SSブログ

確信犯加藤一二三九段を応援、大蒜発芽 2014-10-19 [自然と農]

どうしよう。
落花生の塩茹で中毒になってしまった。
寝起きに塩茹でを食べ始めて止まらない。
家事の合間に摘まみまくり。

つい自家製葡萄酒やどぶろくに手が伸びる。
零余子の塩蒸しもあって、飲むなというほうが無理。

お詫びがひとつ。
落花生の塩茹で時間を最初のとき、短めでよいと書きましたが、訂正。
豆の成長具合によりました。
前回の未熟な豆のときは茹で時間5分程度のほうが美味しさを逃がさないが、
今回のように硬く成長した豆が多い時期は、普通の豆を煮るときと同じように長めのほうが軟らかくなります。

NHK杯将棋トーナメント 羽生善治名人-高橋道雄九段 解説加藤一二三九段
ssd141368757310880.jpg
加藤一二三九段の独演会トークで始まった本日の対局。神武以来の天才と呼ばれた美少年棋士加藤も74歳のおじいちゃん棋士、ひふみんの愛称でファンも多い。ぼくも大学時代からの大ファン。
ブログ「みっち・ザ・わーるど」でお馴染みの高橋道雄九段が羽生ハブ名人・四冠に対して、中盤の初めまでは巧妙な差し回しだったが、 △7六歩 を突いて攻める順を温存し過ぎたために、攻勢に転じた羽生の絶妙の寄せの前に、投了図だけ見ると惨敗の結果に。

加藤一二三九段、肝臓を病んでいるようなお顔の色が心配、まさか見納めになんてことが無いように祈ります。エピソードの豊富な棋士。猫にまつわる話だけ紹介。

自宅マンション近くで野良猫に餌を遣っていたところ、糞尿をまき散らされるなどの被害を受けたとして、2008年12月、マンションの住人や管理組合から、餌遣り中止と慰謝料など約645万円の賠償を求める訴訟を起こされた。2010年5月13日、東京地裁は原告の訴えを認め、加藤に餌付け中止と慰謝料204万円の支払いを命じた。本人は「猫に長く生きてもらいたいと思ってした行動なのに、理解できない」と控訴する意向だったが、結局、控訴せず。毎日新聞の取材に加藤は「判決文を熟読すると、猫の命を大切にするという私の取ってきた行動を認めてくれている。私の主張は変わらないが、判決なのでルールとして受け入れる」と述べた。加藤は以前から、周辺住人の協力によらず、ほぼ一人で避妊や去勢手術を漸次施しているため、現在では4匹前後にまで野良猫は減っていたと報道されている。

猫の糞尿ごときで訴訟を起こすなんて、マンション住人たちは碌な死に方をしないでしょう。野良猫は保健所に駆除させて解決という人たちと、加藤九段のような生き物の命を大切にする人と、これも生活次元で生きる人と人生次元を生きる人の違いと言えます。

浮き世離れした奇矯な言動を揶揄されることもある加藤九段ですが、敬虔なクリスチャンで、1986年にローマ法王ヨハネ・パウロ2世から聖シルベストロ教皇騎士団勲章を受章。実に愛すべきお人柄で、ぼくは大好きです。
「私の主張は変わらないが、判決なのでルールとして受け入れる」
ぼくも確信犯のときは、加藤九段と同じスタンスです。

念のため、確信犯とは、自分が行うことは良心に照らし合わせて正しく、社会や法律こそが間違っていると信じて行った犯罪のことであり、「悪いことであると分かっていながらなされる故意犯罪」のことではありません。

来週10/26 三浦弘行九段-豊島将之七段 解説木村一基八段 
ssd141368760416103.jpg
解説名人の木村八段、待ってました。

【ちゃとらん三態】
DSCF2670.jpg
普段、入らせてもらえない和室。お客さんが帰られてもちゃとらんは出るのを拒みます。身体能力の高さを発揮してぼくに捕まらない天板に避難の図。
DSCF2672.jpg
頼むから襖で爪を研がないで!
ペットシーツはアメメの粗相に備えて。
DSCF2673.jpg
今度はDVDを物色。「おしん」より「TRICK」がお気に入りかな。

昨日、実家に上がっていたとき撮った蜜柑。
DSCF2748.jpg
秋の陽を浴びて、枝もたわわに生りたり。勝手に採って食ってよいとの許可をもらったので楽しみ。蜜柑を木からもいで食べるのは初めて。

柚子も綺麗な緑の実が生っていた。蜜柑の黄と対照的。
DSCF2749.jpg

一方、天然農園を、草刈りした土手から見下ろすと、
DSCF2701.jpg
雑然、混植^^;。他の方々のブログを訪れると、手入れされた畑に整然と植えられた野菜に感心するばかり。来シーズンはもう少し見栄えも考えます。
DSCF2736.jpg
9月下旬に植えていた大蒜から芽が出ていました。
来年の初夏までしっかり球根を太らせてくれよ。

DSCF2715.jpg
季節外れの西瓜はゆっくりですが成長が見られます。

そして今日の収穫たっぷり。
DSCF2793.jpg
一昨日と同じような種類。こんなにトマトが穫れると季節を間違えそうです。

DSCF2794.jpg
庄屋大長茄子を今日は3本。
緑の葉茎は、初収穫した中国野菜カイラン。ブロッコリーとキャベツの間の子みたいな野菜で、炒めものに使うと美味しい。晩秋を賄う葉物にする予定だったが、何と適温が18℃以上ということを昨日^^;知った。猛暑の8月を賄う葉物だったとは。気楽なものです。

今夜は酒肴と料理が過ぎて、ブログ更新が次の日に(;_;)。
 茹でオクラに大根おろし(檀一雄推奨)と干しアミ、途中から納豆混ぜ
 冷奴に刻みネギ・茗荷醤油
 ナスの塩揉み・生姜甘酢漬け
 野菜サラダ
 零余子の塩蒸し
 落花生の塩茹で
 カレー(トマト、馬鈴薯、茄子、人参、葱、豚肉)
しまった、インゲンを使い忘れていた。

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。