SSブログ

神ドラマ「民王」、ブルーベリー酒、マルベリー酒、プラム酒 2015-08-223 [日々の出来事]


ドラマ「民王」第四話、笑って泣いて、泣き笑い、面白すぎ。バカバカしい話なのに構成が見事で、細部に神の宿ったまさに神ドラマ。
 大臣の失言問題のときや官房長官(金田明夫さん名優)の幼児プレイスキャンダルのときとかに、息子脳の遠藤憲一総理が訴える素朴な批判というか政治、社会、マスコミなどへの疑問が正論すぎて拍手です。
良いセリフも随所に。
「足の引っ張り合いはやめて、力を合わせれば、もっといい日本になると思います」
「一番傷ついた人が、もういいって言っているのに、外野の皆さんが文句を言うのはおかしいです」
あの草刈正雄が、安倍晋三のパロディみたいな野党党首を演じていただけで面白かったのに、なんと、女子大生の娘と入れ替わった演技、大受け。女子大生脳の草刈正雄が息子脳の総理遠藤憲一に頬擦りする場面にはぶっ飛んだ。原作は池井戸潤、「半沢直樹」の作者。
笑いと涙と感動を提供するドラマ「民王」、お勧めです(^_^)
 
 
本日のにゃんズは、ふーちゃんとちゃとらんの巻(=^ω^=)
DSCF9218.jpg
kontenten家のおトラさんじゃなくて、ふーちゃんだよ
 
わが家の5頭に毎回登場願うのも、ご覧になる方の負担かと。
すると、どうしても、手の掛かる子たちを取り上げがちに。
今回の縞猫コンビが後回しになりがち。 
 
DSCF9177.jpg DSCF9220.jpg
ふーちゃんはわが家の健康優良児で、触って良し、放置して良し、理想的な飼い猫です。彼女とは、他の子たちが帰幽してからのんびり過ごすつもり。
今日、和室奥の間で中3生の勉強中にふーちゃんが、本立てから1mほど離れたエアコンにジャンプ。初めてでびっくり。

一方、今回のちゃとらんは惣領の甚六らしからぬ連続写真(^_^;)  
DSCF9187.jpg DSCF9189.jpg
下駄箱の上のちゃとらんを撮ろうとしたところ、
突然、カメラのストラップに襲いかかりました。 
DSCF9195.jpg 
DSCF9192.jpg DSCF9193.jpg
DSCF9196.jpg DSCF9185.jpg
連写モードじゃなかったけど、夢中で連写。
尻込みしがちないつものちゃとらんとは別猫みたいです。

そして今日の収穫たっぷりは、朝、畑に出られなくて、残暑厳しかった夕方のものです。 
DSCF9264.jpg DSCF9267.jpg
左)まだ続くか、大和三尺胡瓜、食べきれないぞ。
放置気味の大根の最後の4本。形がバラバラ無茶苦茶。天然農法の面目躍如、みんな違ってみんな良い(^_^;)。人も斯くあるべし。
慣行農法ではふかふか土壌にたっぷりの肥料と水遣り、過保護に育ててみんな白くて巨大で根分かれしない大根に。まるで現代日本で飼育されている子供と同じ。面白みに欠ける。
マクワウリが完熟。お尻が罅割れちゃいました。すぐに食べたところ、柔らかくて甘い!美味い!尻は割れて穴が開いているのに限ります。

右)中長茄子、庄屋大長茄子。食用ホオズキが連日豊作。大玉はラスト近きトマトたち。シシトウ。赤オクラと普通のオクラ。
 
DSCF9244.jpg DSCF9246.jpg
自然派の大先輩まだらぼけえみさまのブログで、大粒の見事なブルーベリーを3kgも収穫されているのを見て、昨日、実家にブルーベリー狩りに出かけた。ところが、那須方面よりも温暖なはずのここ岡山県の吉備高原にもかかわらず、時期が少し早かったもよう。 
 
DSCF9248.jpg DSCF9254.jpg
左)それでも一時間近くかけて1.3kg収穫。実家に半分渡して、残りをもらって帰った。去年のブルーベリー摘みを調べると、ひと月近くも後だった。

右)早速、容器を空けて、ブルーベリー果実酒を仕込むことに。
今年は焼酎漬け(ホワイトリカーが無かったので溲瓶のような寶25度にて)とウヰスキー漬け(NIKKA BLACKクリア)にしてみた。どちらもノンシュガー。
年内にボトリングして、漬かった実は砂糖煮(名前忘れた、洋菓子で使うやつ)が絶品。 
 
DSCF9251.jpg DSCF9252.jpg 
ブルーベリー酒を仕込む容器を空けるために、6月に仕込んだ桑の実(マルベリー)酒と昨夏仕込んでいた李(プラム)酒のボトリング。
芳香が漂います。
ビニル袋に入れてるのは漬かった実。このまま食べるか砂糖煮にするか未定。

※写真の瓶、NIKKAピュアモルト・ホワイトとシングルモルト余市が原酒不足のため品切れ、9月から値上げして新バージョンで発売されるもよう。ああ、あのスモーキーフレーバーが恋しい。「マッサン」は罪作りなドラマだったことよ。 
 
DSCF9237.jpg DSCF9241.jpg
前回の記事で紹介した胡瓜の佃煮が昨朝完成(^_^)
醤油、砂糖、味醂、赤紫蘇ジュース、鷹の爪と一緒に強火で煮詰めてさいごに昆布茶も加えました。塩っぱくて昔の佃煮みたいになりましたが、カリカリして味はばっちり。
それにしても美味しさ伝わらない写真(^_^;)


ps 平成の阿部定事件の顛末にびっくり
弁護士下腹部切断 容疑者の妻は被害者から強姦されたと説明
NEWSポストセブン8月20日(木)16時0分
捜査関係者によれば、和田正弁護士(42歳)と妻(25歳)は肉体関係があり、それを知った小番一騎容疑者(24歳)が問い詰めると、妻は“彼に強姦された”と言い訳をしたのだという。※女性セブン2015年9月3日号

何じゃ?!
浮気がバレて強姦されたと言い訳 → 信じた夫が激怒しペニスを切断、廃棄。もう漫画の世界。性欲の不道徳な充足の代償と考えれば妥当な報いなれど、後妻業の筧千佐子と言い、げに恐ろしきは女。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                       

nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。