SSブログ

追悼レナード・ニモイさま、ふーちゃん乱入、キウイ酒不味い 2015-02-28 [猫たちや生き物]

追悼 レナード・ニモイさま 
ミスター・スポックことレナード・ニモイさまの御霊の安らかに鎮り給わんことを。
2月27日死去、83歳。
「刑事コロンボ」15話「溶ける糸」での心臓外科医メイフィールドの演技も強烈でした。コロンボがブチ切れていました。
米オバマ大統領も「とがった耳で冷静なミスター・スポックを愛していた」と声明を発表したそうです。
 

 
午前、午後と中学生の学年末テスト対様。
理科で電流や磁界の勉強ができて、なかなか面白かった。
地球は、北極がS極、南極がN極の巨大な磁石になっている話や、
モーターが動く原理、電磁誘導についてなど、
私がゆっくり勉強したくなりました。
 
大電力会社に頼らないで、自宅で出来る小規模発電について調べてみようかなあ。
自給出来なくとも、今のわが家の食料と同じく、いくらかでも賄えれば充分。
全国の家庭がミニ発電を活用できるようになったらなあ。
蓄電を考えずに、不安定な電力供給で良ければ、意外と簡単に出来る気がします。 
中学の理科室で誘導電流を発生させられるくらいだから。 
などと私がエネルギー問題について真剣に思いを巡らせているというのに、
わが家の猫たちは、
DSCF5461.jpg
 ふーちゃんがダイニングに乱入。
冷蔵庫の上に逃げていたみうめちゃんを見つけて接近。
何回か見たパタンです。
体格の大きいみうめがイカ耳に(;_;)
DSCF5468.jpg
 追い詰められて、キャットウォークを後退り。
反抗するんだ、みうめ!
 
DSCF5469.jpg
 小さなふーちゃんが平然と。
ちょっと凄みを感じます。
 
DSCF5465.jpg
 ダイソンのハンディクリーナーに退路を塞がれたみうめちゃん、絶体絶命。
ふーちゃんが大きく見えます。
尻尾のうねりが蛇を連想させて怖いです。 

「皆んな、仲好く!」と言って聞かせつつ、
交わらないのがお互いに平和かなと感じます。
軽くて便利なアルミ缶とお掃除に役立つ苛性ソーダの水溶液、
ところが両者を混ぜ合わせると、強烈な化学反応が。 
みうめとふーちゃんも交わらなきゃあ愛すべき猫たち。
人間関係も、悩むより気軽に断てば良かったのに。
 
DSCF5516.jpg
 キウイフルーツをアルコール発酵させていたキウイ醸造酒の濃度がチューハイ並になりました。甘くほわっとした芳香は成功ですが、味は不味いです(^_^;)。
キウイの甘みがアルコールに変わり、甘くないスムージーというか、万田酵素の出来損ないというか、好んで飲むものではないです。
 
結論:甘い果実から醸造酒は容易につくれるが、不味い。新鮮な果実を使ったカクテルを素直に楽しむのが簡単で吉。キウイは生がいちばん。
トマト醸造酒(→酢)もキウイ醸造酒も二度とつくらないでしょう。


「殉愛」(百田尚樹)のカスタマーレビューより(多くの人に知ってほしくて)
28 人中、28人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 
鍋敷きにと言われてる方もいますが‥, 2015/2/27
高い割に紙質も大して良くないし鍋敷きしたら鍋が不味くなります!
必要な方はダイソーで買いましょう!
焚き火に位しか使えないから百田の事務所か幻冬舎に返金無用で送りつけるのが得策かと‥
部数売れちゃったから皆で送れば結構迷惑だと思いますよ。

見城さん(幻冬舎社長)
本への情熱を語り自分の作りたい本を作る為に角川書店を飛び出して作った本がコレか?
恥を知れと言いたい!
 
【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も勝手気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。