SSブログ

侮れず対馬暖流と島根県^^;、箱入りちゃとらん 2015-02-23 [日々の出来事]

今朝は今年いちばんの暖かさ。
室温が9℃を超え四捨五入すれば10℃(^_^)。
昨日の雨のお蔭で地中が暖まり放射冷却も無かったのでしょう。
お蔭で、ぼくも猫も朝から身も心も軽快です。
この調子で春になれよ。

春と言えば、蕗の薹(ふきのとう)や筍(たけのこ)(^_^)。
ブロ友(勝手にしちゃいましたm(__)m)coconut punchさまの「島根の田舎での出来事」では、1月の終わりにもう蕗の薹を収穫、先日は筍も食卓にと、春野恵もとい春の恵みが早々とアップされています。

蕗の薹のときなんか、よっし、ぼくも、
と長靴を履いて、雪に覆われた田んぼの畔の蕗場を探してしまいました。
もちろん影も形も無し。
通りがかった犬の散歩のおばさまが、
少し離れたところから無言でじーっと見ていました。
顎鬚を、今測ったら7cmも伸ばした坊主頭の男が、
早朝、地面を探っている。
きっと埋めた死体か盗品の場所を確かめているに違いない、
とでも思われたのかも知れません。
「科捜研の女」の見過ぎです。嗚呼、沢口靖子さま、既に録画予約は抹消^^;しておりますが、録りためた未見のが何本も残っております。

蕗の薹でした、
1月の終わりに、あの裏日本の、八百万の神々の故郷島根県で、
この晴れの国岡山の中部、温暖肥沃な吉備高原の天然農園よりも早く、
なぜ春の味覚が訪れるのだ、これは理不尽です。

せめて筍では負けないでくれよと、
地元の収穫時期を今朝、実兄にメールで尋ねたところ、
こっちは4月に入ってからじゃ、
と返事が。
島根ではもう筍を掘っていることを伝えると、
対馬海流が流れとるからなあ、と。

嗚呼、愕然。
昔、社会科で小学生に火山帯(千鳥なす富士の白霧(^_^))や海流や覚えさせていたのに、私自身はその知識を何も生かせていなかった。対馬暖流によって、例えば、瀬戸内海と日本海に挟まれた山口県で最も平均気温が高いのは県最北端にある見島(みしま)とのこと。

島根の方よ、coconut punchさまよ、すみませんm(__)m
今まで、日本の裏側にあって山が陰をして終日陽が当たらないから山陰地方と呼ばれるんだなあ、気の毒なことだなあなどと偏見を抱いていました。
1月に蕗の薹が採れ、2月にもう筍を販売できることを全国に知らせましょう。
(追記:白鳥が飛来するだけでなく棲みついていることも) 

さて、岡山県美咲町でも、昼間は何と15℃まで気温が上がり、野良仕事を一時間半しかしてないのに汗をかきました。椎茸の原木を置く予定の谷の整備と、そこに畑から直通できるルートづくり。といっても、寒くて今まで先延ばしにしていた作業。
 
DSCF4475.jpg
 [2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4486.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4493.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月]
塾猫時代のちゃとらんは人懐っこくて、甘えん坊で、生徒たちの人気者。
 そんな彼も3歳半の大人猫さんに。
去勢したからか、甘えん坊のまま大人になりました。 
DSCF5442.jpg
 昨日のふーちゃんみたいに自ら「純米酒相模大山」の箱に飛び込んだちゃとらん。
 
DSCF5443.jpg
 ストラップに無邪気に反応してくれます。
やらせみたいで気が引けますが^^; 
DSCF5455.jpg
 なんだかジャイアント馬場の後期の姿みたいで、
骨格が長いのに肉の付き具合が普通のため、鶏ガラのように見えます。
訃報を知ったばかりの坂東三津五郎(八十助)さまにも似ています。
膵臓癌から復帰して、「ルーズヴェルト・ゲーム」で拝見したところだったのに。
私よりたった二歳年上というのに。
勘三郎や團十郎といい、歌舞伎の世界、梨園と言うのでしょうか、そこでは良い男は短命なのでしょうか。太く短い人生、それもまた良しとしましょう。

【備忘のため】ところで、昨日はわが国の猫の日だったのですね。
1987年に猫の日実行委員会がペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したそうです。222が「にゃん」「にゃん」「にゃん」に通じるからだそうです^^;。
なお、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日をInternational Cat Day (World Cat Day) と定めたそうです。(以上、Wikipediaによる)

 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。