SSブログ

まいにち修造!、「マッサン」の干し大根 2015-02-02 [日々の出来事]

便所に「まいにち、修造! 」日めくりを掛けてから、座ったとき捲って読むのが日課となった。今朝は、
考えろ! 考えるな!
じっくり考えて行動し、動き出したら迷うなという意味かと思ったら違っていた。
自分で変えることが出来ることはとことん考え、自分で変えられない、例えば天候とか他人の性格とかについては一切考えないという意味であった。
そうしたくても出来ないときがある私にぴったり、さすが松岡修造(^^)。

その「まいにち、修造! 」日めくりをお年玉年賀はがき当選のお礼に贈った京都の少年から届いたメールに、
敦熙からの猫.jpg
 迫力あるキジトラさんの写真が添えられていました。
狂気の目、顎と胸の白毛が印象的です。

ところで、お年寄りの中には自分が先立ったときのことを心配されて、ペットを飼うことを我慢されている方がいらっしゃいます。が、猫や犬たちと触れ合える安らぎをご存じの方は、我慢なんてしないでぜひペットと一緒に暮らされるのがよいと思います。ペットが後に残されたときのことは知人やご近所に前もって頼んでおけるのではないでしょうか。
私はそうするつもりです。そして、看取ってくれた猫たちが私の亡骸を取り囲んで舐めるなり噛じるなりするがよしです。
長生きして私を看取ってくれる有力候補がふーちゃん、
DSCF5121.jpg
 あれっ、雉トラなのに茶トラの尻尾があるのはなぜ。
今日の正午、ブログ用に写真を撮ろうと探していると、私の布団に潜っていました。赤外線炬燵を消していたので寒かったのでしょう。布団あげをサボると早速こんなありさまです。
うーん、こいつらに私の看取りが出来るのだろうか^^;
 
DSCF5122.jpg
 NHK連続テレビ小説「マッサン」を昨日と今日で3週分まとめて^_^;見た。
マッサンとエリーがついに北海道の余市に移り、いよいよウヰスキーづくりかと思ったら林檎ジュースからスタート。俳優たちも続々と新しく登場。小池栄子や酒井若菜や大好きな風間杜夫や。「蒲田行進曲」とその主題歌、懐かしい。風間杜夫や堤真一が登場するだけで画面に引き込まれてしまう。
そして嬉しい場面が。
[マッサンが買い取った鰊御殿で大根を干すエリー。窓際には小池栄子]
DSCF5117.jpg
 数日後の場面で、大根が新鮮なままだったとかではなくて、
DSCF5118.jpg
 八十年以上前からあの干し方はあったんだなあ。シャーロット・ケイト・フォックスは大根を縦半分に切り離してから、さらに縦に切れ目を入れて縄に掛けているようです。会津の人たちが内地から持ち込んだやり方だったのでしょうか。
わが家のは→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09切り離さないで蛸の足のように四足や六足や八足に切れ目を入れてハンガーに掛けています。
あれから軒下で寒風に曝されて今は、
DSCF5120.jpg
すっかり干涸らびています。料理に使ってもよいのですが、冬場も生の大根が普通に収穫できるのがありがたくも予想外で、保存食を使うまでに至りません。冷蔵庫に眠る塩蔵二貫体菜も手付かずのままです。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。