SSブログ

酔はずや人!至高の美酒、脳猫化症対策(=^ω^=) 2015-02-10 [日々の出来事]

今朝も氷点下4℃、連日の降雪。
夜明けの雪景色を撮りに家の周囲を一回り、
DSCF5238.jpg
リフォームした離れから門先を望む。
徒に細長い門先です。左下を通っているのが県道。 
 
DSCF5241.jpg
 居宅から門先を望む。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12
この長い長い門先、何か良い使い道がないものか。
 
夜明けの散歩^^;から帰還、室内温度0℃、即電気ストーブのスイッチオン。
京都では私立高校入試の日、ガンバレ受験生!(^_^)v
猫たちも、
DSCF5247.jpg
 ベッド炬燵からノルくんの力強い応援。
 
DSCF5249.jpg
 水飲み場からみうめちゃんの熱い声援。
何だか猪瀬直樹さまのようなお顔と姿勢に見えます。
 
 ところで、ヤフー・ニュースの見出しで「靖国の破綻・・・」とあるのが目に飛び込み、すわ一大事!と記事を読みに行くと「韓国の破綻」でした^^;。
この1年、一日も欠かさず心身をアルコールで綿密に消毒してきたのに、私の目は曇って来たようです。アルコール消毒が追いつかないくらい脳猫化症が進行しているのかも知れません。アルコールの量は充分の筈なので質を高めて対処しなくては取り返しがつかなくなりそうです。
というわけで、
    DSCF5155.jpg    DSCF5154.jpg
左、京都から持ち帰った秘蔵のLAPHROAIGクォーターカスクを開封。強烈なピート臭、正露丸風味が堪りません。「超スモーキー」「際立つピートの香り」「海藻を思わせる潮の後味」(サントリーHPより)
 
右、NHK連続テレビ小説「マッサン」のシングルモルト余市ピュアモルト・ホワイトが到着。日本製ウイスキーでマッサンの愛する煙臭さをいちばん味わえるとのことで購入。まだまだラフロイグに軍配。ニッカウヰスキーよ、勇気を出して踏み込め。NIKKAは大日本果汁株式会社(確かに「マッサン」で林檎果汁から製造販売を始めていた)の略称日果より。今はニッカウヰスキーを子会社化したアサヒビールが販売。
さらに、
DSCF5245.jpg DSCF5246.jpg 
切れると禁断症状が出る相模大山を大人買いしました。サガミオオヤマと読みます。菊勇はキクユウ、吉川醸造はキッカワ。間違えてダイセン、キクイサミ(という有名酒がありますよね)、ヨシカワと読んじゃいそうです。 
やや辛口の純米酒。出来たてのを送ってくださいました。去年のカップ酒とは別のお酒の味です。カップ酒は昔ながらの酒臭い?超辛口、今回の一升瓶は醸された米の味が美味い高級酒の感、寝かされた期間の違いもありそうですが、どちらも旨いです。
店で買い物に使う食費は月3000円以下なのに、酒代は軽く上回っています。

「マッサン」で鴨居の大将堤真一の長男英一郎が急死しましたが、そのサントリーウイスキーの珍しい広告がネットにありました。
500_35496320.jpg
 これは熱い! ぼく好みの宣伝文句(^^)(85年前でちょうど合うのか^^;)
1929年(昭和4年)発売。サントリーウイスキー白札が現在のサントリーホワイト、赤札が現在のサントリーレッド。「マッサン」でやってたように当初の売れ行きは厳しかったそうです。 
 
DSCF5250.jpg
 ちゃとらんとアメメとその狭間に片耳だけ見えるふーちゃんが呆れて、
「お酒はどぶろくだけにするのじゃあなかったのか?!」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。