SSブログ

アメメによる「大阪中1遺棄事件と親」「ネトオク面白遣り取り」 2015-08-26 [日々の出来事]

去年の今頃は、朝日新聞に苛ついていたんだなあ。
日本共産党伊藤律架空会見記珊瑚KY捏造記事従軍慰安婦強制連行虚偽記事という朝日新聞戦後三大誤報を槍玉に挙げていました。今はもう対岸の火事の心境です。

台風一過、気持ち好い青天の朝。
強風の割には畑の野菜たちは無事でした。
今日はアメメくんに横顔を撮らせてもらいました。
DSCF9255.jpg
愛読している「アメスコこてつ」(byゆきちさま)のこてつくんの横顔の美しさに魅せられて、アメメにも頑張ってもらおうと思った次第。
今月10日に4歳になったばかりの若武者こてつくん、何て凛々しいのでしょう。
片や10歳のアメメくん、まるで蝦蟇か谷啓さんみたいです。
ま、これも個性ということにします。
 
台風の後の収穫たっぷりは、 
DSCF9302.jpg
普通の胡瓜の最後の一本?と大和三尺胡瓜、中長茄子、万願寺とシシトウ、ゴーヤーはまだ結実中、オクラもまだ蕾がたくさん、食用ホオズキはピークを過ぎたか、トマト一期生は終焉近し、二期生に期待。
 
DSCF9306.jpg DSCF9274.jpg
マクワウリ(^_^)、毎日半分ずつデザートやオヤツにしてます。零れ種からよくぞ幾つも実ってくれた。
さらに、韮の蕾茎400本! 素麺のつゆに入れると中華風に早変わり。
 
右はスペースが空いたので青唐辛子のオムレツ写真を。インド風にしたつもりが、衝動的にゴーヤーも入れたため、チャンプルーをオムレツにしただけみたいになりました。それはそれで美味かったです。炒めた具材を入れたお皿を使ったので汚く見えます(^_^;)。フライパンの中で完結できるよう腕を磨かなくては。 
 
DSCF9259.jpg 
アメメ「今日はojiojiに頼まれてネットの記事を紹介してやるぞ」と上から

女性自身 8月25日(火)0時0分配信
記事より
逮捕前は、インターネット上などで「何で中学生が夜遊びしているのか」「親たちは何で止めなかったのか」など被害者家族に対する批判の声が上がっていた。

記事中にある近所の人の話
「奈津美さんのお母さんは50代くらいでしょうか。パン工場で働いています。夕方4時ごろに出勤して、帰宅は深夜の1時ごろ。お母さんは『夜勤のほうが時給がいいから』と、言っていました。きっと経済的な事情もあったのだと思います。お母さんの帰りも遅いからでしょう、奈津美さんが深夜に出かけることはよくありましたね」
 
「凌斗くん一家は、今年4月に、このアパートに引っ越してきたばかりでした。小さな妹が2人いて、よく遊んであげていました。お母さんは離婚歴のある30歳くらいの美人で、凌斗くんを溺愛していました。小さい子たちの世話のほかに、日中は仕事にも出ていて大変だったのでしょう。凌斗くんは、友達の家を泊まり歩くことも多かったみたいですね」 
 
DSCF9257.jpg
アメメ「ネットでいわれなき中傷だと。充分いわれはあるだろう。マスコミはまだこんなステレオタイプの記事を書いているのか。記者はこの記事に対する読者のコメントを読んみるんじゃ」

この記事に対する読者のコメント抜粋
中傷や批判をする気は、毛頭ないが、子どもが深夜出歩くことを許している親に対して、疑問をもつのは、常識人としては、当たり前だと思うが。

親が一生懸命に夜遅くまで仕事をしていたことはともかく、だからといってこの年齢で友達の家を泊まり歩くとか、夜出歩くとか、親も近所の大人も注意していれば事件に会うことはなかったろうに。一番悪いのは犯人にほかならないんだけど。いろいろもどかしい。

親がしっかりとしていたら防げた事件なのよ。
マスコミが「言われなき中傷」なんて言い方をしたら教訓にならないじゃない。
青少年育成条例で夜の外出は禁止されているのに、なぜフラフラ出かけるの?
マスコミは「ちゃんと育てないと、今は良くてもいつか子供がつまずくよ」と、親に言わなきゃ!

