SSブログ

酔はずや人!至高の美酒、脳猫化症対策(=^ω^=) 2015-02-10 [日々の出来事]

今朝も氷点下4℃、連日の降雪。
夜明けの雪景色を撮りに家の周囲を一回り、
DSCF5238.jpg
リフォームした離れから門先を望む。
徒に細長い門先です。左下を通っているのが県道。 
 
DSCF5241.jpg
 居宅から門先を望む。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12
この長い長い門先、何か良い使い道がないものか。
 
夜明けの散歩^^;から帰還、室内温度0℃、即電気ストーブのスイッチオン。
京都では私立高校入試の日、ガンバレ受験生!(^_^)v
猫たちも、
DSCF5247.jpg
 ベッド炬燵からノルくんの力強い応援。
 
DSCF5249.jpg
 水飲み場からみうめちゃんの熱い声援。
何だか猪瀬直樹さまのようなお顔と姿勢に見えます。
 
 ところで、ヤフー・ニュースの見出しで「靖国の破綻・・・」とあるのが目に飛び込み、すわ一大事!と記事を読みに行くと「韓国の破綻」でした^^;。
この1年、一日も欠かさず心身をアルコールで綿密に消毒してきたのに、私の目は曇って来たようです。アルコール消毒が追いつかないくらい脳猫化症が進行しているのかも知れません。アルコールの量は充分の筈なので質を高めて対処しなくては取り返しがつかなくなりそうです。
というわけで、
    DSCF5155.jpg    DSCF5154.jpg
左、京都から持ち帰った秘蔵のLAPHROAIGクォーターカスクを開封。強烈なピート臭、正露丸風味が堪りません。「超スモーキー」「際立つピートの香り」「海藻を思わせる潮の後味」(サントリーHPより)
 
右、NHK連続テレビ小説「マッサン」のシングルモルト余市ピュアモルト・ホワイトが到着。日本製ウイスキーでマッサンの愛する煙臭さをいちばん味わえるとのことで購入。まだまだラフロイグに軍配。ニッカウヰスキーよ、勇気を出して踏み込め。NIKKAは大日本果汁株式会社(確かに「マッサン」で林檎果汁から製造販売を始めていた)の略称日果より。今はニッカウヰスキーを子会社化したアサヒビールが販売。
さらに、
DSCF5245.jpg DSCF5246.jpg 
切れると禁断症状が出る相模大山を大人買いしました。サガミオオヤマと読みます。菊勇はキクユウ、吉川醸造はキッカワ。間違えてダイセン、キクイサミ(という有名酒がありますよね)、ヨシカワと読んじゃいそうです。 
やや辛口の純米酒。出来たてのを送ってくださいました。去年のカップ酒とは別のお酒の味です。カップ酒は昔ながらの酒臭い?超辛口、今回の一升瓶は醸された米の味が美味い高級酒の感、寝かされた期間の違いもありそうですが、どちらも旨いです。
店で買い物に使う食費は月3000円以下なのに、酒代は軽く上回っています。

「マッサン」で鴨居の大将堤真一の長男英一郎が急死しましたが、そのサントリーウイスキーの珍しい広告がネットにありました。
500_35496320.jpg
 これは熱い! ぼく好みの宣伝文句(^^)(85年前でちょうど合うのか^^;)
1929年(昭和4年)発売。サントリーウイスキー白札が現在のサントリーホワイト、赤札が現在のサントリーレッド。「マッサン」でやってたように当初の売れ行きは厳しかったそうです。 
 
DSCF5250.jpg
 ちゃとらんとアメメとその狭間に片耳だけ見えるふーちゃんが呆れて、
「お酒はどぶろくだけにするのじゃあなかったのか?!」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

mayu

雪景色ですね。今日はこちらも室内温度2度です。晴れているので猫たちは日向ぼっこ(^^♪
by mayu (2015-02-10 11:21) 

cooper

今日も寒そうですね。こちら(札幌のすぐ隣、石狩市です)の天気は、
曇ったり、雪が降ったり、陽が射したりと目まぐるしいです。
気温は低いですが、明日からは上がる予報です。
甘酒の味ですが・・・(*´Д`)・・・味見したのかしら?
牛乳は昔、姉夫婦が酪農をしていたので、懐かしかった味。
       市販とは全く違いますよ~ とっても美味しい(^-^)
by cooper (2015-02-10 14:54) 

ニッキー

今日の関東は晴れていて昨日よりは暖かく感じます・・・春はどこ~(*_*)
たまには違うお酒も飲まないとどぶろくの良さがわからなくなっちゃいますよねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-02-10 16:48) 

ojioji

mayuさま、昨日とか日本列島が寒波に襲われていたみたいですね。
新聞もテレビのニュースも見ないと、完全に取り残されていました^^;
ヤフーニュースはチェックするようにしてるのですが、
興味ある見出し、つまり世の中の動きと関係ない事ばかり^^;、しか見ないもので。

