SSブログ

茶番 学生のハンスト、胡瓜4m分をスライス(^_^;) 2015-08-20 [日々の出来事]


今朝は肌寒くて1時台に目覚めた。
ステテコと肌シャツだけで転た寝(^_^;)はちょっと無理か。
3時からは豪雨。気温がぐんぐん下がる。外の生き物が気懸かり。
地球の公転で季節は確実に移っている。
 
DSCF9152.jpg DSCF9150.jpg
自宅周辺の鉄砲百合が咲き始めた。
清潔な白い花は実に気持ち良い。
5月に花咲爺よろしく種を播いて回ったのがどれくらい咲くか楽しみ。
室内では、 
DSCF9175.jpg DSCF9226.jpg
猛暑の疲れが出たのか、寝てばかりのみうめちゃんとノルくん。
みうめは水をがぶ飲みして大量のオシッコをするようになった。腎臓が衰えてきたのかも。
ノルくんは特発性膀胱炎が小康状態なのは嬉しいけれど、相変わらず調理台を占領。
 
DSCF9221.jpg DSCF9228.jpg
左)四季なり苺が先日来の雨で復活。肥料切れなのか、去年のようなショボい実になってしまった。

右)先日仕込んでいた赤紫蘇の焼酎漬け(懐かしの京都の宝酒造「寶」4L^^;)をボトリング。残った葉が脱色して赤紫蘇の面影無し。そういえば中学の理科の実験でエタノールを脱色に使ったっけ。ということは成分がすべて抽出されているはず。飲んでみると、赤紫蘇の風味だけでなく、葉の青臭さも溶け出していて、かなり不味い(^_^;)。砂糖を加えてやっと飲める代物に。
そして今日の収穫たっぷりは、 
DSCF9231.jpg DSCF9232.jpg
大量のトマトたち、雨で割れたものも。二種類のオクラ、ピーマンとシシトウ。大量の食用ホオズキは食べ切れなくて冷凍にした。
中長茄子は秋茄子のシーズンを迎える。普通の胡瓜は終了間近。
そして手で摘んだ韮の蕾が400本(^_^;)。葉よりも専ら蕾を好んで食べています。大蒜の芽と同じように炒めても良し。お勧めは、刻んで塩と胡麻油(とオリーブ油)と混ぜたナムル風。

大和三尺胡瓜や普通の胡瓜が野菜室に入りきらなくなっていたので、今夕、思い立って佃煮をつくることに。
先ずは、大量の胡瓜をスライス。
DSCF9235.jpg DSCF9237.jpg
長さにすると4m!の胡瓜を包丁で薄く切り続けた。
手の力を抜いて包丁の重さで自然に切れる感覚がわかった。
延々とスライス。
その量、ボウル二杯と鍋一杯(^_^;)
塩をして一晩置いておく。
ラップを掛けてボウルを重ねて、コイン貯金缶(^_^;)を重石に。

明日の朝、水切りしてから、醤油、砂糖、味醂、赤紫蘇ジュース、鷹の爪を加えて強火で煮込む予定。昆布茶も混ぜるかも。


彼女には「受けとる側のリテラシーさえ成熟していればメディアは多様に偏っていていい」という大切な考えを教わりました。 
フィフィ、ハンストを笑う.jpg
 
本来、命懸けの抗議行動であるハンストを、ぬるいイベントにする学生たちへの呟きでした。
このハンストの真相は  ↓ 
ハンスト批判.jpg
 

【付録
tweet_2さまのブログ「#つぶやきを呟く」ではTwitterでの呟きの傑作が毎回紹介されています。
その中から
ジュン @fkjk   2015年8月13日 19:06
子どもが生まれてから手作りの料理を自分なりに頑張ってきたんだけど、この1~2年で息子が永谷園のお茶漬けを食べて「こんなおいしいの初めて食べた!!」とか日清のチキンラーメンを食べて「毎日これでもいいな!!!」とか母の料理では決してしない感動表現を連発してて、もう無我の境地に達しました

このお母さんを応援したくて紹介しました(^_^)  

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。