SSブログ

蝋梅の開花、雪景色の山歩き、初の天津飯(^^) 2015-01-31 [自然と農]

以前も紹介した「島根の田舎での出来事」のブログ主coconut punchさまの農園に住みついていたキジトラさんが先日(1月25日)道路の傍で亡くなっていたそうです。
 
長尻尾猫さんの御霊の鎮まり給うことを。 
うちのふーちゃん似の猫さんで、昨6月以来ブログを通じて親しんでおりました。
不思議なもので、知人や身内の死と同じような寂しさ(悲しみにはご遠慮願っています)を覚えます。猫も人も同じだなあと。coconut punchさま、勝手に掲載してすみませんm(__)m。

天津飯を初めてつくりました。 
DSCF5036.jpg
卵を溶いて、刻んだ葱と麺つゆ、味醂少々を混ぜ、胡麻油で半熟に焼きながら、
別の鍋で、あんづくり。
昨夜の鍋物(白菜・葱・牛筋...etc.)の残りスープ生姜甘酢漬けの残り汁、醤油、味醂、松竹梅本辛燗酒を煮立てたところに片栗粉でとろみをつける。
生まれて初めての天津飯づくり、
卵を焦がしたのが悔しいけれど、味はばっちり。
甘酢漬けの残り汁の再利用に今のところベスト。
  
今朝も雪景色、昨日よりも雪は少ない。
まだらぼけえみさまに肖って裏の山を歩いてきました。 
DSCF5059.jpg
カメラを持って出掛けたので、裏山を越えるとすぐの中山池界隈の冬景色をどうぞ。
 
DSCF5051.jpg
何度か紹介した中山池→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-24
元々は農業用のすり鉢状溜池。
子どもの頃よく遊んだ池です。泳いだり、烏貝をと拾ったり、筏を漕いだり、釣りをしたり、まだ珍しかった時代の食用ガエルを獲って食べたり、思い出の池です。
奥に見えるのがプチカントリーというミニゴルフ場。
 
今朝は中山池を一周してきました。  
DSCF5042.jpg
中山池の左手奥から見下ろした写真。
 
DSCF5053.jpg
私がいつも批判的に書くゴルフ場の一種も閑古鳥。
 
DSCF5056.jpg
ゴルフ場の左手の山を削って昨夏から操業を始めたメガソーラー発電所。
平らな場所にはソーラーパネルが敷き詰められています。
田中正造が日記に書いた
真の文明は 山を荒さず、
川を荒さず、
村を破らず、
人を殺さざるべし
を思い出します。塾の廊下に掲示していました。
ご近所なので正論以外のあまりわるいことは書かないでおきます。 
 
DSCF5061.jpg
天然農園の桜島大根も雪化粧。凍傷にならないのが偉い。
そして雪とくれば、 
DSCF5072.jpg
南天の赤い実(^_^)
家の周囲に南天がたくさん生えています。
たくさん見えていた赤い実も鳥たちに半分以上食べられました。
そして待望の、 
DSCF5069.jpg
わが家の花壇でも蝋梅(ロウバイ)の蕾がほころび始めました(^^)
蝋梅の花を、それと知って見るのは初めてのこと、
ひとりで感激しております。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。