SSブログ

愚姉賢妹、cockroach騒動 2015-08-12 [日々の出来事]


涼しくて気持ち良い朝が続く(^_^)
6時前に廊下組の猫トイレ掃除をしていると、
食堂からバタン、カランとものすごい音が。
固まるちゃとらんたち。
慌てて見に行くと、
キッチンの床に転がるボウルとキッチンバットと俎板。
DSCF9117.jpg DSCF9088.jpg
先日来、ノルくんが調理台を占領するようになっていたが、
あろうことか、調理器具を退かせて落としたもよう。
横着にも程がある。

右)奥のほうにはオットセイみたいな生き物が。
キッチンが無茶苦茶じゃ。

【生ける化石ゴキブリの成虫との遭遇】
噛まれても毒は無い。全世界で食される。食べ方は素揚げ、塩焼き、唐揚げ、天ぷら、ジャムなど。エビに似た味とのこと。食器をかじるという意味で「御器かぶり」(ゴキカブリ)だったのが、誤植で「か」が抜けて広まってしまったもよう。子供の頃は油虫(アブラムシ)と呼んでいました。テレビの影響でいつからかゴキブリに変化。

わが家のゴキブリは、幼いうちに猫が退治するので、たくさんの食材・湿気・隙間だらけと恰好の生育環境なのに、成虫を見る機会は今年に入ってたぶん2回だけだった。
特に廊下和室エリアは、ふーちゃんたちが完全警備、一撃必殺。
ところが、キッチンに3回目の出現。
捕まえろ、みうめ!
促したのに、彼女はチラ見しただけで追いかけようとしない。
ノルくんに至っては怯えているのかも(^_^;)
自分で捕まえるしかないか。
息を潜めて油断を待つ。
シンクの野菜屑を食い始めたぞ。
今だ!
右掌で押さえて、隙間をつくらないよう五指を丸めて握った(^_^;)
サランラップに包んでゴミ袋に投入。
素手で捕獲したのは初めてかも。
みうめたちが何かを感じ取ってくれたらよいのだが。 
DSCF9086.jpg
みうめ「これからもojiojiに頼むわね」

今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9114.jpg DSCF9113.jpg
マクワウリの初収穫(^_^)
追熟させてから食べる予定。畑にあと6個。
右)傷痕は若いころ鴉?に付けられたもの。 
 
DSCF9112.jpg
韮の蕾、オクラと赤オクラ、トマトたち、食用ホオズキ、普通の胡瓜。
オクラの上に見える勾玉みたいなのは万願寺ではなくて奇形胡瓜。
韮の蕾が病み付きに。刻んで塩・ごま油・オリーブ油で和えるだけ。

トマトが食べ切れずに溜まったので、大量に冷凍した。
インゲンとトマトで冷凍庫下段が一杯(^_^;)。
あっ、去年の生姜や今春の筍と椎茸も場所を占めていた。


韓国の朴槿恵大統領の妹、朴槿令(パククンリョン)氏の発言

日本の印象→「マナーや礼儀正しさ、相手への配慮など、日本には韓国にない長所がある。韓国も礼儀の国といわれたが、今は当てはまらない。日本から学んで礼儀正しい生活をしてほしい」

日本との関係→「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」

靖国神社参拝問題→「子孫が先祖を訪ねるもので、韓国が日本の子孫の参拝を批判することは内政干渉になる」

日本の謝罪問題→「天皇が頭を下げているのに、日本の首相が替わるたびに謝罪を求め、隣人を責めるのは恥ずかしいことだ」

慰安婦問題→「隣人を責め続けるのではなく、自らの手で(元慰安婦である)祖母や母を慰めて暮らしていくことが重要だ」 
DSCF9095.jpg
聞いていた みうめちゃんが、
「この発言には品格を感じるわ。愚姉賢妹ね」

みうめ、何という格好をしているんだ。
孵化直前の雛かと思ったぞ。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                  

nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。