SSブログ

暑中見舞い、ついに冷房ON 2015-08-02 [日々の出来事]


暑中お見舞い申し上げます(=^ω^=)
DSCF8899.jpg DSCF8900.jpg
[底紅と品紅の木槿の花に涼感を込めて]
 
猛暑はもう暫く続くもようです。
どうか皆様、あの手この手で暑さを楽しみましょう(=^ω^=)
くれぐれも痩せ我慢し過ぎて体調を崩されることなど無きように。

わが家の5にゃんズ 
DSCF8878.jpg
アメメ「暑いぜ、気持ちいいぜ、俺様は蝦蟇の化身じゃ」
 
DSCF8963.jpg DSCF8961.jpg
ちゃとらん「冬を赤外線コタツで暖かく過ごせることを思えば、夏の暑さなんか平気だよ。ぼくは箱入り息子」

ふーちゃん「ちゃとらん兄さんと違って繊細な私は脳が茹だりそうだわ」
と奥の間の押入れの襖に新たなる作品を描き始めたのでした。
 
DSCF8921.jpg DSCF8887.jpg
ノルくん「暑い日が続いてまた膀胱炎の血尿が出ちゃった。ojiojiが慌てて冷房を入れてくれたから何とか乗り切れそうだよ」

みうめ「夏バテで何も欲しくなかったわ。エアコンが入って、38℃から30℃になった途端にお腹が空いて、今夜は缶詰を半分平らげてojiojiがびっくりしてたわ」

という次第で、今夕ついに食堂の冷房を入れました。
30℃がこんなに涼しいなんて。別世界です。
汗が出ないので、首に掛けたタオルが不要。
但し、一歩、食堂を出ると、別世界(^_^;)、空気が熱い。

さらに、かもめ扇風機も注文。
かもめの翼のような羽根を持つ直流式の扇風機。
他機種と比べると割高の気もしますが、一目惚れ。

本当は、かもめ扇風機で猛暑を凌ごうと思ったのですが、ノルくんの血尿に慌ててエアコンも稼働させた次第。
古巣の京都市では39.1℃を記録、地元岡山では閉めきった室内で女性が死亡したとのこと。エアコン稼働は正解でした。

そして今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8956.jpg DSCF8957.jpg
左)昨日の分。夏野菜のピークが過ぎて、程良い収穫量に。右上の袋はフルーツほおずき(食用ホオズキ)

右)フルーツほおずきの実。フルーツほおずきは食用で、「ストロベリートマト」「ほおずきトマト」「オレンジチェリー」とかの名前で流通。去年、初めて食べて、不思議な味。零れ種からたくさん実っています。
 
DSCF8958.jpg DSCF8935.jpg
左)今朝の収穫たっぷり。猛暑で激減。ひとり分にちょうど。奈良特産の大和三尺胡瓜、美味しくて気に入りました。40cm以上になるため長すぎて流通させにくく、店頭に並ばないみたいです。完熟するまで放置すると三尺(90cm)になるそうです。ぼくの畑では肥料不足で無理でしょうが。

右)何と、朝日超乾をお中元で戴きました。(スーパードライについてはhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-10のコメント欄にて)
久し振りの超乾。酷暑の日中に飲むと、赤ちゃんの、否、少女の小便のように淡い苦味で爽快でした。その後で飲んだ麒麟濃い味が年増の小便のように濃く感じました。朝日超乾に関するかつての発言を取り消します。記事削除を経て、少し人間が円くなったかなあと感じております。

贈り主様、ネタにしたご無礼、お許しくださいm(_ _)m 
深く感謝しております。

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                              

nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

いっぷく

コメントありがとうございます
So-netブログのコメント欄よりもFacebookの方が
イタズラや荒らしが入らないので利用しています。
by いっぷく (2015-08-03 02:29) 

