SSブログ

榊葉神社の大祓神事、室温38℃!灼熱地獄、二度も記事が削除された!?! 2015-07-31 [日々の出来事]


久し振りに去年の今頃の記事を読んだ。
別人の文章のようだ。考え方にも変化が見られる。
万物流転。変わらないためには努力が要る。保守とは手入れの出来る人。ブログ主は保守人ではないかも。

佐世保高1女子殺人事件から一年。
犯人(固有名詞が削除対象?)が先日、長崎家裁平井健一郎(原島麻由とかと同じく公職を務める名前につき削除対象ではない)裁判長によって医療少年院送致の保護処分が決定されたもよう。つまり刑事処分は無し。
一年前の記事で、光市母子殺人事件の犯人(固有名詞が削除対象?)と神戸の酒鬼薔薇聖斗こと元 東慎一郎(これは普通名詞化しているので削除対象ではない)に言及しているブログ主の前頭葉はまだ確かだったもよう。

明け方、室温が二十八度に下がったのがこんなにも気持ち良いとは。
超熱帯夜から束の間、脱することが出来ました。

早朝、畑で収穫とインゲンの三期生たち4ポットを定植。
まだ八時前だったので、表参道の放置していた草刈り。
県道沿いなのでシャイなぼくには避けたい作業(^_^;)。
汗だくで刈っていると、車で来られた地元のおばさまが「早めにしまってくださいね。熱射病になられますよ」と優しいお言葉。近所のおじさまも「草刈機で刈らんと大変じゃろう」と農作業の帰り(五時過ぎから八時半まで動いての帰り)に立ち寄ってくださった。農作業も草刈りもいちばんほったらかしのぼくは穴があったら入りたいところ。

朝飯前の作業にしてはハードだったからか、珍しく食欲が無かったので、大盛りレトルトカレーとトマトと胡瓜とインゲン煮で食事を済ませた。

昼間の外気温38℃、室温も38℃!!
襖を開け放った和室に蜃気楼が立つような灼熱地獄。
そんな中、中1の子供たちの勉強を3時から二時間withoutエアコン。
弱音を吐かずに頑張った少年少女よ、今夜は熟睡できるぞ(^O^)
 
DSCF8934.jpg 
食堂ではノルくんとみうめちゃんが青息吐息。
1秒間に4回くらいお腹が呼吸で上下しています。
ここを乗り切らないと地球温暖化に淘汰されてしまう。
一緒に、恒常性維持機能を鍛えて頑張ろうな。 
DSCF8931.jpg DSCF8932.jpg 
ノルくんの顔に、諦めない意志の力が汲み取れます。
が、上から見ると野垂れ死に(^_^;)

今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8926.jpg DSCF8905.jpg 
左)茄子、オクラ、胡瓜、トマト、馬鈴薯、取り残していた玉葱。
手前の大和三尺胡瓜は一尺半の45cm級。もっと伸びるみたいですが、食べ切れないのでこのあたりで収穫。
馬鈴薯は勝手に生えたやつ。

右)ぼくにとっては時節外れの茗荷。
甘酢以外の食べ方をクックパッドで発見。
茗荷のナムル(^_^)、縦か斜めに切ってゴマ油と塩で和えるだけ。数時間経つと馴染んで、なかなかいけます。
もうひとつ、胡瓜と茗荷のポン酢浅漬け。ポリポリといくらでも食べられます。 
 
DSCF8904.jpg DSCF8923.jpg 
左)戴き物の大量のオクラ。
醤油に削り節以外の食べ方をクックパッド(^_^;)で発見。
オクラとラッキョウを刻んでラッキョウを漬けていた甘酢で和えるだけ。冷やして食べると涼感たっぷり(^_^)。
もうひとつ、オクラの煮浸し。好みの煮汁で1分程煮てそのまま冷ますだけ。大量消費用の贅沢な食べ方。

右)戴き物の蒜山高原産のトウモロコシ。 
 
DSCF8924.jpg DSCF8925.jpg 
去年覚えた電子レンジ調理をさらに進化(手抜き)させて、
洗わず、皮を数枚残したままラッピング、
電子レンジ500Wで10分。以上。
甘くて、ぷちっと柔らかい、堪りません(*^^*)

そして今夜は地元の産土神社(ウブスナジンジャ)である榊葉神社の大祓(オオハラエ)の神事の日。穢れを形代(カタシロ)という人形(ひとがた)に移して、井上神主に祓い清めてもらい、再び、清浄な身体に充実した気が満ち溢れる自分に戻れるという神事。
各地に残る身代わり雛の原点が、この大祓の形代なのです。 
DSCF8912.jpg 
今夜、榊葉神社に届けた形代。
一枚に家族全員を記入(^_^;)、初穂として丸茄子と商品券を供えた。
神様は融通無碍なので、京都の高島屋の商品券だろうがJCBギフトカードだろうが、神出鬼没にお使い給われん。ちなみに、初穂とは神に献ずるその年の初物であって、金銭はその代わりに過ぎず
 
DSCF8940.jpg DSCF8944.jpg 
午後7時の拝殿と社務所。
宵闇が迫って、地元の方たちのはずですが顔がわからず、お話出来たのはひとりだけでした。 
 
DSCF8948.jpg DSCF8950.jpg 
茅の輪くぐり。
浴衣の少女が映えます。

なお、産土信仰は仏教やキリスト教などの他の宗教・宗派と競合するものではなく、産土神社にお参りしつつ、他の宗教・宗派の神仏を拝もうが拝むまいが、八百万の神々は一切頓着なさいませぬ。一神教の神(固有名詞が削除対象?)の何と狭量なことよ。

明日から8月。
熊やヤマネが冬眠して冬を越すように、わが家の猫やぼくは夏眠して生き延びております。が、エアコンを貶して痩せ我慢を張るのもそろそろ限界かも知れません(^_^;)。「通販生活」で見つけたかもめ扇風機の頁が気に懸かります。
購入を検討している間に早く秋風が訪れないかなあ
 
ps
先程、記事をアップしていたのですが、2回も削除されていました。
たとえ記事が何か規約に違反していたとしても、一言、理由を伝えてから削除するのが礼儀でしょう、So-netブログの管理部門さん。かつて同じことがありました。非常に不信感を抱いております。
記事のどこが不味いのか、候補が三箇所ほど(^_^;)あったのですが、はっきりしないので、疑わしいところをすべて削除しました。これが自主規制というやつか。甚だ不本意です。気が向いたら、1箇所ずつ載せて、どこが不味いのか試してみます。昔、Macのinitのコンフリクト対処で慣れております(^_^;)。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。