うちの猫たちはそれぞれのグループの炬燵に籠ったきりです。
私も夜中にアメメが胸に乗って寝ていたので疲れが取れなかったために、
猫を閉め出して赤外線炬燵で昼寝しました(^_^)
by ojioji (2015-02-10 17:10) 

ojioji

cooperさま、石狩市ですね、地理が苦手ですぐわからなくなってしまいm(__)m
石狩山地と石狩市の場所が離れているような。石狩川は長すぎるし^^;。うん、市の名前が不適切ということで(^_^)

不味い甘酒というのはどういうのがあるのかピンと来なくて。
アミラーゼによる糖化ではなくて砂糖や調味料で味をつくっていたらサイアクですよね。

牛乳のお話、ぼくは小学校まで山羊の乳を毎日飲んでいたので、
わかる気がします。とても懐かしい味です。
朝は山羊乳を熱々ご飯にかけて食べてました。
もう一度、山羊の乳ご飯を食べるのも夢だったのです。
やろうと思えばいつでも出来る身の上にやっとなれました(^_^)が、5にゃんズたちがいるうつはまだ難しくて。
by ojioji (2015-02-10 17:15) 

ojioji

ニッキーさま、ほんと、春はどこ〜ですよね。
絶対味覚があればよいのですが、どうしても相対的なものになるので、
おっしゃるとおり、違うお酒も飲まないとどぶろくの旨さに気づかなくなるかもです。
ということで、今、どぶろくの傍にLaphroaigや日本酒いろいろやピュアモルトを入れ替わり立ち代り並べて併飲しながら、どぶろくの優位性を確認しております。
結論:全部美味い(^o^)v
by ojioji (2015-02-10 17:20) 

green_blue_sky

今朝は寒かった。
日中は日射しがあるので暖かいのですが・・・
寒気団が北上し日射しが出ると、春らしい。
Windows10が出るのを待っているのですが限界が近い^_^;
ニャンコの寝るのはいいのですが、身体がこわばりますね・・・
by green_blue_sky (2015-02-10 18:36) 

うーさん

私の中学、高校時代の経験ではサントリーの赤は甘口でニッカのハイニッカは辛口。ウィスキーに馴染めば馴染むほどニッカの方が嗜好に合いました。ただ、ブラックニッカには手が出ず、単身赴任で留守だった親父の角をたまにちびりちびりとやるのがよかったですね。角はおいしかった。ばれたかばれなかったか知りませんが、怒られた記憶はありません。家から遠い酒屋でいつも買っていましたが、いつ未成年とばれるか、そういうのはありましたね。
by うーさん (2015-02-10 18:57) 

kontenten

数年前、クリスマスパーティが東京駅近傍でありました。
その帰り、一緒に出席されたTAKUMAさんと駅地下のバーに寄って
余市12年を呑みました・・・ツーフィンガーで2000円くらい
ジャパニーズウヰスキーとは思えぬ、ピート臭でした^^;Aアセアセ
 そうそう、バブルの頃・・・ニッカのブランデーを飲んだ事があります。
たしか・・・リンゴのブランデー・・・本当に美味しかったです(^^)
ただ、呑んだ場所がキャバクラでしたので・・・高かったです(><)
by kontenten (2015-02-10 20:07) 

mitsuya

ワタクシ大正から昭和初期にかけての雰囲気が大好きで、件のポスター、完全にツボです(^^)
お酒も大好きなんですが、最近健康を考えて日本酒は「糖質0」などと書かれた得体のしれない日本酒をば呑んでる始末です(T_T)
あ~純米酒が恋しい♡相模大山、ステキ過ぎます。
by mitsuya (2015-02-10 23:16) 

えのみ

雪がうっすら積もりましたね。
寒波も早くどこかへ行って欲しいですね。
こたつ…ウチも欲しいです。(^_^;)
by えのみ (2015-02-11 03:05) 

ojioji

green_blue_skyさま、今朝もマイナス3℃でした。毎朝四股を取り入れた体操で温もるのですが、今朝はまだ寒さで震えます^^;
アメメが胸の上で寝る癖がついて、ほんと、身体の疲れが取れにくいです。
by ojioji (2015-02-11 10:03) 

ojioji

うーさんさま、若くしてウイスキーの美味しさに開眼されていたのですね(^^)
私なぞ学生時代とかウイスキーの美味しさもわからないままファッションで飲んでいた気がします。もったいないことをしました。
by ojioji (2015-02-11 10:03) 

ojioji

kontentenさま、おお、余市12年飲んでられるのですね。
私には未知の世界ですが、さぞかし美味かったことでしょう。
ニッカのリンゴのブランデー、いかにも美味しそうですね、嬢さんたちが大喜びで^^;、さぞかし・・・m(__)m
by ojioji (2015-02-11 10:05) 

ojioji

mitsuya さま、同好の士よ(^^)です。大正浪漫ですね。
お酒召し上がるのですね、たなみちゃんたちの記事からは意外な感じでm(__)m
美味しいお酒を少しだけ楽しむ、
というところで止めておけたらよいのですが、現実はそうは行きませんね。

by ojioji (2015-02-11 10:06) 

ojioji

えのみさま、ほんと寒くて。
猫さんブログの方たちにはコタツをされていない方が多い気がしますが、
いちばんの理由は何なのでしょうね。
ぼくは結局コタツを猫に開放しましたが、peeとゲボが今も恐怖です。
by ojioji (2015-02-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。