あーちゃ

ほんと、灼熱地獄なので要注意です。。。今に、日本も夏の昼間は、外出しなくなるかも。。。。
by あーちゃ (2015-08-03 10:33) 

ojioji

いっぷくさま
コメント書き込むのにFacebookに久し振りにログインしました。知り合い候補のリストを見ると、何年も放置しているような方が多い感じでした。
ブログのコメント欄、今のところは幸いイタズラが殆ど無くて助かっています。
by ojioji (2015-08-03 13:51) 

ojioji

あーちゃさま
既に昼間は外に全く出ておりません。室内で夏眠です。
道路工事の交通整理の方が熱中症で亡くなったとか。外で働いている方は、労働時間体を根本的に変えるのが良いと思います。
by ojioji (2015-08-03 13:51) 

toshi

暑中、お見舞い申し上げます。
猫さんたち、暑いのに頑張っていますね。とても可愛いです。
いつも見事な収穫、野菜不足には絶対になりませんね。
これからも、よろしくお願いいたします。
by toshi (2015-08-03 15:16) 

ニッキー

今年の暑さは半端ないですよねぇ(>_<)
連日暑いから夜になっても気温が余り下がらないし・・・(*_*)
38℃って体温よりも高いですよぉ(@_@)
水分たっぷりとって熱中症にはお気をつけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-08-03 15:56) 

よいこ

フルーツほおずき珍しいですね
はじめてみました
by よいこ (2015-08-03 17:59) 

mayu

夏は長毛さんにとって過酷な季節。何かと不調が出やすいですね。熱がこもりやすいのかもしれません。
by mayu (2015-08-03 19:01) 

ゆうのすけ

フルーツほおずき。。。味が気になりますね!^^
形はパプリカの小さいのみたいな感じですね。☆

陽射しがきつい時間は 外に出ない固い気持ちも必要ですね。
安保とか五輪とかやる前に この環境を どうにかしなくてはならないんじゃないかなと熱望してしまいます。このままだと日本は 亜熱帯地方と砂漠地方の二極化してしまうかも。。。☆
by ゆうのすけ (2015-08-03 20:42) 

coconut punch

フルーツほおずき、気になっていたのですが結局別のトマトにしました(^^ゞ
お味の方は不思議な味・・・フルーツと言うぐらいなので甘いのでしょうか?

袋に包まれていれば普通のトマトのように裂果も少なそうですね。
次回は挑戦してみたいです(*^ー゚)b
by coconut punch (2015-08-03 22:42) 

green_blue_sky

陽射しがあると、暑すぎます。
少しは暑さに慣れてきましたが、汗が噴き出ると、エアコンが恋しくなります(^▽^;)
にゃんこたち、よく寝ていますね、暑い時は寝るに限ります。
2年ででかくなりすぎたにゃんこたちですが、食事制限はしていません~
by green_blue_sky (2015-08-04 06:49) 

ハマコウ

耐えられない暑さです。
畑作業がおっくうになってしまっています。
by ハマコウ (2015-08-04 07:06) 

mitsuya

今までクーラー入れずに頑張ってこられただけでもスゴイですよ(^_^) これでニャンズも一息入れられるといいですね(*^^*)
by mitsuya (2015-08-04 07:19) 

figaro

室温が35度くらいになると設定温度30度の冷房にするのですが、
30度が涼しく感じますよね^^;
朝日超乾は好きなビールです。
最近はかなり美味しくなってきたお手頃価格の
第3のビールを呑む事が多いですけど。
過去記事も拝読しました。
実家で賞味期限が半年くらい過ぎた朝日超乾を試しに飲んだ事が
あるのですが、美味しくなかったです。
大抵の賞味期限切れは飲んだり食べたりできるのですが、
納豆の賞味期限切れもニオイが強くなっているのが気になります~
by figaro (2015-08-04 12:31) 

まだらぼけえみ

猫ちゃんの寝姿に癒されました。特にアメメちゃん!!
ホウズキ、毎日拾って食べています。引っ越して来たらこれが
芽を出して嬉しくなりました。
年増の小便・・・ちょっとわかりませんがojiojiさんはじっくり眺めた
体験からきているのでしょうね。
天気予報で30度と聞くと涼しい気分になるのは不思議です。
昔は30度と聞くと大変だったのにね。長いキュウリにびっくり、でも
写真でシロヘビウリとかいうのを見たことがあります。
by まだらぼけえみ (2015-08-04 20:47) 

ojioji

toshiさま
こちらこそインドの興味深い記事を楽しませていただいております。
野菜はこれでもかというほどなのですが、肉や魚が不足している気もします。食材の偏りが大きいので、体内で元素転換できたらいいのになあと思っております。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

