SSブログ

ベーシックインカム、生活保護世帯数更新、赤紫蘇ジュース(*^_^*) 2015-08-08 [好きな言葉や拙見]


昨夕、待望の夕立。
が、雷鳴のみ長時間轟いて、雨はお湿り程度。
 
かもめ扇風機の空き箱に入ってかもめの風を感じるちゃとらん
DSCF9033.jpg
今日も38℃ですが、両側の窓を開けると風が通って気持ち良いです。
ひょっとして秋風?
外に出なけりゃあ大丈夫。 
 
DSCF8913.jpg DSCF8917.jpg
寝室のキャットブリッジで遊ぶノルくんとみうめちゃん。
仲良し過ぎて、ノルくんの皮膚病がみうめちゃんにも感染(^_^;)
毛根に瘡蓋が出来て痒いみたい。範囲が広がり中。
 
DSCF9037.jpg DSCF9038.jpg
畑では、前回紹介したゴーヤーが破裂(^_^;)
地面に下半身や中身が散乱。
完熟した種は少しだけ。
干して試食予定。

今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9045.jpg
大和三尺胡瓜と普通の胡瓜、庄屋大長茄子と普通の茄子、ピーマン、万願寺、トマト三種類、赤オクラ、普通のオクラ、ゴーヤー、四季生り苺、食用ホオズキ。
右端の瓜のようなやつは、普通の胡瓜の採り残り。

身も心も爽やかにしてくれる赤紫蘇ジュース
食を大切にされているよいこさまのブログで習いました。
DSCF9041.jpg
先ず、コンポスト界隈に蔓延る赤紫蘇(追記:葉の表は緑で裏は紫のやつは青紫蘇と赤紫蘇の交雑種みたいです、両方の成分が含まれると信じて^^;)を、脇芽を残して摘み取って、
よく洗ってから、茎ごと10cmくらいに手でちぎって、
Fisslerインテンザ鍋にふかふか山盛りに入れる。
水を2L入れて茹でること20分。
赤紫蘇を取り出すか、ザルで漉す。 
DSCF9046.jpg DSCF9047.jpg
赤紫蘇が青紫蘇に変身(^_^;)
食べようとしたのですが、所詮、出涸らし。
もそもそして不味い。

煮出し汁に砂糖400gと5倍酢(普通の米酢が無いので、実家で発掘した十年前の瓶)50ccを混ぜて完成(^^)v(よいこさま、手を抜きすぎてすみませんm(_ _)m)
冷めてからペットボトルに移して冷蔵庫に保存。  
DSCF9055.jpg
何て鮮やかな色、この色だけで健康に良さ気。
甲類焼酎とかで割って飲めば、紫蘇とアルコールの相乗効果で体内のみならず精神まで浄化されるのじゃあなかろうか。
味は、5倍酢が尖っているかも。薄めれば大丈夫。

赤紫蘇の葉が余ったので、 
DSCF9049.jpg
タッパーで焼酎漬けにしてみました。
35度が無かったので25度(懐かしの京都の宝酒造「寶」4L^^;)甲類。
綺麗な色に染まった頃が飲み頃。

ところで、
生活保護受給世帯が1622525世帯となり、過去最多とのこと。
受給者数は2161442人。うち半分が65歳以上の高齢者。

こんなツギハギだらけの社会保障制度よりも、もう本気でベーシックインカム(国民配当・基礎所得保障制度)を導入しましょう。
ベーシックインカムについては→http://www.sekaihaasobiba.com/entry/2014/12/14/145910
この制度の利点をいくつか引用すると、
◇働き方が多様化する
フリーターや派遣社員がみじめな思いをすることもなくなるでしょう。
ベーシックインカムが実現すればそれは「負け組」ではなく選択肢のひとつとなるのです。低賃金で幸せそうに生きている人たちがいるではありませんか。そう。高齢者ですね。彼らは「年金」というベーシックインカムがあるからこそ、週三回くらいの単純労働で楽しそうに暮らしているんです。

積極的な挑戦・失敗が許される
生きるために必要なお金が保障されることで、お金が稼げるか分からないこと、お金を稼げなくてもよいことに気軽に挑戦できるようになります。

公務員による中抜きがなくなる(財源の確保)
ベーシックインカムにより、年金も生活保護も不要になります。払った年金が将来もらえるか、もらえないか問題、生活保護がもらえない問題、生活保護者へのバッシング、そうした不毛な問題がベーシックインカムで一元化ですべて不要になります。
当然、それらに従事する公務員も不要になり、公務員の人件費である税金も不要になります。職員も大幅に削減できます。

課題
財源確保のための間接税率・相続税率などの社会的合意を得ること。
ベーシックインカムを担保にした金貸しや詐欺の横行。
親が子供をたくさん産み、金だけせしめて育児放棄。...etc.

ぼくはこの制度を知ってから、とても有効で公平だと考え支持しています。ただ、周囲に語ると、不公平だとか非現実的な絵空事としか受けとめてもらえません。ベーシックインカムの良さを広めたいものです。

気懸かりなのは、ベーシックインカムを支持している著名人には、ぼくが批判的に受けとめている人が多い(^_^;)こと。
東浩紀(あずまひろき)氏の存在が救いです。彼は、猪瀬直樹前東京都知事が公職選挙法違反のつまらぬ批判にさらされたとき「本丸は石原と徳州会の関係であり、猪瀬問題は目眩ましにすぎないわけで、むろんそんなのに巻き込まれちゃった猪瀬氏が政治経験が浅く未熟だったのはたしかかもしれないけど、都知事としては手腕あったんだからこんなところで辞任させるのは都政にとって百害あって一利なしだとぼくは思います」と発言しているように、信頼できる思想家です。

参考) 夢の「ベーシックインカム」制度、オランダで実験導入
ホリエモンも「最高の仮説」と期待
DSCF9036.jpg
結果の平等を保障するのは悪しき社会
機会の平等を保障するのが良い社会
かつてojiojiが中3の女子から教わった言葉だよ。
その子も有権者になった頃かなあ。
ヒトの若者たちよ、
ぼくや麻奈さんと連帯して、
生き物に優しい社会をつくろうよ、
無責任で拝金主義に染まったジジイどもは眠らせて。
と、かもめの風に寛ぐちゃとらんが申しております。

今夜は焼き肉宴会にお呼ばれ(^O^)v
早めの更新でした。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                             

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。