SSブログ

宇宙人に・・・、永世中立の日本に、夏炉冬扇を実践(^_^;) 2015-08-26 [日々の出来事]

 
昨日まであったアメメくん御用達の猫炬燵を片付けました。
なんだかスッキリ(^_^)
after 
DSCF9271.jpg DSCF9273.jpg
 
 before 
DSCF7391.jpg DSCF7842.jpg
 昨秋から一年近く設置していたのですが、猛暑の夏が終わろうとするのにいつまでも炬燵でもなかろうと。炬燵布団も天日干し。
次に猫炬燵をセットするのはいつにしようかなあ。
去年はお腹を壊していたアメメのために9月20日にセットしていました。
「夏炉冬扇」を実践できた喜び(^_^;)に浸っております。 
 
今朝の収穫たっぷりは、
DSCF9294.jpg DSCF9292.jpg
左)オカワカメ(雲南百薬、アカザカズラ)と空芯菜。
オカワカメは味噌汁に入れると本物のワカメのような食感。
ヌルヌル系で生で刻んでも独特の食感で美味い。
空芯菜もヌルヌル系。 

右)赤オクラ、大和三尺胡瓜、シシトウ類、トマト類、食用ホオズキ、マクワウリ。
 
DSCF9296.jpg DSCF9268.jpg
左)マクワウリは理想的な熟れ方。朝食代わりにいただきました。去年より甘味が増していました。
右)四季なり苺。秋に備えて昨日、施肥。
 
 [裏山の宮川早生ミカン 定植一年目から結実(^_^)] 
DSCF9288.jpg DSCF9290.jpg

午前中、中3の男子と、夏休み課題作文のために二人で討論会を開いた。
テーマ:「戦争と平和」
オブザーバー:ちゃとらん、ふーちゃん、耳の遠いアメメ
真面目に語り合うこと3時間(^_^;)、ぼく自身の考えもまとまった。

日本は憲法第九条を守りつつ、日米安保条約を解消して、専守防衛の永世中立国となる。勿論、集団的自衛権は違憲。そして、国民の程度を高め、人類の人間的成長を支援する。

これで戦争と無縁の国になるはずなのですが、
懸念材料としては、らしゅえいむさまの記事で目にした「餌用に生まれてきた」人間の存在です。彼らは「教育には向かない、教育しても効果がない、教育を毛嫌いする」人間で、宇宙人によって、倫理とか道理とか義務とか言ってもわからないようにプログラムされているそうです。

確かに、朝鮮半島情勢や平成の阿部定事件や高槻中1殺害事件などを聞くと、宇宙人に仕込まれた教育不能の餌用人間が存在するようです。

アジアプレス・ネットワーク 8月24日(月)12時54分配信記事に北朝鮮地方都市の住民の談話が載っていた。
「(金正恩)将軍様は若く度胸があるから、すぐに戦争が起こると言う人もいます。私は戦争はバカげていると思いますが、(生活が大変なので)いっそ早く戦争が起きてしまえばいいのにという人が大勢いますね」
「準戦時状態なんて、(これまで)一度や二度ではない。人々はまったく気にしていませんよ。ずっと戦争やるぞと言ってきたので(慣れてしまった)。私は、早く戦争が起きればいいのにと思っています」
いつの時代の話しじゃ。
 
うーん、宇宙人は要らぬことを仕込んでくれたものです。
私の平和への願いが叶うのでしょうか。
DSCF9285.jpg DSCF9301.jpg
 [庭池畔の鉄砲百合 朝→夕方]
 
授業の後で、ラタトゥイユ風煮込みをまたまた。
トマト、玉ねぎ、胡瓜、ピーマン、シシトウ、馬鈴薯、手羽元。
味付けは塩、胡椒、酢漬けニンニク。
いい匂いが漂って完成(^_^)
もう腹ぺこ。
さあ、本日の第一食だ。
ご飯をよそおうと炊飯器を開けたところ、
が〜ん、そこには米と水が。
またまたまたやったか。
スイッチを入れるのをすっかり忘れていました。
空腹とショックで目眩がしそう。
炊ける間にこの文章を書いています。 
DSCF9276.jpg DSCF9277.jpg
焼酎を飲みながらみうめが「ojiojiも餌用人間としてプログラムされているんじゃあないの」と。

ほんとは白湯でした(^_^)
 
※昨夜というか日が替わってからアップしかけていたのですが、睡魔に襲われベッドで仮眠、美咲町広域放送(オフトーク)の原さんの声(台風接近を知る。朝鮮半島情勢や如何に)に目覚めたら25日朝6時半(^_^;)。記事を仕上げて保存ボタンをクリック、嗚呼、無情にも、長時間経ったのでログインし直してくださいのアラート、すべては怪人もとい灰燼に(涙)、テキストエディットの文章原稿を元に復元。本当に、宇宙人によるプログラムが発動したのかも。猶、カレンダーに市松模様を残したく、更新日時は昨夜にしておりますm(_ _)m  
25日午前7時40分記す 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。