SSブログ

映画「キサラギ」鑑賞、調理台のノルくん 2015-08-16 [日々の出来事]


或る憩いのブログ(*^_^*)でお勧めの映画「キサラギ」を今朝見た。「キサラギ」は2007年話題の日本映画みたいですが、当時のぼくはテレビや映画と無縁のワーカホリックだった時代。今回、新鮮に鑑賞。オープニング音楽はノリノリでしたが、序盤は上手く乗れなくて、期待値が高すぎたかなと心配に。途中からぐいぐい引き込まれて、ひとりで笑って、ひとりで拍手、ラストは図らずもホロリと来てしまった。見ながら先を想像すると、そのとおりに展開するのが実に心地よい。波長が合うというか、まるで自分が全能の鑑賞者になった気分。観る者をくすぐり上手く乗せる高度な脚本の技だと思う。原作、脚本、古沢良太(こさわりょうた)。あの「鈴木先生」や「デート」、「リーガルハイ」の脚本家。納得。そういえば土屋太鳳ちゃんの「鈴木先生」も、別の或る憩いのブログ(*^_^*)で勧められた作品でした。 
 
DSCF9127.jpg DSCF9129.jpg
キッチン台の奥のコーナーと電気ポットの隙間に巨体をねじ込むノルくん。
塩の容器が蹴落とされています。 
 
DSCF9119.jpg DSCF9120.jpg 
今度は調理台でヨガの開脚?
それとも、電話帳を調べているの?
俎板やバットに抜け毛や雲脂が付きまくり。
涼しくなったら降りてくれるのだろうか。

ところで、猛暑を理由にビデオを見ながら猫と遊ぶ引き籠もりの日々はサイコウ(^O^)だったのですが、送り火と共に別れを告げるときがまいりました。気温が下がり、35℃と30℃では大違い、午前9時を過ぎても畑で動けそうなのです。昼過ぎまで畑で、インゲンを抜いて終了させ、施肥、耕土、胡瓜苗の定植などの作業。胡瓜苗は、「大和三尺胡瓜」の第二弾と昨秋と同じ「霜知らず地這い胡瓜」。

今日の収穫たっぷりは、 
DSCF9137.jpg DSCF9136.jpg
蔓なしインゲンの最後の収穫50莢、ひと月半も実り続けてくれてありがとう。
馬鈴薯の掘り残しも発見(^_^)、こんなに簡単に育つのなら、来年はきちんとつくってみようかな。 
 
DSCF9130.jpg
胡瓜、茄子、シシトウ類、オクラ類、ゴーヤー、トマト類、食用ホオズキ。
写真を撮るときも退かないノルくん。 
 
DSCF9135.jpg
手前から韮の蕾。空芯菜。
今日の大和三尺胡瓜は55cm近くありました。
畑にはもう一本、これより巨大なのを残しています。
四葉(スウヨウ)と大和三尺を知ると、普通の胡瓜が物足りなくなりました。
どちらも食感が素晴らしくて、もっと広まっても良い気がします。
トゲや長さのせいで流通させにくいために店頭に並ばないもよう。
畑のある方にお勧めします(^_^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                    

nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。