SSブログ

viva微生物(^^)v、エコノミークラス症候群^^; 2015-02-13 [猫たちや生き物]

発酵食品が好きです。
普段はどぶろくでお馴染みですが、今日は珍しいものを紹介します。
発酵食品は腐っているように見える、というか、醗酵も腐敗も現象としては同じで、人間(或る人)に有用(美味しそう)ならば醗酵、有害(不味そう)ならば腐敗と呼ぶだけですよね。
DSCF5309.jpg DSCF5312.jpg
これは秘蔵の紫蘇の実味噌。
若い人たちには見向きもされないような見た目で損をしています。

DSCF2574.jpg
秋に大量に収穫した紫蘇の実、塩漬けや麺つゆ漬けとは別に紫蘇の実味噌を仕込んでいた。生の紫蘇の実と味噌と麹と味醂少々を混ぜて寝かせるだけ。
ちょうど四ヶ月経過、麹による糖化とアミノ酸の生成を経て、酵母によるアルコール発酵も始まっている。紫蘇の香りに甘くてほわーっとした匂いが混じって何とも美味しそうな嘗め味噌になりました。暖かくなってからさらに熟成が進んで美味しくなるのでしょうが、待ちきれずに半分食べてしまいました^^;。
 
下の写真は何でしょう?
知らないで見たら、気持ちわるくて即捨てでしょう。 
DSCF5308.jpg
 と言いつつ、私も知らければ腐敗物扱いで廃棄するでしょう。
自分で仕込んだので愛しい限りですが。

秋ウコン(鬱金)の醤油漬けが醗酵・熟成した姿です。
表面のグロテスクな膜は酵母や麹黴などの微生物たち(だと思う)。口にしてみると「豆腐よう」のような得も言われぬ味と食感、美味。身近ではチーズにも似ています。中にあるウコンは相変わらず苦いです。
DSCF3446.jpg
 
 微生物万歳\(^o^)/欧米でもBanzaiは知られた日本語のようですが、その意味は「降参」であると思っている人が多いそうです。というわけでタイトルをvivaにしました。
viva微生物\(^o^)/
 

 
ところで、近頃、寝不足からか首の左側が凝ってなかなか疲れが取れない。
疲れるほど動いていないだろうとアメメが横から口を出している。
お前に言われたくはないぞ。
 
昨年3月の帰郷後しばらくは5頭の猫たちと一緒にベッドで寝ていた。
DSCF7801.jpg
脚の上にちゃとらんとアメメ、右脇にふーちゃん、左脇にノルくんとみうめちゃんで、身動きが取れず、エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)の危険に脅かされていた。
 
やがてノルくんとみうめのストレスが嵩じてきたので、三頭は廊下エリアに移して、寝室は二頭だけにした。その後はおとなしいノルくんとみうめとの同衾で、私も熟睡できるようになっていた。
 
ところが、年末にノルくんのためのマイカヒーター炬燵をベッドに設置したところ、私の寝る場所が無くなってしまった^^;。潔くベッドは二頭に譲って、年明けから和室の赤外線炬燵で廊下組の三頭、ちゃとらん、ふーちゃん、アメメと添い寝するようになった。
 
これが悲劇の始まり。
夜中に何度かアメメが炬燵布団にオシッコをしたり、
遂にはアメメが炬燵布団に下痢を(;_;)。
 
アメメは先天性の肝門脈シャントのため吸収機能に障害がある。そのためお腹が緩くて粗相しやすいのは受け入れている。布団が何枚駄目になろうと覚悟は出来ているつもりだ。
そうじゃあなくて、首凝りの原因はアメメなのだが、別の行為にある。
DSCF5329.jpg
近頃、アメメが布団の中に入って来ると私の胸の上で香箱を組むのだ。巨大なアメメの顔が目の前に来る。アメメの髭が顔に触れるときもある。初めは喉をごろごろ鳴らせて可愛いものだが、痩せたとはいえ3kg以上ある。重さが負担になるのを我慢しながら眠りに落ちる。アメメは一旦胸から退くみたいだけれど、途中でまた胸に乗るので、苦しくて目が覚める。退いてくれるよう声を出すと、アメメはそれが嬉しいのか踏み踏みを始める。ますます眠れない。時に私の脚側に顔を向けて座るときがある。首のところにお尻が来て、お腹の鳴る音が聞こえるときなど生きた心地がしない。
ここ数日、熟睡できる時間が限られ、首凝りがひどいのはそんなわけである。

かつて知人が首凝りの苦痛を訴えていた数日後に倒れたことがある。脳梗塞か何か脳の血管系のトラブルが原因だった。快復されたので良かったが、一時は意識不明の日が続いていた。首凝りといっても馬鹿には出来ないのである。
新しい寝場所を見つけなくては。 
DSCF5330.jpg
アメメ「ojiojiの上で寝ていると免疫力が高まって、俺様はまだ生きられそうだぞ」

ojioji「ストレスでこっちの寿命が縮まっている気がする」 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。