SSブログ

卵ピクルス(^^)v、御礼2000nice!m(_ _)m 2015-01-23 [日々の出来事]

猫語録絵巻 其の參
DSCF4895.jpg
猫語録絵巻、今日のにある「猫に傘」って聞いたことが無かったです。
猫の前で傘を開くとびっくりするからでしょうか。

昨日、大量に茹で卵をつくりました。
さて、何に使うでしょう? 
DSCF4976.jpg
全部で16個。
コップ1杯の水だけで茹でると、水っぽくなくて殻がスルッと剥けます。
これを全部ポリ袋に入れて、 
DSCF4977.jpg
酢、塩、砂糖、醤油、唐辛子のタレに浸けて1日。
とても美味しい卵ピクルスの出来上がり(^^)v
先日、試しに4個つくったところ、とても美味しかったので大量に^_^;
今回は、パクチーの実と柚子シロップの柚子皮を加えてみました。 
数週間保存が利くので、何かに添えたり酒肴に重宝しそうです。
麺つゆとかポン酢とかいろいろなタレに分けて浸けると楽しそうです。

料理と言えば、蕪のスライスをカナッペ風にして、
烏賊の塩辛や干しアミオイル漬けや塩アミを乗せる酒肴にハマッている。
今日も、お皿に並べて、らっきょう酢を仕上げに回しがけ。
ルンルンとビールを注いで、蕪を一口、
んっ?、甘い〜。
間違えて味醂をかけていました。
アルコール性大脳萎縮症がさらに進行したもようです。 
 
DSCF4892.jpg
ちゃとらんくん、上に何がいるんだい?
今朝お客様が見えたとき、ちゃとらんが和室の障子の穴を、 
DSCF4979.jpg
内から縁側へ、縁側から内へと、
サーカスで空中の火の輪をくぐる虎のように行ったり来たり。
障子は今やこんな状態に。
殆どはちゃとらんの仕業、わずかにふーちゃんも。

ところで、去年から坊主頭にしています。
秋からは顎鬚を蓄え始めて今約5cmに。
仕事時代と違って何でも有りです。
(あれでも仕事時代は配慮していたのであります)
でも、年配のおばさま方(だけ)にはかわいがっていただいております。
(お若い女性からは嫌だわオーラをはっきり感じます)

また、近頃めっきり読書量が減りました。
今さら他人の高説に触れて、培った信念が揺らいでたまるかという理由です。
頑固爺化と呼ぶようです。
代わりに、皆さまからいただくコメントに触発されて思いを巡らせたり、深めたりするのが貴重な惚け防止に役立っております。

そして、昨日2000個目のnice!をいただきました、ありがとうございます。
So-net読者の皆様のnice!を励みに、そして、読んでくださる方々を思えばこそ、欠かさず更新することができたのだと思います。
この頃は私なりに、積極的にいろいろな方のブログを訪れるよう心がけております。それでも、ADSLの遅さを言い訳にしておきます、1日15件以上は難しく、失礼をお詫びします。

と申しつつ、nice!ボタンについて思案中です。
以前も書きましたが、相手の方がわかるだけに無視するのは申し訳なく、かと言って、流し読みや読まないでボタンを押すだけの作業になると失礼で虚しくて。
また、nice!の遣り取りはSo-netブロガー同士に限られるわけでもあり。
いっそ、コメント欄とブログランキングボタンだけにしようかなあと迷っているところです。
他の方にては斯様ななやみはございませんか。 

拙ブログ、飲んで管を巻く代わりの役割^^;と、
京都時代の方々に様子を伝える役割と、
いつぞやから地元の方も読者になってくださり、
多重人格的な記事になっております。
何も憚ることの無い身の上なので、多重人格のまま参ります、
今後共何卒宜敷くお願い申し上げますm(_ _)m 
 
DSCF4891.jpg
ちゃとらんの視線の先には、虎化してきたふーちゃんの雄叫びもとい雌叫びが。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。