ニッキーさま
38℃は流石に堪えます。お互い気をつけましょう。
水分は麦酒と甲類(^_^;)水割りで充分に摂ったのですが、前頭葉が変性してまいりました。
圭太くんたちの夏痩せ知らずのパワー、素晴らしいです。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

よいこさま
フルーツほおずき、見た目は、赤くならないホオズキです。口に入れると優しい味で、いろいろな果物を混ぜたような不思議な味です。苗を一本入手されたら、こぼれ種で増えるでしょう。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

mayuさま
いろいろ屁理屈を書きましたが、この暑さは人にも猫にも過酷ですよね。そういえば、ぼくの曾祖母や祖父が亡くなったのも夏休み期間でした。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

ゆうのすけさま
食用ホオズキ、つくりは普通のホオズキと同じです。熟れても赤くはなりませんでした。食べると、優しくて苺やメロンやトマトを混ぜたような不思議な味でした。
生徒の社会科のワークでは日本は温帯の色で塗られていましたが、実際は亜熱帯(^_^;)。日本もついに気候に合わせて働き方を変える時代になったのでしょう。夏場の生活時間割を根本的に見直すのが良いと思います。学校や職場において。ぼくのような高等遊民あるいは隠者は既に悠々自適なので、暑い時間帯は夏眠、未明から早朝が黄金時間、これで猛暑を他所事のように眺められます。中学のクラブ活動とか、昼前とか既に無理。午後の吹奏楽の練習なんてヤバイかも。
都市をぶっ壊して、人が大移動、バカンスの習慣化、さらなる少子化を進めて人口を減らす...etc.などが有効でしょう。
それとも、某国あるいは「お天気お姉さん」の天川テンカワ教授のように、気候を操る道を選ぶのでしょうか。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

coconut punchさま
食用ホオズキ、味は優しくて苺やメロンやトマトを混ぜたような不思議な味です。ただ、わざわざ買って食べるほどでもないような気がします(^_^;)。家庭菜園に植えて、プレゼントやオヤツにするのが吉かと。
裂果はしません。
by ojioji (2015-08-04 23:33) 

ojioji

green_blue_skyさま
陽射しの強い午後は暑いほうのカーテンを閉めて、夏眠に限りますよね(^_^)
ミッキーさんたちも夏痩せ知らず、猫は暑さに強いのかも。
by ojioji (2015-08-04 23:34) 

ojioji

ハマコウさま
この時期、8時過ぎると汗が出て9時にはべっとり。未明から8時までしか畑にいられません。地元の農家は夕方にも出動して草刈りとかされていますが、ぼくには無理です。
by ojioji (2015-08-04 23:34) 

ojioji

mitsuya さま
痩せ我慢していたのですが、ノルくんが心配で。
愛猫家の方々からは虐待に見えたことと思います。
が、暑いのは太陽や地球という自然。肉体を自然に適応させるのが早道かなあと今も半分思っております。が、決して他人様に強いることの無きよう気をつけます。結局、いつも独り言の形式になります(^_^;)
by ojioji (2015-08-04 23:34) 

ojioji

figaroさま
過去記事まで読んでいただきありがとうございます。
考えに似たところを感じて嬉しいです。
体温未満の暑さの体感は相対的かなあと思っているのですが。今夏のように体温を超えるとシャレになりません。
ビールの十年以上物は変質しているのでしょうが、有害化しているのかわかりません。納豆は強力な納豆菌のお蔭で腐敗しないので、納豆菌大好きなぼくはいくら古くてもどんと来いです(^O^)
by ojioji (2015-08-04 23:34) 

ojioji

えみさま
標高の高いそちらでも猛暑のご様子。日本アルプスの夏山山頂往復されるパワーに感服です。
大和三尺胡瓜、ヘビを連想させてすみませんね。
小便はあくまで文学的比喩ということでお含みおきください(^_^;)。淡い濃いと年齢とは無関係ですものね。不摂生な少女のほうが案外濃い場合が多い気もしますし、夏野菜をたっぷり摂られる年増m(_ _)mの方は淡いでしょうし。今日は、調子乗って、淡い小便を飲み過ぎました。
by ojioji (2015-08-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。