SSブログ

暑中見舞い、ついに冷房ON 2015-08-02 [日々の出来事]


暑中お見舞い申し上げます(=^ω^=)
DSCF8899.jpg DSCF8900.jpg
[底紅と品紅の木槿の花に涼感を込めて]
 
猛暑はもう暫く続くもようです。
どうか皆様、あの手この手で暑さを楽しみましょう(=^ω^=)
くれぐれも痩せ我慢し過ぎて体調を崩されることなど無きように。

わが家の5にゃんズ 
DSCF8878.jpg
アメメ「暑いぜ、気持ちいいぜ、俺様は蝦蟇の化身じゃ」
 
DSCF8963.jpg DSCF8961.jpg
ちゃとらん「冬を赤外線コタツで暖かく過ごせることを思えば、夏の暑さなんか平気だよ。ぼくは箱入り息子」

ふーちゃん「ちゃとらん兄さんと違って繊細な私は脳が茹だりそうだわ」
と奥の間の押入れの襖に新たなる作品を描き始めたのでした。
 
DSCF8921.jpg DSCF8887.jpg
ノルくん「暑い日が続いてまた膀胱炎の血尿が出ちゃった。ojiojiが慌てて冷房を入れてくれたから何とか乗り切れそうだよ」

みうめ「夏バテで何も欲しくなかったわ。エアコンが入って、38℃から30℃になった途端にお腹が空いて、今夜は缶詰を半分平らげてojiojiがびっくりしてたわ」

という次第で、今夕ついに食堂の冷房を入れました。
30℃がこんなに涼しいなんて。別世界です。
汗が出ないので、首に掛けたタオルが不要。
但し、一歩、食堂を出ると、別世界(^_^;)、空気が熱い。

さらに、かもめ扇風機も注文。
かもめの翼のような羽根を持つ直流式の扇風機。
他機種と比べると割高の気もしますが、一目惚れ。

本当は、かもめ扇風機で猛暑を凌ごうと思ったのですが、ノルくんの血尿に慌ててエアコンも稼働させた次第。
古巣の京都市では39.1℃を記録、地元岡山では閉めきった室内で女性が死亡したとのこと。エアコン稼働は正解でした。

そして今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8956.jpg DSCF8957.jpg
左)昨日の分。夏野菜のピークが過ぎて、程良い収穫量に。右上の袋はフルーツほおずき(食用ホオズキ)

右)フルーツほおずきの実。フルーツほおずきは食用で、「ストロベリートマト」「ほおずきトマト」「オレンジチェリー」とかの名前で流通。去年、初めて食べて、不思議な味。零れ種からたくさん実っています。
 
DSCF8958.jpg DSCF8935.jpg
左)今朝の収穫たっぷり。猛暑で激減。ひとり分にちょうど。奈良特産の大和三尺胡瓜、美味しくて気に入りました。40cm以上になるため長すぎて流通させにくく、店頭に並ばないみたいです。完熟するまで放置すると三尺(90cm)になるそうです。ぼくの畑では肥料不足で無理でしょうが。

右)何と、朝日超乾をお中元で戴きました。(スーパードライについてはhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-10のコメント欄にて)
久し振りの超乾。酷暑の日中に飲むと、赤ちゃんの、否、少女の小便のように淡い苦味で爽快でした。その後で飲んだ麒麟濃い味が年増の小便のように濃く感じました。朝日超乾に関するかつての発言を取り消します。記事削除を経て、少し人間が円くなったかなあと感じております。

贈り主様、ネタにしたご無礼、お許しくださいm(_ _)m 
深く感謝しております。

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                              

nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。