SSブログ

宇宙猫アメメ^^; お化け糸瓜、葉月晦の天然農園 2015-08-30 [自然と農]

(8月30日の記事でちゃとらんが「金カネの前にはもっと大切な主義主張を蔑ろにする風潮が悲しいなあ。拝金主義って言うんだよね」と言っていたのが懐かしいです 
 
子供たちの夏休みが終わった\(^o^)/
 
今日は夏休みさいごの一日。
早朝の畑から戻るとピンポーン、あれっ?
生徒さんが張り切って(間違えて)9時に来ちゃいました。
シャワーも朝食もまだだったけど勉強開始。
今日は9時から夕方6時まで、中3と中1の授業。
合間に、野菜のしょうやくやラム・オシン(ベトナム語で家事)でブログ訪問や更新の時間取れず。
勉強中に内職してご無沙汰してたブログのコメント書いてました(^_^;)
こんな追いまくられる日々も今日で終わり。
明日からは終わりなき日常、隠者らしい日々に復する予定。
 
前祝いにNHK杯将棋トーナメント千田五段vs阿久津主税八段戦を見ながら祝宴。
夏の猛暑のせいで、否、高校生のクラブ活動中継で勝手に放送時間を変更されていて録画出来ていなかった8月9日、あの羽生善治名人が北浜健介八段に逆転負けを喫していたことを今日初めて知りました。NHKよ、どうしてくれるんだ。高校野球に教育テレビ枠を使うなよ、教育ちゃうし。ぼくの生き甲斐の羽生将棋が見られなかった。羽生名人が敗れたのはNHKのせいじゃ!そして高校野球(^_^;)のせいじゃ!皆んなに愛されているから放送しているというけれど、高校野球しか放送せんからとちがうん。ピンポンでも良いと思うぞ。
などと八つ当たりしながら、転た寝から目覚めたら日の替り目。
今から更新記事書きます。(その後でコメントお返事書きますm(__)m)

宇宙猫アメメ(^_^;) 
DSCF9318.jpg DSCF9314.jpg
勉強のときにやって来て、アメショ甘えをしていたアメメくんの姿態が死体みたいに見えたので写真に撮りました。
苦しんでるのかと思ったけど、そうじゃないみたい。(たぶん)
胡座の足は中3の男の子さんですm(__)m 
 
DSCF9320.jpg DSCF9322.jpg 
こちらは、和室廊下エリアに一年ぶりにやって来たみうめちゃん。
涼しくなってから、徐々に5頭を仲直りさせようと、交流時間を設けるようにしてみました。廊下組は普通に振舞っているのですが、みうめとノルくんが過剰反応、過剰防衛でふ~っ、しゃ~っを連発。ぼくが見ているときだけ食堂のドアを開けることに。
このときも、この後、挨拶に来たふーちゃんたちにみうめが過剰反応。
2000年校則に違反していた茶髪生徒を肛門もとい校門チェックで追い返していた京都市立洛西高校の勇気ある措置が新聞で「生徒の教育を受ける権利を奪う」などという眠たい批判を教育評論家に喋らせて叩かれていたのに同情して激励の電話を入れたときに応対された洛西高校の職員さんの反応とよく似ています。庶民は追い詰められると余裕を失い、応援する人にも警戒してしまうんだなあと寂しかったです。公僕意識希薄なまま公務員になった人たちの哀れな限界でしょう。公務員の待遇を下げるか人数を減らせば良いのに。
というわけで、みうめちゃん、仲良くしようね。

雨上がりの今朝の収穫たっぷりは、
DSCF9367.jpg
マクワウリの最後の1個、庄屋大長茄子と中長茄子、シシトウ、オクラ、食用ホオズキ、しょぼくなってしまったトマトたち、さらにしょぼい四季なり苺(^_^;)
マクワウリが思いの外甘くて、昨日は老母にもお裾分けしたくらい。
あと4つあるから、4日間楽しめるぞ。
トマトの二期生たちの出来がいまいちなので、今年は早期にトマトが終了しそう。冷凍しといて良かった。 
 
DSCF9370.jpg DSCF9366.jpg
さらに、韮(ニラ)の蕾茎と葉。
体力増強のため葉っぱも一気食い(^_^;)
そして、葉月晦の緑濃き天然農園を。 
DSCF9363.jpg DSCF9364.jpg
零れ種の西瓜は左)ハンドボール大に膨らみました。
右)はまだテニスボールよりも小さい。
 
DSCF9359.jpg DSCF9361.jpg
オクラは次から次へと花から実に。
右)は実を採った跡の様子。
茎の下から順に鋏でカットした跡がわかるでしょう。
今、ぼくの背丈になろうとしています。 
 
DSCF9355.jpg DSCF9353.jpg
キウイフルーツは徐々に膨らんでいます。
収穫は三ヶ月以上先の予定。
今年は100個以上穫れそうです。 
 
DSCF9346.jpg DSCF9347.jpg
左)蔓モノのネット。今やゴーヤーに侵略されました。
右)完熟するまで放置している大和三尺胡瓜。長さは60cm弱で止まりました。 
 
DSCF9350.jpg DSCF9349.jpg
今回初登場したのが糸瓜(ヘチマ)の実。
畑の中でゴーヤーの傍に植えていたのにネットに上らないで、畑の外に蔓を伸ばしていた糸瓜くん、花は咲けどもなかなか実らないなあと諦めかけていたところ、先日、畑の傍の梅の木にぶら下がる巨大な塊を発見。とても嬉しかったです。
今朝、梅の木の下に行くと、巨大糸瓜の奥にさらに2本発見(^_^)
一応、食用に植えていたので、小さいほうを後日収穫して食べる予定。
巨大なのは最期まで全うさせてやるつもり。
左)長さ60cmの糸瓜    右)その奥の若い糸瓜たち

世の中は なんのへちまと思えども
ぶらりとしては暮らされもせず 
栗柯亭木端(りっかていぼくたん) 
 
DSCF9310.jpg 
宇宙猫アメメ
世の中に 寝るほど楽は なかりけり
憂世の馬鹿は 起きて働く」
 

 お知らせ
9月からはブログ更新のカレンダーが、市松模様に別れを告げて、不規則模様を形成する予定です。お付き合いの範囲が狭まるかもしれませんが、今後共宜敷くお願い申し上げますm(__)m 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
              

nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。