SSブログ

みうめの冒険1、料理の話^^; 2015-02-15 [猫たちや生き物]

先日の記事がアメメくんに伝わったのか、その翌日からぼくの胸に乗らなくなった。昨夜というか今日の未明もぼくの脇で行儀よく喉を鳴らしていた。偉いぞ。お蔭で今朝は左首や肩の凝りが治った。

眠っているときに苦しくて、胸の上のアメメを払い除けるか叩くかしたのが真相かも知れない。子どものとき、添い寝していた猫の上に寝返りを打って、潰された猫が悲鳴を上げているのに熟睡していたことがあり、以来その猫はぼくの布団に入らなくなったことがあった。

あれっ、こんなところに狸が?
DSCF5340.jpg DSCF5341.jpg
今朝、勝手口のドアを閉め忘れていたところ、
みうめちゃんが珍しくテラスに出ていた。
逃げるでもなく、探索中。
風呂のボイラーに興味津津。
たぶん巨大なシルバーの光物に興奮? 
DSCF5342.jpg
不思議そうにチェックしていました。
この後、庭への出口に向かいました。

さても今日の収穫たっぷりはまたまた桜島大根^^; 
DSCF5368.jpg
 畑に残っている二番目に大きいやつ。推定5kgクラス。
右の下仁田葱の改良種は実家の畑からです。
 
DSCF5378.jpg DSCF5376.jpg
 青い葉が冬場の貴重なビタミン源。桜島大根が一株あれば、二・三日分の野菜が賄えます。料理に変化をつければ、冬場の野菜は桜島大根だけでも生き延びられそうです^^;

料理と言えば、2014年春帰郷してから料理の真似事を始めた。
正確には仕事を引退する一年程前から生魚を買ったり包丁を握る機会は増えていたが、あくまで仕事優先の栄養確保料理だった。美味しく食べる工夫をするようになったのは自分で育てた野菜を使うようになってからの気がする。

初めはクックパッドなどに載っているレシピのとおりに、玉葱の切り方まで真似ていた。ところが、レシピにもいろいろな流儀があり、また、あまり意味のない手間暇かけるプロセスがあり、科学的裏付けの無い過度の清潔主義やアク取り主義が蔓延っており、阿呆らしく(正直に書くと、面倒くさく^^;)なって、自分流がいちばん(^o^)に切り替えた。

昨夜も、牛筋と水煮大豆をメインに煮込み料理をつくろうとパソコンで検索したところ、大豆と合わせる肉は鶏と決まっているみたいで、豚もあるが、牛は無視されている。悔しいのでクックパッドで探すと、大豆と牛が123件、大豆と豚が482件、大豆と鶏が868件とやはり圧倒的に鶏優勢。

意地でも初志貫徹、牛筋と水煮大豆に玉葱、青葱を入れて煮込んだ。但し、私は偏執的に煮汁を使い回さないではいられない質で、今回も、大根と鶏肉と豆腐の煮物の残り汁で、白菜と野菜天と干しアミと卵の煮物をつくり、その残り汁が今回のベースになっている。そこに味醂と醤油と菊正宗と唐辛子の酢漬けを追加した。

煮込むこと20分、これが美味いの何の。大豆が牛肉の旨味を吸って、今まで食べた豆のなかでいちばん美味い。これなら鍋一杯つくっても飽きない。水煮大豆の袋に載っていたヒジキと揚げと人参と鶏肉で炊く定番の料理より楽しめる。
次のときは冷凍庫に大量に眠っているミニトマトと水煮大豆を合わせてみよう。肉は鶏にする予定。
DSCF5337.jpg DSCF5373.jpg
 惜しむらくは、まだレパートリーが寡すぎる。自給できる食材も種類が寡すぎる。そのため、見映えがしないのである。おもてなしするわけではないので良しとしている。

料理話ついでに、子どもの頃、食卓に上がっていた塩アミ(アミの塩辛)、当時はこんな塩辛いだけのものを大人は何で買うのだろうと不思議だった。ところが、今冬は塩アミを切らせたときが無い。酒肴に重宝している。塩辛いのでたくさんは食べられないため、コストパフォーマンスに優れ、アンチョビーのような旨味もあり醤油とは異なる付け味に使える。私の場合は、大根をカナッペ風に輪切りにしたものに乗せたり、鍋物の豚や鶏に付けて食べたりするのが新鮮で、今のところ飽きが来ない。
 
DSCF5317.jpg
 花壇^^;の真ん中に昭和新山のように出現した今季最大の桜島大根。
大きな蜘蛛が写り込んでいるのを発見(^^)
 
DSCF5345.jpg 
 みうめ「外には新世界が広がっていたわ。空気の味がちがうの」
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。