派な桜島大根が採れましたね。
土がいいのか肥料がいいのか、種まきがうまいのか・・・
柔らかいのでしょうね。私は最近カブを生で食べるのが好きになりました。
by まだらぼけえみ (2015-01-27 20:22) 

ojioji

cooperさま、料理は見習い中で全然得意じゃあ無くて^^;
全部を食べてやるようには心がけています。
山羊や兎は枯れた葉も美味しそうに食べるから、
ぼくも黄色く枯れたところも一緒に茹でていただくようにしました。
白菜とか大根を漬ける前に干すのと同じ効果で、
黄色く枯れた葉は、青い葉よりも旨味が濃くなっています。
自給自足に決定的に足りないのは、田んぼをしていないことです。
実家の米のお蔭ではあります。
by ojioji (2015-01-27 20:42) 

ojioji

えみさま、肥料がよいのでしょうね、昨春から猫堆肥、要するに猫トイレの砂を埋めていたので、その効果は素晴らしいです。
土はどうでしょう、野原になっていたところを昨春畑に復活させたのですが、まだ畑の土にはなっていません。
蕪、生が美味しいですよね。甘くて食感が良くて。
わざわざ浅漬や漬物にするよりも、生で食べられる間はぼくも生が多いです。塩だけでもよいし、甘酢も定番。
輪切りの蕪や大根の上にいろんなものを乗せていただくのにハマっています。
by ojioji (2015-01-27 20:48) 

mayu

他人に強要したがる人は、猫を見習ってもらいたいですねぇ♬
by mayu (2015-01-27 20:49) 

ojioji

mayuさま、子どもの頃、猫と交信し猫に憧れていました。
都会であきらめていた猫との生活を9年前、決心して始めてよかったです。マンションで秘密裏にでしたが^^;。
今は健全な日本の大人の暮らしをしている人から見たら、変人ですが、
わが人生でいちばん楽しい日々を過ごせて感謝です。
群れない猫の生き方が好きです。
by ojioji (2015-01-27 21:00) 

green_blue_sky

大根、猫ともども大きい^_^;
by green_blue_sky (2015-01-27 23:04) 

ojioji

green_blue_skyさま、桜島大根は京都の聖護院蕪とはちがった荒々しさというか野性味を感じます。
ノルくんとちゃとらんは確かに大きいです^^;
by ojioji (2015-01-28 08:11) 

kontenten

1.5リットルの2/3って、1リットルって訳ですよね・・・どぶろく(w)
確か、清酒よりアルコール度数が高かったと思ったのですが・・・^^;Aアセアセ
 さて・・・清潔?潔癖?主義・・・如何ですかね。
温水洗浄便座の登場で、痔になる人が増えたって噂ですし、かのタモリさんの
健康の秘訣は、シャワーで汚れを流すだけで洗剤等では洗わないとのこと
 そうそう、猫も・・・私は飼いだした頃は2~3ヶ月に一回洗っていましたが
皮膚病に罹り易くなるので洗わない方が良いと云われ洗わなくなりました。
 作家の作品でなく、信条で評価するのであれば・・・森鴎外は最低ですね。
彼のお陰でビタミンの発見は遅くなったようです(><)
by kontenten (2015-01-28 10:22) 

ニッキー

ツヤツヤの桜島大根、美味しそうですねぇ^m^
あるがまま、そのままを受け入れる!
にゃんこに日々色んな事を教えてもらってる気がします(^O^)
by ニッキー (2015-01-28 11:59) 

ojioji

kontentenさま、ぼくのどぶろくは生き物なので度数は変化中ですが、清酒よりはたぶん低いと思います。じゃなきゃあもっと酔い潰れたはずです。それにしても量が過ぎました^^;

タモリさんの話、おしえてくださりありがとうございます。
意外であり嬉しいかぎり。

清潔主義は除菌・無臭主義とも言えるかもですね。
難しいのは、都会の密集社会では人が近くに大勢いすぎるのでニオイの問題があります。満員電車なんて本来有り得ない環境。その配慮は否定しません。ただ、神経質・過敏になり過ぎでしょう。
これも猫さまを見習って、何でもくんくんニオイを嗅いでみましょう(^^) アメメなんてちゃとらんのお尻の穴に鼻をあてています。
田舎暮らしはありがたいです。

森鴎外、かつて「舞姫」や「山椒大夫」に感動した者として、また、彼が日本における麦酒中毒者のパイオニア(^o^)であることからも、擁護させていただきたく、今日か明日の記事にまとめたく候(^^)。
軍医のトップになり文豪でもあるため、象徴的に彼に脚気の責任を負わせる論が後世喧しい面があるように思います。
そのほうが話が面白くて受けるから。
日清戦争の頃はビタミンの存在すら知らない時代であり、その後も国内においては医学会の主流は鴎外にかぎらず権威主義とドイツに範を求める姿勢だったもようです。鈴木梅太郎の米糠から抽出した成分の発表も日露戦争の5年後になっています。
などということと、「高瀬舟」の評価とは全く別物ですものね。
by ojioji (2015-01-28 12:55) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
ほんと、そうですね、猫とぼくも共育の日々です(^_^)
by ojioji (2015-01-28 12:59) 

kontenten

やはり・・・^^;Aアセアセ
私の師匠(修業時代の課長で、今はkontenten興業の部長)も
鴎外ファンで・・・この話をすると数十倍になって帰って来ます(><)
私は、読書が語学の次に苦手なので、つい悪口を書いてしまいます(w)
この件も、ついダーク面が出て来なのかも知れませんので、
何卒、お許し頂けますと幸甚ですm(_ _)m
ちなみに、現代語訳の舞姫も・・・最初の3ページで撃沈されました(爆)。
by kontenten (2015-01-28 13:19) 

ojioji

kontentenさま、立派な部長様がいらっしゃり慶賀の至り(^_^)
「石炭をば早や積み果てつ・・・」高校のとき読んだ冒頭、思い出せるくらいぼくには名作。
いつも良きヒントをくださりありがとうございます。
by ojioji (2015-01-28 13:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大根4kgというと
ウチのだいちゃんくらいの重さですね☆
にゃんこは意外なところでモノサシにもなります(^^)
受け入れられる懐の深さを持ち合わせたいです
今からでもどうにかなると信じて^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-28 19:20) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、先程きちんと計測して計算した結果5kgのもようです。うちのノルくんが今や6kgなので比較対象がおりません。

他人を変えようとしなければ、すべてを在るが儘に受け入れられる目処は立ちました。あとは貨幣への依存度をさらに低めることを考えています。
いざとなったら金に物を言わせてなんでも有りですが^^;
by ojioji (2015-01-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。