SSブログ

アメメ近影、晩夏の天然農園 2015-08-18 [猫たちや生き物]


ステテコ一丁の猛暑から一転、昨日は最高気温が今夏始めて30℃を下回り、肌寒さすら感じた。今朝は午前3時の室温24℃、ひと月ぶりにジャージ・パンツと半袖トレーナーに着替えた。調理台のノルくんも昨日、一旦、床に降りてくれて喜んでいたら、今朝はまた調理台の上に戻り、おまけに、こぽこぽと不穏な音を立てる午前4時。故紙で受け留めようと駆けつけたけれど間に合わず。彼の口からは立派な毛玉と液体が。シンクの中に吐いたのは偉いぞ。

ドタバタしているうちに夜明けを迎え、気持ちの好い朝。畑に出かけて昨日やり残していた野菜の手入れ。インゲン苗に支柱、トマトの二期生たちの芽掻き・誘引、落花生に施肥。日が照ってきたので、野菜を籠に採って、8時過ぎには室内退避。昼間の2階は35℃まで上昇。涼しさはぬか喜びでした。

今日の特集其の一は、アメメくんの近影をどうぞ(=^ω^=)
DSCF9147.jpg
昨夜、廊下の箱の上にて。可愛く見える。アメメらしくない表情が珍しい。
ブログのタイトル写真のように、他人の迷惑顧みぬ自分勝手で無遠慮なアメメとは別猫みたい。 
 
DSCF9139.jpg DSCF9144.jpg
 同じく昨夜、同じ時のもの。
 
DSCF9199.jpg DSCF9180.jpg
 今朝8時過ぎのアメメ。
シャンプー後みたいに見えるのは、抜け毛がひどいため。
 
DSCF9201.jpg DSCF9202.jpg
 昼前のアメメ。半分寝ていました。
一日の大半は寝ているので、なかなか写真が撮れなくて。
 
DSCF9198.jpg 
 今朝8時過ぎのアメメ。いつもの、何かを思いつめた顔。
起きているときに、なるべく話しかけて触れ合うようにしています。
 
mitsuyaさま、アメメを気に懸けてくださってありがとうございます。
「長寿番付更新!クレームパフとコーデュロイ」の記事を読んで、ぼくには珍しく、アメメたちと一日でも長く過ごせたらいいなあなどという感慨に浸りました。

今日の特集 其の二 晩夏の天然農園より
夏野菜は次第に終盤を迎えますが、
DSCF9159.jpg DSCF9157.jpg
今から膨らむ(予定の)スイカたち。
去年の零れ種からのため、成長がとても遅くて、左の一番果でテニスボールくらい。右のミニトマトサイズが2つ。
 
DSCF9156.jpg DSCF9163.jpg
左)マクワウリが6個とも黄色くなりました。室内で追熟中のものも。
右)桃太郎トマトはあと数個で終了です。 
 
DSCF9161.jpg DSCF9166.jpg
左)秋の塩茹でが待ち遠しい落花生。黄色い花が咲いて、次々と子房柄を土中に伸ばしています。ここから皮算用では1600殻穫れるはず(^_^;)

右)赤オクラが育つ様子。上部に密集しているのが蕾。花が咲いた後、子房の膨らんだ実が下側に何本か見えます。 
 
DSCF9154.jpg DSCF9155.jpg
ネットを張った区画。
左から、大和三尺胡瓜、オカワカメ、普通の胡瓜、ゴーヤー、糸瓜と並んでいるのですが、ゴーヤーが我が物顔で左右に侵略。

右)左下の大和三尺胡瓜の拡大写真。

そして今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9172.jpg
写真とは別の株の大和三尺胡瓜。
55cm!ノルくんもびっくり。
 
DSCF9170.jpg
庄屋大長茄子と中長茄子、赤オクラと普通のオクラ、ピーマン、万願寺、シシトウ、オカワカメ、青紫蘇、食用ホオズキ、トマト各種。

地産地消、旬産旬消と言えば聞こえが好いが、ここ数週間、同じ野菜ばっかり(^_^;)
献立を考えるのが面倒くさくなって、ラタトゥイユもどきに逃げる日が増えた。手羽元や豚肉も入れて、鍋いっぱい煮込めば後が楽(^_^)。意外と飽きません。
大量の胡瓜は、低塩漬けで保存したものを、梅酢や梅醤油、大蒜など好みの味付けで大量消費中。
今のところ、寝込むこと無く、休肝日無しの日々を送れているのは、野菜と猫と悠々自適のお蔭。アメメ、ノルくん、みうめまでは看取ってやれそうです。ちゃとらんとふーちゃんまではちょっと難しいけど、彼らは狩りをして生きてくれるはず(^O^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。