被害者は子供であって
親は被害者ではない。
加害者ではないが、子供を守っていたとは思えない

朝まで中学生が街を徘徊する、それが日常茶飯事で親も止めない。これを聞いた時これ日本の話?日本人?と思った。こういうことにははっきりとNoと言わないといけないと思う。人にはそれぞれ家庭の事情があるなんて物分りが言い人になる必要もないし、そういう人が増えたから当たり前のことも守られなくなる。

自分たちの記事は棚に上げてネットの中傷か。
警察ごっこで憶測記事をか書いてる週刊誌に説得力はない。 
  
DSCF9258.jpg
アメメ「良識ある意見が多くてホッとしたぞ。だが、中には ↓ 」

どう見ても悪いのは犯人。でも十分に防げた事件だと思う。親や地域、さらに警察や行政で連携して防犯に努めていれば、こんな事件は起きなかったのでは?
 
アメメ「警察や行政で連携? 馬鹿か、お前は。警察や行政が子育てに介入する社会を望んでいるのか。2009年総選挙で民主党に投票したのはこやつらか、同じ匂いがするぞ。自律あっての自由じゃ」

アメメが暴言を吐いておりますが、
凌斗くんのお母さんに関して“彼女が犯人に違いない”などとネットに書き込まれた事実もあるそうです。これは間違いなく“いわれなき中傷”、ネットの暴走。記事ではこの書き込みだけを問題にすればよかったのです。

対照的に、こちらは良識ある記事かと。

J-CASTニュース 8月24日(月)20時7分配信
一部抜粋
元横浜市長の中田宏さんは、この事件についてブログで触れ、「皆で考えましょう。子供の深夜外出、親の責任」と訴えた。
ブロガーの大西宏さんも、子供の深夜外出を許すのは親や社会の保護責任放棄だとして、諸外国のように、「親や社会の保護責任をより明確にする法律を整備する必要があるのでは」とブログで指摘した。
ネット上でも、「親の責任も大きい」「罰則も検討するべき」といった意見から、「勝手に外出する子はする」「政治の貧困だな」といった指摘まで様々な声が出ている。
もっとも、「一番悪いのは犯人。そこを見落としてはならない」「危険な前科者は羅列して顔、名前を保育園、幼稚園、小中学校のプリントで配布して欲しい」などと、犯罪抑止を徹底すべきとの声も多い。 
 

付録【ネットオークションでのひどい遣り取り】(^_^;)
落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。  
コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、何と言いますか、表紙と1ページ目の間に明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。きちんと発送前に確認していただきたかったです。(5月 22日 7時 32分) 

返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。こんなことで許してもらえるか分かりませんが、私は20代前半の女性です。証拠にメールの方に私の画像を送りました。 (5月 22日 22時 51分) 

落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。 
コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 10時 32分) 
DSCF9262.jpg 
アメメ「不可解な遣り取りじゃ。これが人間というものか。これが文学というものか。ojiojiも京都の思い出に一本秘蔵しているみたいじゃが、陰毛から甘美な逢瀬を再生できる人間とは前頭葉の化け物か、意識の怪物か。儂ら猫のように即物的に生きてみんか。悩みが無くなるぞ。ところで、この落札者の評価の変わり様を見ると、行為によって諸ハラスメントを規定することは不可能じゃな。山本耕史(ナポレオンの村で知ったばかり)が梅ちゃん先生の堀北真希に、六年間で40通もの手紙を一方的に送ろうともストーカー加害者とは呼べないわけか」
 
蛇足 1
購入者評価:非常に悪い
購入者:取引はスムーズでしたが、商品到着後2時間で壊れました。楽しみにしてただけに残念です。
 
出品者:それは申し訳ございませんでした。確認は行ったのですが、具体的にどの部分が壊れましたでしょうか
 
購入者:子供が踏んだら割れました
 
商品:DVD
 
蛇足 2 
商品: プレステのカセット15本セット
 
質問:PSはカセットではありませんよ。ソフトと表現されると入札があるかもしれませんね
 
回答:CDなので結構固いですよ 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                       

nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。